« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

新年会おつかれさまでした

また、久しぶりの更新になってしまいました。。
気が付けば一月ももうすぐ終わりなんですね。

先週末は、FANTASIAの新年会でした。
参加された皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。

お店の雰囲気も良く、料理も美味しくて大満足でした。
手配してくださったNさん、ありがとうございました

二次会まで参加した方は、帰りが2時近くになっちゃいましたね~
楽しい時間は過ぎるのがあっという間です。
そのうち、またこういう機会を作りたいと思います。

さて、前回ブログに書いたプラハ交響楽団&千住真理子さんのコンサートですが、
とても感動して帰ってきました
オケの人数が多く、大迫力の演奏にゾクゾクしました。
曲目はスメタナの「モルダウ」、モーツァルトの「ヴァイオリン協奏曲第五番」、ドヴォルザークの「新世界」です。

私は、ステージに向かって左側のバルコニー席の一番前で聴きました。
普通は右側にいるはずのコントラバスの方々が珍しく左側に配置されていて、何度も目が合ってしまいました。。しかも微笑んでくれる
皆さんとっても愛想が良くて、出入りする時も笑いかけてくれました。
なんだか美男美女が多くて、ちょっとドキドキでした

千住さんの出番はモーツァルトだけでしたが、生でストラディバリウスの音色を素晴らしい演奏で聴けて幸せでした。
ただ、私のいた席では十分満喫はできなかったかな・・・
やはり音を聴くことを重視するなら、正面で聴かないとダメですね。
アンコールでソロ曲弾いてくれないかと期待していましたが・・・あっさり退場しちゃいました。残念!

会場でプログラム見るまで知らなかったのですが、今回指揮する予定だったイルジー・コウト氏が健康上の理由で来日できなくなってしまい、ズデニェク・マーカル氏に変更になっていました。
後で教えてもらってわかったのですが、このマーカルさん、実写版「のだめカンタービレ」に出ているヴィエラ先生役の方だったんです。
これはのだめファンにとって嬉しい変更だったでしょう。
コウト氏の健康は、気になるところですが・・・大丈夫でしょうか・・・。

アンコールが一曲も無く、あっさり終わってしまったのが残念でしたが、それ以外はとても良かったです。
素晴らしい演奏でした。
やはり、生で聴くオーケストラは迫力が全然違います。

この日は、朝もコンサートを聴きに行きました。
アルスホールで毎月第3金曜日に開催されている、朝のサロンコンサートです。
料金は1000円で、10:30から1時間、毎回出演者が変わります。
今月はピアノと声楽の組み合わせでした。
演奏する曲のレクチャーもあり、アットホームな雰囲気。
声楽の方がまたとても面白い方で、楽しかったです。
この方、喋り方がオペラなんです。よく通るハキハキした声で歌うように話すので、聞き入ってしまいました。

天気が良かったので自転車で行って、コンサートを聴いて、カフェでコーヒーを飲んで、優雅な一時を過ごしました。
平日の午前中に自由がきく人は少ないかと思いますが・・・オススメです。
来月も聴きに行きたいです

それでは、朝晩冷え込みが厳しい日が続きますが、お互い体調に気をつけて元気に過ごしましょう~。

| | コメント (2)

バヤデルカ

今日は暴風でしたね。
家が飛ぶかと思いました・・・
無事に一日過ごせて良かったです・・・。

先週金曜日、バレエを観に渋谷の文化村に行ってきました。
演目はバヤデルカ。
ストーリーは、よくある(?)悲劇でした。
婚約していたカップルの男性が浮気し、別の女性と結婚しようとして、女同士の争いが起きます。そして浮気相手の女性が婚約者の女性を殺し、めでたく結婚式を迎えます。
しかし式の途中で、殺された女性の亡霊が2人を呪い殺し・・・終わります。
なんとも恐ろしいお話です。。

まあ、ストーリーはともかく、バレエは素敵でした。
主要な三人は、やはりオーラが違う・・・気がしました。
男女とも、小顔で細くてスラッとしているのに、筋肉がすごい
自分のお腹と見比べ、反省・・・。
片足で、爪先立ちで、連続で何回転もするバレリーナって本当にすごいです。
思わず私も試しましたが、一回転すら出来ませんでした

オーケストラボックスでの生演奏&素敵な踊りをたくさん観て、優雅な時間を過ごし、とても楽しかったです。

バレエを観る前に、飯田橋にある東京大神宮に寄って、またまたおみくじ引きました。
今度は大吉
良いことだけを信じて・・・今年はもう、おみくじ引きません

土曜日には、筑波山のパープルラインの方にある「いやしの里」で癒されました。
温泉ではないけれど露天風呂があって、なんといっても眺めが良く、絶景なのです。
夕暮れから夜景までをのんびり眺めるのが私のお気に入り。
すいているし、オススメです

今週末は、ノバホールにプラハ交響楽団&千住真理子さんのコンサートを聴きに行く予定です。
チケットは既に完売とのことで、期待も膨らみます。
楽しみ、楽しみ~

| | コメント (4)

あけましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます
楽しいお正月を迎えられましたでしょうか

クリスマス以降、あっという間に年末年始が駆け抜けていった感じです・・・。
明日から営業開始
今年もどうぞ宜しくお願いします

昨年末は、のだめの映画を観に行ったり、箱根に行ったりして楽しく過ごしました。

のだめ、面白かったです。
玉木宏さん・・・惚れ直しました
映画館で音楽を聴くのも良いですね~
映画だということを忘れて、思わず「ブラボー!」と拍手しそうになりました・・・。

のだめのピアノは、なんとランランが弾いています。
のだめのイメージにピッタリの演奏で、魅力的でした。
演奏は吹替えだったものの、トルコ行進曲は上野樹里さんも実際に弾いたそうですね。
指揮者役の人たちも、演奏者役の人たちも、かなり大変だったと思います・・・。
特に指揮は難しそう・・・初心者があれだけ振れれば素晴らしいと思います。
かなり努力したんだろうな。。

千秋が弾き振りしたバッハのピアノ協奏曲第一番は、かっこよかった・・・。
本当はハープシコードの曲だけど、私はピアノの音色の方が好きです。
youtubeでグールドの演奏を見つけ、最近何度も聴いています。
興味のある方は、ぜひ。↓
http://www.youtube.com/watch?v=J6uqD_D07PU

映画、後編も楽しみです!
Nodame_2

箱根旅行は、温泉を満喫しました。お肌つるつるになったかも。
いろいろ回りましたが、特にガラスの森美術館が良かったです。
夜はイルミネーションがとても綺麗でした。

Garasu_2
ちょうどヴェネチアのカーニバルのイベントが開催中で、無料で仮装できました。
怪しいコスプレ・・・面白かったです。
Kasou

仙石原の広大なススキ野原?も楽しかったです。
Susuki1

かくれんぼ中
Susuki

そして今日は、友人と東京で初詣&新年会でした。
浜松町で待ち合わせ、増上寺・愛宕神社・日枝神社・氷川神社・乃木神社で初詣。
歩き回って疲れましたが・・・これだけ回れば、今年は大丈夫でしょう。

愛宕神社には「出世の階段」があり、振り返らずに上りきれば出世するそうです。
結構急な階段でしたが、頑張って上りました。出世とか無い職業ですが。
Atago
そしてここで、だるまみくじを引きました。
だるまの中におみくじが入っています。
結果は末吉・・・。でも、内容はかなり良い感じでした。

願望 わがまませねば諸事叶う
待人 来る 驚くことあり
失物 出る 手近いところ
恋愛 思うようにならぬもあせるな
縁談 人に頼めば早く叶う ひそかにしてよろし

実はこの後、乃木神社でもおみくじ引きました
まゆみくじといって、繭におみくじが入っていて可愛かったので・・・。
こちらは中吉。
面白いことに、内容が似ていました。

願望 早く叶いて喜びあり
待人 さわりなく来る
失物 必ず出る 早く探せ
恋愛 思うだけではダメ
縁談 あせらず静かにしていて思うようになる

今年は良い年になりそうです
各神社で、みんなが幸せになりますように!と壮大な願いをしてきました。
皆様も、今年が良い年でありますように

明日からまた、今年も宜しくお願いします

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »