« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

諏訪旅行

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。。
すっかり涼しくなって、もう秋の気配ですね。

先週末、長野の諏訪湖に行ってきました
諏訪湖では、8月中毎日花火が上がります。
温泉と花火を目当てに行ったのですが、どちらも最高でした

新宿駅から特急あずさに乗って、上諏訪駅で降りました
列車の旅の楽しみといえば、駅弁
私は新宿駅限定の、新宿弁当をいただきました。
美味しかったです。

Ekiben

上諏訪駅には、足湯があります。
足湯につかりながら列車を待つなんて、素敵な駅です

まずは諏訪大社でお参りをして、おみくじを引いたら大吉でした
「思いがけぬ良きことあり」との嬉しいお言葉。
しっかり持ち帰りました。

その後、近くの古墳に寄って鎌倉時代に思いを馳せ、
諏訪湖の間欠泉に行って温泉が吹き上がるのを見て感動。
近くの喫茶店で優雅にティータイムを過ごしてから、宿泊先のホテルに向かいました。

Kohun

Kanketusen

そこで、なんとも嬉しい手違いが。
一般客室を予約していたはずが、特別室にグレードアップされていたんです
とにかく部屋が広くて、窓の外は諏訪湖が広がっていて、湖が見渡せる展望風呂(もちろん温泉!)が付いていました。
ホテル側のミスということで、料金はそのまま。
大ラッキーでした

部屋のお風呂とは別に、館内には素敵な露天風呂もあります。
また、隣接している温泉施設には千人風呂というプールみたいな温泉もありました。
温泉に入りまくり、お肌つるつるになりました

お食事も盛りだくさんで、大満足。
その後、楽しみにしていた花火が始まります。
部屋の目の前で花火が上がったので、ゆったりとソファーに座ってお酒飲みながら鑑賞。
気分はセレブです
15分くらいの短い花火でしたが、とてもロマンチックな時を過ごせました。

就寝時はテンピュールの広々ダブルベッドを1人で独占し、快適・・・
でもちょっと落ち着かなくて何度も目が覚めました

2日目は、諏訪湖でアヒルのボートを漕いだり、「ガラスの里」でとんぼ玉を作ったりしました。
とんぼ玉作りは初体験で、非常に苦戦しました。
まん丸にしたかったのに、いびつな楕円に・・・
ガラス職人の偉大さを改めて実感しました・・・。
ものすごく集中したせいか、その後はもうグッタリして何もできない状態に。
家まで帰るのが大変でした~。

1泊2日の短い旅でしたが、とっても楽しかったです
存分にリフレッシュしたので、またお仕事頑張ります
まずは10月のプチ発表会、その後11月の発表会に向けて、気合入れていきたいと思います。


| | コメント (2)

アロマ生活

アロマを習い始めてから、少しずつ生活に導入してみています。

最近お気に入りなのは、お目覚めのミントシャワー。
スペアミントの精油を2~3滴お風呂場の床に落として、シャワーを浴びます。
お湯がかかるとスッキリした香りに包まれて、爽やかに目が覚める気がします

レモンユーカリの精油で虫除けスプレーも作りました。
薬局で無水エタノールと精製水を入手して、オイルと混ぜて作ります。
理科の実験みたいで楽しいです
ブレンドオイルを使ってルームスプレーも作っちゃいました。

あと、友人の勧めでラベンダーの精油も持ち歩くようにしています。
ラベンダーは直接肌につけてもOKな精油で、虫除けやかゆみ止め、ちょっとした傷の薬にもなるそうなんです。
ニキビにも効くみたいです。
西洋の万能薬といった感じでしょうか。
実際効いているのかは、自分ではまだよくわかりませんが・・・
しばらく使ってみようと思います。

精油はちょっと値が張るのが難点・・・と思っていたら、とても安価なサイトを見つけました。
http://ease-aroma.ocnk.net/
激安なので、気軽にいろいろ買えちゃいます。
素人なので精油の良し悪しはわかりませんが、今のところ問題なく使っています。
対応も丁寧で良かったです。

レッスン室にも自作のルームスプレーを少し使ってみていますが、
香りは好みがあるので・・・
皆様の反応を見て加減しようと思っています。

ところで、先日調律をお願いして、ひどく狂っていた音を調整してもらいました。
夏はクーラーを使うので、どうしても影響を受けてしまいます。

また、最近導入した除湿機の影響もあり、ピアノの状態が不安定だそうです。
余分な湿気が抜けて、木の部分の動きが良くなっているようです。
最近、速いところが弾けるようになったと思っていたら、ピアノのおかげでした
ピアノが演奏を助けすぎているから調整します、と言われ・・・
また修行の日々です

ピアノは自分のを持ち歩くわけにはいかないので、会場のピアノに合わせられる技術が求められます。
楽器は一つ一つが違うもので、鍵盤の重さや音質、ペダルの硬さ等、全部が微妙に違います。
普段からいろんなピアノに触れる機会を持つと良いと思いますが・・・
私自身、それはなかなか実行できていません。。

というわけで・・・
10月の日曜日に、また内輪のプチ発表会をしようと考えています。
生徒さんが勤めているレストランにグランドピアノが置いてあるので、そこで開催する予定です。
まだ詳細は全然決めていませんが・・・そろそろちゃんと計画します。。
人前で弾くことと、いつもと違うピアノで弾くことに少しでも慣れるには、とにかく場数を踏むことだと思います。
皆様お気軽に、ぜひご参加ください
今回は、おいしいランチも付いていますよ

| | コメント (2)

8月

あっという間に8月ですね
また更新が滞ってしまいました

楽しかったフラダンスの公民館講座が、先月で終わってしまいました
「月の夜は」という曲が、なんとなく踊れるようになりました。
また機会があれば、習いにいきたいなぁ・・・。

フラダンスをやってみて、ピアノ初心者の方の気持ちが少しわかったような気がします。
頭では理解できていても、体が思うように動かない・・・
笑顔で楽しく踊るように言われても、振り付け通り動くだけで必死で、余裕が無い・・・
きっと、フラもピアノも一緒ですよね
良い勉強になりました。

ところで、先月は日食がありましたね
この辺は曇っていて見られなかった人が多いようですが、
私は運良く、部分日食が見られました。
お月様みたいな太陽・・・面白いですね。

本当はもっと空が明るいですが、わかりやすくちょっと暗くしてみました。

Nisshoku_2

三年後に、今度は金環食が見られるとの情報を得て、少し調べてみました。
2012年の5月20日に、日本各地で見られるようです。
特に関東で綺麗に見られるとのことで、非常に楽しみです。
http://homepage2.nifty.com/turupura/nissyoku/2012kinkan/menu.html
http://eclipse.gsfc.nasa.gov/solar.html

同じく先月の話ですが、阿見にアウトレットがオープンしましたね。
ずっと気になっていましたが、先日やっと行ってきました。
平日に行ったので、昼間でも混んではいないし、夜は空いていました。
ゆっくり見てまわって、なんと8時間も滞在してしまいました
楽しかったです

そして昨日は、葛西臨海水族館に行ってきました
思っていたよりも小さいし、ショーも無いし、地味でしたが・・・癒されました
お魚さんって、なんだか神秘的。
ここの水族館の目玉はマグロのようです。
マグロがたくさん泳いでいる大きな水槽の前に椅子があって、ゆっくり見られるようになっていました。
同じような動きを繰り返しているだけなのに、見ていて飽きないんですよね。
延々眺めていました・・・。

あと、クラゲが気に入ったので撮ってきました。
CGみたいですが、本物です。

Kurage

葛西臨海公園は、舞浜の隣の駅です。
おとぎの国ディズニーランドが見えていました。
無性に行きたくなりましたが・・・夏休みは混んでいるんだろうな。
発表会が終わったら行こうと心に決めて、帰ってきました。

今月は、長野の諏訪湖周辺に旅行する予定です。
諏訪湖畔では毎日花火が上がるそうで、それを見に行こうと思っています


| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »