« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

冬到来?

寒い寒い寒い~
レッスン後にコンビニに出かけたら、息が白くてビックリ・・・。

コンビニ(セブン)ではハロウィン限定のお菓子が並んで誘惑していました。
今週限定?のディズニーパンプキンプリンが輝いていたので、つい・・・
スティッチのマグカップ入りを購入しちゃいました
とっても、かわいいのです

帰りに空を見上げたらオリオン座がハッキリ見えてました
これが見えると、冬だな~って思います。

星座といえば・・・
今、生徒さんが吉松隆の「プレイアデス舞曲集」を弾いています。
幻想的で素敵な雰囲気で、癒されます。
どれも短い小品で聴きやすく、寝る前のBGMに良い感じです。
ここ↓で試聴できるので、ぜひ聴いてみてください。

プレイアデス舞曲集1
プレイアデス舞曲集2

吉松さんは、1953年生まれで、現在も大活躍中です。
ちなみに「プレイアデス」は、おうし座の東にある散開星団の名前です。
日本では「昴」とも呼びます。

私は「昴」と聞くと、谷村新司に直結して、「さらば、すばるよ~♪」って頭に流れますが・・・
でも、、どこにある星だっけ??と思って調べてみました。
オリオン座の三ツ星を結ぶ直線を斜め右上にのばすと、おうし座の赤い星アルデバランがあって、さらに上にのばすと昴があるそうです。
興味がある方は、ぜひ探してみてくださいね。
参考までに、冬の星座表のリンクはっておきます。
http://www.astron.pref.gunma.jp/kyozai01/seiza/fuyu.html

このプレイアデス舞曲集は変拍子の曲が多く、一曲の間に拍子がどんどん変わります。
楽譜を見るととても複雑に見えますが、慣れてくると結構クセになります。
音符も少なめなので、割と弾きやすくてオススメです。

今週末から11月に入ります。
発表会まであと二週間・・・。早い

発表会に、ピカピカの小学一年生の男の子が急遽参加してくれることになりました
前回の発表会に引き続き、今回もパパと連弾して場を和ませてくれる予定です。
元気いっぱいの笑顔とヤンチャな仕草がとってもキュートです
皆様、可愛がってあげてくださいね

今日は、ストーブ出しました・・・。
電気毛布もスタンバイ。
今風邪ひいたら大変
皆さんも、しっかり防寒して、体調には気をつけてくださいね。

| | コメント (6)

護身ビクス二回目

またまた、護身ビクスに行ってきました
二回目です。

前回の先生が急病で入院してしまったそうで、今回は代わりの先生が教えてくれました。
過労だそうですが・・・心配です。

今回もいろいろ学んできました
手をつかまれたときに払いのける技を三種類。
蹴りとの合わせ技も。
背後から抱きつかれた時は、後ろへのキックと肘打ちで対処。
興味のある方には復習がてら伝授しますので言って下さいね

いつも2人で組んで練習するのですが、
今回組んだ方はかなり気合が入っていました。
女性ですが、腕を掴まれるとハッキリ赤く指の跡が残ります
振りほどくのは結構大変でした。
これが男性で、本気で掴まれたらと思うと・・・
私の力ではちょっと無理なんじゃないかと思ってしまいました
日頃から鍛えて筋肉つけておかないと、とても歯が立たない気がします。
いざとなったら、火事場のバカ力に期待するしかないかなぁ。
本当に出るのかな・・・

今日は暖かかったので、ものすごく汗が出ました。
それに結構ハードで・・・
参加者の中では最年少かもしれない感じなのですが、バテバテでした
こんなことではいけませんね。。
既にあちこち筋肉痛です。
きっと明日は大変なことになっているはず・・・。

次回は再来週です。
楽しみだなぁ

| | コメント (4)

発表会まで一ヶ月

発表会まで後1ヶ月をきりました。
だんだん、気持ちが落ち着かなくなってきています

調律と写真と会場に飾る花と懇親会場の手配はとりあえずOK。
あとはリハーサルの時間調整をして、当日の進行表を作って・・・
周りの人にご招待のメールも送らなきゃ!
プログラムもそろそろ作らないと。
会場の飾りつけはどうしようか、
挨拶は何を話そうか、、
衣装は?靴は??
何か大事なこと忘れてたりしないかしら・・・。

出演者の皆様の曲の仕上がり具合は・・・
全員間に合うかしら。。
そして・・・私自身の演奏、大丈夫・・・??
練習しなくちゃ!

と、なんだか心がせわしない。
私の手抜かりで出演者の皆様にご迷惑をおかけする事だけは避けたい事態です。。
何かお気づきの点がございましたら、指摘してくださいね。

曲がある程度完成している方は、今から人前で弾く練習をすることをオススメします。
ご家族や友人などに協力してもらって、自分の演奏をどんどん聴いてもらってください。

慣れって、大事だと思います。
失敗してしまうことを不安に思っている方も多いようですが・・・
人前で失敗する事だって、慣れてしまえば何てことありません。。
だって、プロじゃないんだし・・・趣味の演奏です。
お金取ってるわけじゃないし、失敗したって誰にも迷惑かかりません。
日は昇るし、地球は回り続けるんです
だから、みんなあまり思い詰めないで下さいね

滅多に無い機会なので、女性は思い切りドレスアップして、男性はタキシードとか着ちゃったりして、楽しんでください

1ヵ月後の今頃、発表会楽しかったな~ってみんなが笑っている姿を想像しつつ・・・
手落ちの無いように気を引き締めて頑張りますので、よろしくお願いします

| | コメント (7)

護身ビクス

今日は近所で工事があり、家がずっと震度1くらいで揺れていました。
最初は揺れている原因がわからず、生徒さんと「ポルターガイスト?地震??」と怯えていました
工事で良かった・・・。。

先日、公民館講座の「護身ビクス」に参加してきました。
初心者向けの護身術です。
とても人気があって応募が多かったそうですが、運良く抽選で当たりました

なんと、1500円で受講できるんです。激安です。

先生は東山一恵さんという、小柄で華奢で優しい感じの女性でした。
しかし技を披露しだすと、とても勇ましくかっこ良い

先生は幼少の頃は病弱で長くは生きられないと言われていたそうです。
しかもDV被害者で、何度かさらわれそうにもなったという過去を持っています。
昔はとても暗かったと笑って話す先生は、心身ともに強くて素敵な人だと思いました。
今は、護身ビクスの第一人者として全国的に活躍しています。
DVD付きの本も出ているので、興味のある人はぜひ御覧下さい

講座は全部で6回。
昨日は初回だったので、基本姿勢から学びました。
立つ時も歩く時も、お腹に力を入れてお尻も締めて硬くしておきます。
呼吸は鼻から吸って口から吐きます。
そうしておくだけで、とっさの時に素早く対応できるんだそうです。
また、急に引っ張られたり押されたりしても、バランスを崩しにくいんです。
駅のホームで電車を待っている時は、さらに片足を前に出してストッパーにしておくと良いとの事でした。

立ち方と歩き方を気をつけるだけで、狙われる確立がぐっと下がるそうです。
そういえば私はいつもぼんやりして歩いたり立ったりしています・・・
だからよく話しかけられちゃうんですね。。
道を聞かれたりキャッチに捕まったり・・・隙だらけなのでしょう

しかし・・・この基本姿勢だけで結構ツライのです。
お尻が筋肉痛になってしまいました。。
でも頑張ろう。世の中物騒になってきてるし。

外で襲われそうになったら、とりあえず大声で叫びます。
でも「キャ~」は犯人を喜ばせたり刺激するのでダメだそうです。
「コラァ!」とか「オリャー!」とかが良いとか・・・。
一瞬相手が動揺するんだそうです。。
少しでも、逃げるチャンスが生まれます。

ただし、危険人物を発見しただけなら、回れ右。
そーっと立ち去って通報するのが一番との事です。
家に侵入された場合も、刺激せず優しく話しかけるのが良いそうです。

襲いかかられたら横に跳んで逃げる。
防御は、手をグー(親指は外)にして腕をクロスさせる。
つかまれてしまったら、急所やスネ・膝を狙って膝蹴りまたはローキック。
頭突きで鼻を狙う。
掌の下の部分で、顎か鼻を攻撃する。

そのような事を2人組みになってやってみました。
もちろん、マネだけで、実際に蹴ったり叩いたりはしません

でも次回からはミットを使って思い切り・・・というお話でした
関節技なども教えてくれるそうです。

しっかり学んで、自分の身が守れるようにしたいと思います。
これが役立つような機会には遭遇したくないですが・・・。

それはさておき
今日ローソンに行ったら、リラックマのキャンペーン中でした。
対象商品のお菓子を2つ購入すると付箋がもらえます。
可愛い・・・

Husen

| | コメント (6)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »