« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

第2回プチ発表会

先日のプチ発表会に参加された皆様、お疲れ様でした
初めての、レストランでの発表会、いかがでしたでしょうか。
私はとても楽しかったです

毎回のように書いていますが・・・
緊張して思うような演奏が出来なかった方、どうか落ち込まないで下さいね。
私は皆様がレッスンの時にどれだけ弾けていたか、ちゃんとわかっています。
練習の成果が本番で発揮できなかったときの悔しさも、私自身何度も経験しているので、よくわかります。
程度の差はあっても、みんなそうなんです。
そんな自分を、優しく受け入れてあげてください。
プロだって、いつでもベストな演奏というわけにはいかないんです。
人間なんだから、それでいいんです

発表会の様子を録画していたので、早速DVDに焼いて、何度か見直しています。
自分の演奏を冷静に客観的に見て、課題をいくつも発見しました。
本当はもっと素敵な曲なはずなのに、それが自分で思っていたほど伝えられていない・・・。
来月の発表会までに、もっと魅力的な演奏ができるように、磨きをかけていきたいと思います

どうしたら今よりも素敵に演奏できるかをじっくり考えるのは、とても良い事です。
同じ曲でも弾く人が違えば、全く違った演奏になります。
芸術は、技術以上に表現力がモノを言うものだと思います。
表現力が身に付くと、自分も気持ち良いし、聴いている人も感動してくれるような演奏ができるようになります。

というわけで、今回は表現について書いてみます。
ここまでは前置きでした。長いですね

ピアノの魅力は、やはり多彩な音色を出せる楽器だということ。
音域が広く、オーケストラで使う楽器全部の音域をカバーできてしまうこと。
1人で、指揮者からオーケストラ奏者全員分まで兼任できるんです。
だから、どんな演奏になるかは全て自分の思うまま。完全に自由です。
曲の魅力を生かすも殺すも、自分次第。
それが楽しくもあり、一番難しいところでもあります。

楽譜通り弾くだけで精一杯で、表現する余裕なんて無いと思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・
実は、正確に音を出せるというのは第一段階です。
楽譜に書いてある強弱やペダルなどをつけるのが第二段階。
そして、本当の音楽の楽しさというのは、その先にあるんです。
楽譜に書いていない部分。
具体的には、テンポを揺らしたり、指定された強弱の中でさらに自分なりに強弱をつけたり、といった感じです。
最初からはなかなか難しいと思いますが、少しずつでも、目指してみてください。
そこには、もっと楽しい音楽の世界が広がっています。
芸術は奥が深いんです底が見えません。。
私も、まだまだ課題が山積みです。

表現力を身に着けるには、色んな音楽を聴きまくるのが一番かと思います。
CDを聴いたり、映像を見たり、コンサートに行ったり。
いろいろ聴いていると、自分はこういう演奏をしたいっていうイメージが湧いて来ます。
そしたら、それを実行するためにどうしたらいいかを考えます。

といっても、多分、最初はよくわからないと思います。
そんな時は、上手な人の演奏を見たり聴いたりして、とりあえずマネをしてみて下さい。
体の使い方や、間の取り方など、参考になる部分がたくさんあります。
良いと思ったところは盗んで、自分のものにしてしまうのが近道です。
幸い、今はネットなどで情報が手に入りやすい便利な世の中です。
そうやって試行錯誤しているうちに、段々身に付いていきます。

なかなか長い道のりですが、この道は楽しい世界につながっています。
一歩を踏み出す価値はあると思います。
面倒がらずに、ゆっくり焦らず少しずつ、進んでみてください
誰かが自分の演奏で感動してくれるというのは、何よりも嬉しいことです

さて、次のイベントは11月21日の発表会です。
後一ヶ月を切りました。
参加される皆様、もう少し、一緒に頑張りましょう~

| | コメント (2)

いとこの結婚式

先週末、従弟の結婚式で札幌に行ってきました
心配していた台風はちょうど去った後で、本当に良かったです。
天気予報ではお昼から雨でしたが、夜まで降りませんでした。
挙式の時は、ちょうど晴れ。
この日は結婚式の数がとても多かったようで、式場は大盛況でした。
みんなの愛の力で、太陽を呼んだのかも

結婚式は、とても素敵でした
新郎新婦ともとても人柄が良く、周りの人から本当に愛されているのが伝わってきました。
しかも美男美女で、文句のつけようが無い素敵なカップル。
2人とも幸せいっぱいの笑顔で、ラブラブで・・・
幸せな結婚の見本を見たような気がしました
いつまでも末永く、幸せでいて欲しいです

結婚式後は、時間も無いし雨だし寒いしで、特に観光もせずに帰ってきました。
ちょうど紅葉が見られるかとも思いましたが、札幌はまだもう少しかかりそうでした。
慣れない飛行機にも疲れ、昨日はグッタリしていましたが・・・
行って良かったです。
幸せな気持ちって、伝染するんですね~。
頭の上に、幸せのお花が咲いたような気分です

来月は友人の結婚式。
こちらのカップルは既に何年も一緒に住んでいるし、もう落ち着いちゃってる感じですが・・・
どんな式になるのか、楽しみです

私は・・・とりあえずピアノの練習頑張ります

| | コメント (6)

10月

あっという間に、もう10月
今年も後二ヶ月なんですね。

先週末は土浦の花火大会でしたね。
皆様、ご覧になられましたでしょうか。
私は遠く離れた畑からのんびり眺めました。
当日まで天気が心配でしたが、ちょうど夜には雨もやんで、良かったです。

個人的には、アフロの花火とクラゲの親子の花火が楽しかったです
あとはやはり、中盤のワイドスターマインがすごかったですね。
あれを間近で観たら、大迫力なんだろうな

この日はちょうどお月見とも重なって、素敵なお月様がたまに雲間から顔出してました。
なんだか幻想的な雰囲気でしたね。
うっかり団子を用意し忘れて食べられなかったのが残念。
代わりに、月見酒しました

ところで、10月に入り、プチ発表会も目前に迫ってきました。
先日、会場のお店ナチュールに、下見を兼ねてランチしに行きました。
とっても美味しかったです
そしてピアノもちょっと弾かせてもらいました。
天井が高くて、とてもよく響きます。
カワイの白いグランドピアノで、鍵盤もペダルも重くは無く、弾きやすかったです

でも・・・このお店、今月いっぱいで閉店してしまうそうです。
とてもとても残念・・・。
気軽にピアノ発表会ができるお店って、貴重なのに
ぜひまた復活して欲しいです。

復活といえば。
私の大好きなフィギュアスケートのシーズンがまた始まりました。
そして大好きな高橋大ちゃんがパワーアップして復活しました
怪我を乗り越えて、しかもリハビリでパワーアップとは、恐るべし。
引退して残念に思っていたランビエールも現役復帰で、今シーズンはかなり楽しそう

頑張っている人たちの姿って、本当に魅力的で、刺激を受けます。
私も頑張ろうって思います。

今週末は親戚の結婚式で、北海道に行ってきます。
台風が心配ですが・・・無事に飛行機が飛びますように・・・。
日曜日のレッスンの方にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

来月には友人の結婚式があります。
こちらは受付&ピアノ演奏を頼まれ、今から緊張・・・。
発表会用に練習している曲は結婚式には向かないので、
半年前のプチ発表会で弾いたリストの「愛の夢」を引っ張り出して練習再開です。
もともと、これを弾ければ結婚式とかでも使えて便利かなとも思って練習していた曲なのですが、本当に弾く機会ができちゃいました
幸せの扉を開く彼女のために、上手ではなくても心のこもった演奏を贈りたいものです。

そうそう、コルチカムが先週咲きました

2

Photo

薄紫の、綺麗な花が元気に咲きました~
開花したら土に植えると来年も咲くそうなので、現在は庭に移動しています。

そして・・・今度は、サフランの球根をいただきました。
これまた、置いておくだけで良いそうです。
そして、花が咲いたらめしべをサフランライスに使えるとか。
小さくてカワイイ
Kさん、ありがとうございました
開花が楽しみです

Ma3300220001

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »