« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

子猫ちゃんの里親募集

最近、友人宅に迷い込んできた子猫ちゃんです。

Neko1

Neko2

友人も飼えず、うちも既に三匹いるので無理なんです

誰か、もし、飼える方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
友人いわく、性格も頭も良い子だそうです。

よろしくお願い致します。

| | コメント (6)

伊豆&つくば道

先々週末、伊豆に行って来ました

宿泊と交通費がパックになった「びゅう」のプランで、ジャスト二万円
踊り子号往復と、高級旅館二食付でこの値段は破格です。
平日限定ですが、かなりオススメです

私が泊まったのは伊豆稲取の銀水荘
いたれりつくせりの超親切な旅館で、食事も上品で美味しく、露天風呂も良かったし、部屋からの海の眺めも素晴らしかったです

Umi1

伊豆はちょうどホタルの時期で、近くでホタル祭りが開催されていました。
あんなにたくさんのホタルを見たのは初めてでした。
幻想的な世界に感動しました

以来、ホタルが見たくて見たくて・・・。
近所で見られるところが無いかと探しています。
ホタル情報をお持ちの方は、是非是非教えて下さい<(_ _)>

翌日は河津まで足を延ばして、バガテル公園に行って来ました。
薔薇がとっても綺麗でした
ここはドラマ「メイちゃんの執事」で使われたそうです。

Bagateru1

Bagateru

そして先週末は、北条~筑波山神社まで続く「つくば古道」を歩いてみました。
といっても、途中までですが・・・。

北条の商店街真ん中辺りにある無料駐車場に車をとめて、
蚕影神社まで歩きました。
山に囲まれた田んぼ道を歩くと、心が洗われる気がしました。
とにかく大自然
空気が気持ち良いです。

Tukuba

神社の入口にたどりつくまでに結構疲れましたが、そこから神社まで205段の急な階段が待ち受けていました
この階段、自然岩で出来ているそうで、コケがついてるし枯葉が積もってるしで、慎重に上らないと危険です。
平日の夕方ということで、誰もいなく、とってもひっそりとしていました。
ジブリの世界に迷い込んだ感覚です。

Kokage1

Kokage

この蚕影神社は、今公開中の映画「ガマの油」で撮影に使われたそうです。
地元民として、観ておきたいな~と思っています。

北条に戻ったところで、かわいい喫茶店を発見。
商店街の端の方にある、ポステンというお店です。
店内はかなりオシャレ
コーヒーもケーキもとっても美味しかったし、マスターも親切で良い人でした

Posten

Posten1

帰りに、「北条米スクリーム」というアイスを購入。
北条米で作ったアイスだそうです。
初めて食べましたが、ふわふわもちもちの新食感。
味は結構あっさりしています。
私は気に入りましたが、家族には不評でした・・・。
ハーゲンダッツの方が美味しい、だそうです。

この翌日、神楽坂周辺を散策してきました。
NHKの英会話の番組で外国人たちが散策しているシーンを見て、行ってみたいな~と思っていたんです。
「かくれんぼ横丁」のあたりは、確かに風情があって素敵な雰囲気。
外国の方も何人か見かけました。
あと、着物姿の日本人も。
でも表通りに出ると、パチンコやゲーセンの騒音が・・・
日本の新旧が混在した、面白い場所でした。

普段運動不足なのに、急に連日歩き回ったせいで、翌日は足がだるくて大変でした。。
年とともに、回復に時間がかかる気がします・・・

でも懲りずに、今度はつくば道を筑波山神社まで歩こうと意気込んでいます。
ついでにホタルが見られたら嬉しいなぁ

| | コメント (2)

NHK趣味悠々「楽しいクラシックピアノ」

先週木曜日から、NHK教育テレビでピアノ番組がスタートしました。
「指一本からはじめる!小原孝の楽しいクラシックピアノ」という番組です。
全くの初心者の大人の方が対象ですが、それ以外の方も改めて基本を学べて良いと思います。

木曜日の夜10時から25分間放送しています。
前回見逃した方は、同じく木曜日のお昼の12時から再放送がある予定です。

テキストは本屋さんに売っています。
特に初心者の方は、わかりやすくて参考になると思います。
お暇がございましたら、ぜひぜひ御覧下さい

講師はピアニストの小原孝さん、生徒は俳優の西村雅彦さんです。
西村さんの、緊張しながらも楽しそうな様子が印象的でした。
小原先生は優しくて褒め上手。
私も参考にしたいと思います

| | コメント (2)

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール

ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで、辻井伸行さんが優勝しました
アメリカのテキサス州で4年に一度開催される国際ピアノコンクールです。
優勝するだけでもすごいことですが、さらに彼は全盲。
楽譜も鍵盤も見えなくて、どうやって練習しているのか・・・。
きっと、並々ならぬ努力をしてきたのだと思います。

そのコンクールの演奏が、ネットで公開されています。
プラグインをインストールしないと見られませんが、興味のある方は是非御覧下さい。
神業のような素晴らしい演奏ですし、素敵な曲がいっぱいです。
http://www.cliburn.tv/

こういったコンクールでは、難しい曲を何曲も演奏します。
優勝した辻井さんが今回のコンクールで弾いた曲を、予選・本選あわせて全部書くと・・・

ショパン エチュードOp.10 全12曲
ドビュッシー 映像第1集 全3曲
リスト ラ・カンパネラ
ベートーヴェン ピアノソナタ 熱情
シューマン ピアノ4重奏 Op.44
Musto  Improvisation & Fugue
ベートーヴェン ピアノソナタ ハンマークラヴィーア
ショパン 子守歌
リスト ハンガリー狂詩曲第二番
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番
ショパン ピアノ協奏曲第一番

これを全部練習して暗譜して、審査員の前で完璧に演奏するなんて・・・
考えただけで、気が遠くなります
審査員の方々も、審査するの大変だったと思います・・・。
関係者全員、本当にお疲れ様でした。

もうひとつ、オススメの動画をご紹介します。
ピアニスト横山幸雄氏によるレッスンの動画です。
ショパンのエチュード全曲のレッスンをネットで大公開という、太っ腹な企画です
「別れの曲Op.10-3」や「革命Op.10-12」など、誰もが弾いてみたいであろう曲も入っています。
とても勉強になります。
ぜひ、ご参考に
http://www.uenogakuen.ac.jp/12etudes/index.html

これらの情報をくださったSさん、ありがとうございました

| | コメント (2)

プチ発表会

プチ発表会に参加された皆様、お疲れ様でした
皆様のご協力のおかげで、無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました

今回は「気楽に楽しく」がテーマでしたが・・・楽しめましたでしょうか?
高級ピアノの弾き心地はいかがでしたでしょうか。

私も、今回は気楽に臨みましたが・・・
いざ弾くとなると、心が乱れて・・・まだまだ修行不足です
精神統一が自在にできるようになりたい

どんなにあたたかい雰囲気の中でも、大勢の人前で弾くというのは緊張してしまうものですね
でも、終わって振り返ってみると、やっぱり楽しかったです。

ピッタリ息の合った連弾を披露してくださったU夫妻さん、
サックスとピアノで素敵な演奏を披露してくださったF&Hさん、
本当にありがとうございました

私も、たくさんの生徒さんと連弾できて、面白かったです
一緒に曲を完成させるという共同作業を通して、より仲良くなれたような気がしています。
今回連弾しなかった方も、ぜひ今度ご一緒に
私と心の距離を縮めましょう~。
生徒さん同士の連弾も歓迎します。
一緒に弾いてみたい方がいらしたら、ご相談くださいね

ソロでご出演された方は自分との孤独な戦いだったかもしれませんが・・・
皆さん最後まで弾ききって、素晴らしかったと思います

見事自分をコントロールしていつも通りに弾けた方は素晴らしい
自分を存分に褒め称えてください。

納得いかない演奏だった方は、自信を失わないで下さいね。
人間、調子の良い時と悪い時があって当たり前です。
いつも完璧なんて人はきっといないでしょう。
それに、失敗してこそ成功の喜びがわかるんです
私もいまだに毎回不安との戦いですが・・・結構負けてますが・・・
前向きに行きましょう

次は11月の発表会が待っています。
あまり構えずに、ぜひぜひ参加してくださいね。
今度は何を弾こうかなぁ・・・。

今日は月一回のハーブ講座に行ってきました。
ハーブを使ったうがい薬や虫除け、除湿剤などを作って楽しみました

除湿剤は、ローズレッドやローズマリー、ラベンダーなどを重曹と混ぜてティーパックや瓶に入れるだけで出来上がります。
量産してあちこちに置いておきたい感じです。
簡単に出来るし、良い香りだし、見た目もオシャレで、お勧めです

| | コメント (6)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »