« 沖縄旅行 | トップページ | Merry X'mas !! »

ストラスブールのマルシュ・ド・ノエル

お久しぶりの更新になってしまいました・・・
気が付けば12月も半ばです。
今年もあとわずか・・・。
なんだかとっても、月日が流れるのが速いです。

今夜はふたご座流星群が良く見られるとのことで、寒い中しばらく夜空を見上げていました。
ちょっと見ていただけなのにすっかり冷えましたが、流れ星三つ観ることが出来ました
夜明けに多く見えるそうなので、また後でもう一度、外に出てみようと思っています

ところで先週末、「ストラスブールのマルシュ・ド・ノエル」というクリスマスイベントに行ってきました
東京国際フォーラムで、12/11~25日まで開催されています。

私が行ったのは初日で、雨の降る寒い中、いろんなテレビ局が取材に来ていました。
私と友人が、このイベントの目玉商品らしいタルトフランベ(ピザ)とホットワインを注文して待っていると・・・
テレビ東京の人がやってきて、食べているところを撮らせて欲しいと言ってきました
えっ、テレビ??全国に映っちゃうの??と動揺しつつも、ちょっと面白いかなと思って、承諾しました。

しかしこの後、いろいろな不測の事態が勃発。
先にホットワインを受け取って、ピザが焼きあがるのを待っている間に、見知らぬ外人さんにぶつかられてワインがこぼれ、トレーがワイン浸しに
それをティッシュであたふたと拭いている間に割り込まれ、ピザは他の人のもとへ・・・。
次に出てきたのを受けとって、テーブルを探すも、満席状態。
テレビ局の人が、座って食べているところを撮りたいと言うので、席が空くまで待機。
テーブルが空いて座れた時には、ピザはほとんど冷めている状態に

とりあえず一口食べているところを撮影して、その味やイベントについてのインタビューを長々と受けたのですが・・・
これがまた困ったことに、ワインもピザも、コメントに困る味。。
ワインはまるで養命酒のような味で、体に良さそうだけどおいしくなく・・・
ピザは、とてもシンプルで・・・ピザーラとかの方がおいしい気がして・・・
イベント自体も、思ったより小規模だし、雨だし寒いし、いろいろ不満で。
でもそれじゃテレビ的に困るだろうと思って、なるべく褒める方向で頑張って笑顔で答えました

そんなこんなで、彼らが去った頃にはワインもピザもすっかり冷めていました
そして多少不機嫌になった私たちは、東京駅周辺の居酒屋で飲み直したのでした。。

さて、そうまでして撮影されたインタビューですが、実は今日放送されました。
ニュースの中で、ほんの数秒・・・
頑張っていろいろしゃべった私の話は全てカットです。
かろうじて、友人の「本場に行ってみたくなりました」という一言だけが採用され、
私は微妙な表情で隣に座っているだけの人になっていました。。
なんていうか・・・ちょっとショックでした・・・
ピザ冷めちゃったのに頑張って協力したのに~~

それにしても、この放送を見る限り、みんなとても楽しんでいる素敵なイベントに思えます。
テレビって・・・こうやって、流したいコメントだけを抜粋して情報操作してるんですね・・・
良い勉強になったかも・・・悲しいけど・・・

それはさておき、クリスマスの本番は来週ですね
クリスマスの曲を練習している生徒さん、頑張って間に合わせましょうね~
何が起こるわけでもないけれど、クリスマスってなんだかウキウキします。
クリスマスソングを聴くだけで、楽しい気分になれるんですよね
24日にレッスンの生徒さんには、何か一曲クリスマスソングを弾いてもらおうかな~、なんて考えています




|

« 沖縄旅行 | トップページ | Merry X'mas !! »

コメント

先生、今晩は!
毎日遅くまでレッスンお疲れさまです。
12月も中旬になり、いよいよクリスマスですね!我が家では、毎年小さいケーキを食べる程度で、普段と変わりない生活を送っています。
今年は、23日~アメリカ オレゴン州アッシュランドのホームスティ先でお世話になった家族に会ってきます。お会いするのは3年ぶりです。
23日の夜に出て、現地には23日の午後3時ごろ到着予定です。ホームスティ先でクリスマスパーティを行い、かたことの英語で会話を楽しんで来たいと思います。

先生、テレビに出たんですか?おめでとうございます。ほんの数秒でもラッキーだと思います。
でも、いろんなハプニングがあったみていですね!隣に座っているだけ、頑張って協力したのにホントショックだと思います。
でも、なんらかの機会に主役で映っている場面もあるかと思います。

仕事で撮影シーンを撮る場面に良く遭遇しますが、ほんの数秒でも何時間もかけて撮影するので時々うんざりしますが、良い経験をさせてもらっています。

僕もアメリカのクリスマスで何か演奏出来ればと思い練習していますが中々難しい状態です。
間に合わなければ、発表会で演奏した曲を披露したいと思っています。

先生に、クリスマスソングをプレゼントしてくれる生徒さん たくさんいると思いますよ~!
楽しみにしていて下さい。ちなみに僕はまだできませんが。。。(笑)

先生、みなさん、良いクリスマスを迎えて下さい。 Merry Christmas!

投稿: | 2009年12月15日 (火) 21時43分

♪るいさん♪

こんばんは

テレビに出たというより、一瞬映っただけなので・・・めでたいのかな??
ほんの数秒のために何時間も費やすというお話を聞くと、制作する方は大変な苦労なんですね

アメリカでのクリスマスパーティ、楽しそうですね。羨ましいです。
あと一週間ですが、クリスマスソング間に合わせたいですね。明日一緒に頑張りましょう

投稿: かおり | 2009年12月16日 (水) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄旅行 | トップページ | Merry X'mas !! »