« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

宝篋山

先週末、宝篋山(ほうきょうさん)に登って来ました
地元では小田山(おだやま)と呼ばれている小さな山です。
筑波山より少し南の方にあります。

Houkyou

長年つくばに住んでいますが、登ったのは初めてです
登山道はちゃんと整備されていて、麓には休憩所と無料駐車場もあります。
461mの小さな山で、ちょっと登るにはお手頃でした。
頂上までゆっくり登って、1時間半くらいです。
私みたいに普段運動不足で体力に自信が無い人には、ちょうど良いと思います。。

平日だったので、山で出会った人は1人だけ。
とても静かでゆったり、快適でした

いくつかコースがありますが、私は「極楽寺コース」で登って、「小田城コース」で降りました。

「極楽寺コース」は、小さな滝が点在していて、大岩もあって面白かったです。

Taki1

Taki2

頂上からの眺めは・・・晴れていたら、とても良さそう。
曇っていて下界はよく見えませんでしたが、涼しかったので登山にはちょうど良かったです。
それでも汗だくになりましたが・・・。

Choujyou

Choujyou2

頂上でおにぎりを食べて、下山。
帰りの「小田城コース」は、緩やかな山道をひたすら下ります。

Odajyou

このコースは、特筆するような名所もなく、ずっと山道が続きます。
ちょっと、飽きます・・・。
でもラクでした。。

自然に触れるのは気持ちよいですね。
数日足が痛かったですが、久々の登山はとっても楽しかったです
涼しくなったら、今度は筑波山に登ろうかな~。



| | コメント (2)

関東も、梅雨明けしましたね
ここのところ、暑い日が続いています。
セミの鳴き声も聞こえ始め、今年も夏がやってきたみたいですね。

先週末、暑い中ホットヨガに行ったら、あまりの暑さに倒れるかと思いました・・・
スタジオも暑いけど、外に出ても暑い・・・。
あんまり暑いので、伸ばしっぱなしだった髪をバッサリ切りました。
それで涼しくなったかというと、そうでもないのですが・・・。
でも、頭が軽くなると、気分も軽くなる気がします。
手入れもラクだし、いい感じです

暑いといえば、前回ご紹介した「涼感ジェルマット」の続報です。
やっと出番がきて、大活躍しています。
寝転がると、ひんやりして気持ちいい~
でも、二時間もすると体温で温まってしまいます
一晩寝て起きると、やっぱり汗かいてますね・・・。
朝まで持続してくれると嬉しいですが、ジェルにそこまで期待できないかな。
寝付くまでは冷たいし、今のところは満足しています。
これと扇風機で、今年は乗り切れるかな・・・?

ところで、先日筑波山神社に行った時に、「ガマの油」を買ってみました。
子供の頃から存在は知っていましたが、使ってみたことが無かったんです。
なんとなく、軟膏のようなものかと思っていたのですが、実際は保湿クリームなんですね。
口上で言っているような、カエルの油汗は入って無さそうです。
というか、ガマとは何の関係も無いような気がします。
まあ、怪しげな薬をお土産屋さんで売るわけにはいかないですよね・・・。
普通に、ハンドクリームとして使っています。
使い心地は悪くないですが、特にオススメはしません

さて、久しぶりにオススメの曲紹介です。
暑い夏に、清涼感のある一曲を・・・。
ドビュッシー映像第一集から、「水の反映」。
今話題の、辻井信行さんの演奏でどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=GeMwkpGu34k


| | コメント (4)

今年も後半

あっという間に7月ですね。
今年も後半に入ったかと思うと・・・ちょっと焦ります

今日は月一回のアロマ講習に行って来ました。
ハーブの精油をブレンドして、デオドラントコロンを作りました。
好きな香りを選んで調合していくのですが、混ぜるとどうなるのかはお楽しみで・・・
できあがるまでドキドキでした。
でも、結構好みの匂いに仕上がりました
完全に偶然ですが。
理科の実験を思い出しました。
楽しかったので、また自分で作ろうっと

しばらく更新が滞ってしまいましたが、この間もいろいろ遊んでいました
つくば道リベンジで、北条から筑波山神社まで歩いたり、
映画「ガマの油」を観に行ったり、
群馬の水上温泉にホタルを見に旅に出たり、
健康診断でUさんに遭遇したり、
書きたいことがたまっているのですが・・・
全部書くとものすごく長くなりそう
なので、その辺については敢えて書かないことにします。。

今年は例年より湿気が多いのか、今までになくピアノが不調で、鍵盤を押すたびに
どこかがギシギシ鳴っていました
調律師さんに相談したら、やはり湿気が原因のようです。
アクションの継ぎ目の部分にテフロン(滑り粉?)を塗ってもらったら元気になりました。
でもこのままではまた不調になってしまうので、ついに除湿機を購入。
毎日面白いくらいに水が取れます
空気中には、たくさんの水が含まれているという事を実感しました・・・。

除湿機を選ぶために、ネットでいろいろ見ていたら、他にも欲しいものを見つけてし
まい、ついつい買ってしまいました・・・。
真夏の寝苦しい夜に大活躍しそうな、涼感ジェルマット
これ、本当に冷たいです
常温で置いているだけなのに、ひんやりしています。
試しに寝転んでみたところ、寝心地も悪く無さそう。
でも今はまだ冷たすぎて風邪ひきそうなので、使えません・・・。
熱帯夜がくるのがなんだか楽しみ
今年はクーラーいらないかも~
早く使いたくてうずうずしてます。

ところで今、録画していたドラマのMr.BRAINを見ていたら、見慣れた場所が・・・。
国際会議場だ
あそこは本当によく撮影に使われていますね。
見に行きたかったな・・・。

| | コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »