« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

バンクーバーオリンピック

湯たんぽ抱えて冬ごもりしている間に、二月ももうすぐ終わりそう。
今月は雪が降ったり、反対にすごく暖かい日があったりと、気温の変化が激しいですね。
梅もちらほら咲き出して、もうすぐ春の気配です。
とっても待ち遠しいです~。

年度末ということで、皆様お仕事が忙しい時期と思われますが・・・
私はオリンピックを見るのに忙しい日々を送っています
世界を舞台に戦っている彼らは、とにかくスゴイと思います。

世界のトップレベルの人たちが、想像も付かないような努力を重ねて挑んでいる・・・。
4年に一度のチャンス、競技によってはほんの数分で終わってしまうところに、みんなが人生をかけている。
しかも冬のスポーツは危険なものが多く、失敗は命を脅かすほど。
実際、練習中に亡くなったり怪我をする人も・・・。
そんなことを考えると、見ているほうも手に汗を握ってしまいます。。

国の期待を背負って、想像できないようなプレッシャーの中、自分の実力を出しきれる人が現実にいるんですよね・・・。
いったいどんなトレーニングをしたら、そんなに強くなれるんだろう。
強靭な精神力に感服です。

私はフィギュアスケートが大好きで、特に高橋だいちゃんがお気に入りなので、彼の銅メダルは本当に嬉しかったです
本当にかっこよかった
大怪我を乗り越えてよくぞここまで・・・思わずテレビの前で拍手喝采です。
金メダルのライサチェックも相当すごい人ですね。
あの大舞台で、ショートもフリーもノーミスだなんて。。
あのプルシェンコを負かしたのは見事です。

小塚君も、とっても良かった。ジョニーも美しくて魅せられました。
ランビエールとチャンは、力が出し切れなくて悔しかっただろうな・・・。
ジュベールは、あまりに不調で・・・見ていて胸が痛かった・・・。

そして織田君・・・靴ヒモ事件、きっと、今後ずーっと言われるんだろうな・・・気の毒・・・。
「多分大丈夫だろう」でダメなこと、私も結構やってしまうので、気をつけなきゃ。
なんだか親近感を持ち、私と同じO型なんじゃないかと思ってプロフィール見たら、意外とA型でした。。

その後、実は高橋君も靴ヒモ切れかかってたと聞いて、さらにびっくり。
彼も、感覚が変わるのを嫌がって替えていなかったそうですね。
でも彼の場合はコーチが内緒で新しいものに替えていたとの事。
本人は気付かなかったそうなので、感覚というのは気持ちの問題なんでしょうか。。
周りの人のサポートって、本当に大事です。

ちなみに・・・そんな高橋君もA型でした。

これから始まる女子のフィギュアも、非常に楽しみです。
日本勢はもちろん、キムヨナやロシェットも応援しています。
ロシェットさんは、応援に駆けつけたお母様が心臓発作で亡くなったとの事で、本当に可哀想としか・・・。
お母様も、さぞ無念だったと思います・・・。

オリンピックはまだ続きます。
毎日感動させていただいて、選手の皆様に感謝です

| | コメント (2)

冬ごもり

二月に入って、もう一週間過ぎましたね。
今は、年間を通じて最も寒い時期。
つくばでは珍しく、雪も降りました
寒いのがとっても苦手な私は、家から出るのも、いや、布団から出るのもかなりの気合が必要です。
というわけで、最近は基本的に家にこもってダラダラ過ごしてます。
完全に、運動不足です。
体型が、まぁるくなってきている・・・。
残念ながら、ピアノ弾いても痩せないんですよね~。
なんとかしなくちゃ

今週末は風がびゅーびゅー吹いていたので家にこもり、
お部屋の模様替えをしました。
本棚、机、TVなどの配置を変えたら、なんだか心機一転。
大変面倒な作業でしたが、自己満足的な達成感に浸っています

本当は、確定申告とか、やらなくてはならない事が色々あるんですが・・・
やらなくてはならない事をなんとなく先送りにしたい時、
別に今やらなくても良い事を頑張ってやってしまうのは私だけでしょうか
結局、やらなきゃダメなんですけど。
諦めて、そろそろ始めないと
がんばろうっと。

ところで、もうすぐバレンタインですね。
今月のアロマ講座ではハーブ入り石けんを作ったのですが、おまけでチョコレート石けんも作りました。
石けんと、普通の食用チョコレートを溶かして混ぜて、ハート型にして固めました。
自分用ですが・・・。

チョコレートには保湿成分があり、洗顔すると肌に良いとのことでしたが・・・
水に濡らすとチョコレートがドロドロになり、汚してるんだか洗ってるんだか??という状態になります。
汚れが落ちているかはよくわかりませんが、潤っている気はします。
見た目はドロドロでイマイチですが、お肌には良いのかも?
顔が美味しそうな匂いになり、なんとなく幸せな気分になります
お肌つやつやになりますように・・・



| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »