« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

プチ発表会のお知らせ

今日は、乙戸沼公園隣の「つくばCASA」に行ってきました。
元、ナチュールです。

去年プチ発表会で利用した後に閉店になってしまって、残念な思いをしていましたが・・・
最近、名前もシェフも形態も新たに生まれ変わったんです
ピアノがまだあれば、また発表会に利用できるかなと思い、偵察に行ってきました

店内は変わらず良い雰囲気で、スタッフの方もとても感じが良かったです。
ケーキセットを食べましたが、とても美味しかったです

そして気になるあの白いピアノは、まだありました
ただ、置き場所が微妙なところ・・・。

店内は野菜売場とカフェとサロンに区切られています。
入口から右側、前に発表会をしたスペースにカフェと野菜売場があります。
そして、中庭をはさんで左側がサロンになっています。
ピアノは、サロンの入口手前の廊下?あたりにありました。

壁がジャマで、ピアノを解体しないとサロンには運べません。
あの場所で演奏するとなると、サロンからはほとんど見えないと思います
ただ、音はよく聴こえます。。
見えない分、緊張は半減するかも?
BGM状態になると思うので、発表会とは言えないかもしれません・・・。

中庭からはよく見えるので、天気が良ければ、庭に椅子を並べて野外発表会という方法もあります
その場合、音響そっちのけになりますが。。
5月開催を予定しているので、良い気候の時期ですし・・・。
ヨーロッパなんかだと、音楽祭も野外で普通に行われているようですし・・・。
新しい試みで、ちょっと面白そう?

というわけで、ちょっと悩んだのですが・・・
とりあえず一度やってみようと思い、仮予約してきました。

5月23日(日)の13:30から、プチ発表会を開催します

もう二ヶ月ありませんが、今回はプチということで、そんなに構えず・・・
気軽に、今練習している曲もしくは以前弾いた曲などを弾いていただければ良いかと思っています。
今回は、皆様の交流を深めるという事に重点をおこうと考えています。

もちろん、他の方の演奏を聴くことは良い勉強になるし、刺激になります。
自分の演奏を人前で披露するのも、貴重な経験になると思います。
でも何より、同じ趣味の仲間同士で交流を持てる良い機会です。
私には言えない悩みとか(言って欲しいですけど)、ピアノ仲間としかできない話などもあるかと思います。
ぜひぜひ、たくさんの方に参加していただきたいです
ピアノは弾いても弾かなくてもOKです。

天気が良ければ中庭コンサート&終了後にサロンでケーキ食べながら懇親会。
寒かったり雨だったりしたら、皆様のピアノをBGMに、サロンでお食事会。
あれ?後者はお食事会がメインになりますね
どちらにしても、今までより気軽な雰囲気になると思います。

お料理の予約は3日前までとのことなので、天気予報見ながら、どちらか決めたいと考えています。
とはいえ、新しい試みですので・・・極端に参加者が少なかったり、反対意見が多いようでしたら考え直します
皆様に楽しんでいただける会にしたいので、ご意見などございましたらどんどん仰って下さいね。

| | コメント (8)

ピティナピアノステップのお知らせ

また間が空いてしまいました。。
だんだん春めいてきましたね
寒暖の差が激しく、体調を崩される方が多いので、皆様お気をつけ下さい。

今年も、ピティナのピアノステップが各地で開催されています。
私のお師匠様が代表をしている「龍ヶ崎ときわ路ステーション」では、5/30(日)に松戸で開催予定です。
会場は聖徳大学付属中等・高等学校の奏楽堂
残響のある綺麗なホールで、カワイの最高級フルコンサートピアノが弾けます。
ベーゼンドルファーのインペリアルもあります。
こちらは私も生で見たことの無い、97鍵盤もある(普通は88鍵)、すごいピアノです。

アドバイザーの先生方の、ありがたいアドバイスもいただけます。
少し遠いですが、大人が参加しやすい環境かなと思います。
つくば地区のステップは、子供の方が多い雰囲気なので・・・。

詳しくはレッスン時にご説明しますので、興味をお持ちの方はお気軽に申し出てくださいね。
参加者募集中です

ところで先日、東京のブリジストン美術館に行ってきました。
あそこは空いていてゆっくり鑑賞できるので好きです。
ちょうどガイドさんが説明をしてくれる時間だったようで、解説付きで楽しみました。

絵画と音楽は密接な関係があります。文学もそうですね。
芸術家同士の交流は盛んだったようで、お互いに影響しあっていたと思われます。
絵画についてはド素人ですが、同じ時代に描かれた絵と作曲された音楽の雰囲気が同じように感じます。
イメージがつかめて、ピアノを演奏する上でも参考になります。

暖かくなってきたので、そろそろいろんな活動を開始したいと思えるようになりました。
まずは運動不足を解消しないと・・・。
洞峰公園のプールがリニューアルしたそうなので、行ってみたいです。
更衣室がきれいになって、ジャグジーもできたとか。楽しみです

| | コメント (4)

3月

今日から3月ですね。
なんだかいつの間にか2月が終わっていて、HPのスケジュール更新を忘れていました。
生徒の皆様、遅くなってしまってすみません
先ほど更新しましたので、よろしくお願いします。

ところで3月1日といえば・・・ショパンの誕生日
今年は生誕200年ということで、ショパンで盛り上がりそうです。
毎年GWに東京国際フォーラムで開催される音楽祭ラ・フォル・ジュルネも、今年のテーマはもちろんショパン。
曲目が発表になりましたが、演奏者はまだ未定の様子です。
楽しみです~。

今日でオリンピックも終わり、テレビを見るのに忙しい日々も終わりそうです。
選手の皆様、本当にお疲れ様でした。感動をありがとう

私が一番盛り上がったのはやはりフィギュアスケート。
手に汗握る対決でした。

真央ちゃんの、ショートの弾ける笑顔と、フリーの悔しい涙が印象的でした。
彼女が必死で頑張っていたのは、見ているみんながわかっているはず。
絶不調の状態から、よくここまで持ち直しましたよね。
感動しました!

そして、キムヨナ、強し・・・。。あの強靭な精神力は見習いたいです。
本当に魅力的な、素敵な演技でした。

ミキティのレクイエムが好きで(特にエキシビションがかっこいい)応援していましたが、思ったより点が伸びず残念・・・。生で観たいなぁ。
鈴木さんものびのび楽しそうで、輝いていました。
ロシェットも未来ちゃんも、みんな素敵でした。
強く美しい女性は本当にかっこよくて憧れます。

話は変わりますが、先日、常総市の弘経寺に写経しに行ってきました。
仏教徒では無いのですが・・・精神統一できるかなと思いまして

弘経寺には徳川家康の孫娘、千姫の遺骨が分骨されているそうです。
テレビや映画の撮影にも使われているそうなので、目にしたことがあるかもしれません。
住職さんが若くて海外留学の経験もあるとのことで、革新的な感じでした。
寺子屋で子供に英語教えたり、本堂でフルートの演奏会をしたり、写経会を開いたりと、いろいろ活動しているんです。
ちなみに写経は毎月第4土曜日の14時からで、参加費千円、予約なしで参加できます。
ちょっと遠いですが、面白いお寺です。興味のある方は、ぜひ行ってみてください。

写経では墨汁と筆を使って漢字を書くのですが・・・漢字がわからなくて大変でした。。
そういえばお経って漢文なんですよね。。
日本ではなかなか見かけない文字が多く、悪戦苦闘。
そしてダイソーで手に入れた筆が、先が割れていて使いにくく、思うように書けない。
やっぱり100円じゃダメかな~とか、DSで美文字トレーニングした方がいいかな~とか、雑念でいっぱいのまま終わってしまいました

写経が終わると、木魚たたいてお経を唱えます。
初めて木魚たたきました。
異文化体験、面白かったです。
仏教についてとか、徳川家の歴史とか、もっと知りたくなりました。

そして今日は、アロマテラピーの講座にも行ってきました。
今回は寝癖直し用のヘアスプレーを作りました。
ローズマリーの精油には、育毛や若返りの効果があるとのことで、多めに入れました。
実は白髪に悩んでいる私・・・効果を期待したいところです

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »