« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

GW

また、久々の更新です

今日は穏やかな良い天気でしたね。
あたたかい日差しに誘われて、自転車でご近所を走り回りました。
道端にはお花がたくさん咲いていて、緑も綺麗。
小鳥のさえずりも聞こえてきて、気分はディズニーのお姫様
思わず歌って踊りたくなる陽気でした

GW中、東京国際フォーラムでラ・フォル・ジュルネという音楽祭が開催されています。
今年のテーマはショパンということで、ピアノのプログラムが多いです。
私も、一日だけ行く予定です。
既に三公演分のチケットを入手しています
無料公演もたくさんあるので、お暇な方はのぞいてみると楽しいと思います。
天気が良ければ、お外でワインでも飲みながら無料の屋外コンサートを聴くなんていう贅沢も可能です
ただ、毎年すごく混んでいて、周辺のお店はどこも行列です。。
お昼ご飯は持参して行った方がイライラしなくていいかも?

ところで先日、映画を二本観てきました
アリス・イン・ワンダーランドと、のだめカンタービレ後編です。
どちらも、とても楽しめました。

アリスは3Dで観ました。
昔の赤青メガネは目が疲れましたが、最近のメガネは全然違いますね・・・。
文明の進化に驚きました。。
ジョニーデップは相変わらず変な役だけど、あの存在感はさすがです。
そして白い女王の不思議っぷりが印象的でした。。

のだめは・・・千秋くんとのだめちゃんの関係が、とっても羨ましかったです。
あんなふうに、お互いに刺激しあって、支え合って、向上していける関係、理想的だと思います。
いいなぁ~

才能が認められて成功する人の陰には、その才能を見つけた人、伸ばした人、広めた人たちの存在があるんですよね。
そして世の中には天才が何人もいて、天才といえども努力無しではやっていけない。
才能があるがために努力を強いられ、無責任な世間にあれこれ言われ、つぶれてしまう人もいるかもしれない・・・。
天才も人間なんだし、やっぱり、頑張るには原動力になる何かが必要なんだろうなぁ・・・
なんて、考えちゃいました。

のだめの演奏は今回もラン・ランが担当して、素敵に弾いていました。
大音響で名曲がたくさん聴けて、楽しかったです

あと、気になったのがテルミン。
ちょっと、欲しい・・・。
大人の科学」の付録に付いてるんですよね。。
買ってしまいそう・・・。

とにかく「のだめ」は、笑えて泣けて名曲も聴けて、ついでに目の保養にもなって(樹里ちゃんかわいくて玉木くんかっこいい・・・)、お得感いっぱいでした

それでは、皆様も楽しいGWをお過ごし下さい

| | コメント (6)

和歌山紀行

お久しぶりの更新になってしまいました・・・。
桜も、終わりかけですね
毎日、暑くなったり寒くなったり・・・
なんだか春を満喫しきれない感じです。。
こうも気温が安定しないと、着る物に困ります

最近、ソフトからハードコンタクトに替えました。
ソフトより目の負担が少なくて、手入れがラクだと聞いたので・・・。
でも、なかなか目が慣れなくて、ずーっと涙目です
すごい異物感で、長時間は着けていられません・・・。
私が涙目でも、悲しいわけでは無いので、皆様気にしないで下さいね

ところで、先週末、和歌山に行ってきました。
熊野三山と熊野古道をめぐり、二泊三日で紀伊半島一周するツアーです。

初日は、奈良の吉野山で桜を観て、高野山の「奥の院」を参拝し、近くの宿坊に宿泊。
2日目は、熊野古道を少しだけ歩いて、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の熊野三山をめぐり、那智大滝を見て、その後南下して白浜町の海岸で千畳敷を見て、本州最南端の串本で宿泊。
3日目は、紀三井寺、和歌山城、根来寺に行き、帰宅。
というような、盛りだくさんの内容でした。

桜の名所「吉野山」には、平日にも関わらず全国からたくさんの人が終結して大渋滞&大混雑でした。
桜は綺麗でしたが、人ごみ苦手なので、ここはもう行きたくないです

Photo_8

高野山の「奥の院」は、高野山真言宗の総本山で、空海(弘法大師)さまが御入定されている聖地なんだそうです。
しかも、偶然この日はお釈迦様のお誕生日で、空海の干支が寅ということもあり、12年に一度のすごいパワーのあるという日でした。
ラッキーです
パワーもらって帰ってきました

また、ここには、日本史苦手な私でも名前は知っているような戦国武将たちのお墓があったりして、面白かったです。

高野山の上は、山の上なのに、ちゃんと町になっていて、お坊さんがたくさん暮らしています。
コンビニで普通にお坊さんが買物しているような、不思議な町です。
宿坊もたくさんありますが、私は「大円院」に泊まりました。
広間で正座して精進料理を食べ、朝五時に起きて勤行。
部屋に洗面所やトイレが無いのが不便でしたが、なかなか面白い体験でした。

宿坊↓
Photo_7

食事風景↓
Photo_6

全部書くと長くなるので、あとは写真だけ載せておきます。。

熊野古道↓
Photo_5

那智大滝↓
Photo_9

千畳敷↓
Photo_10

お寺と神社をたくさんまわって、とにかくたくさんの階段をのぼりました。
Photo_11

熊野三山だけでも、合計800段近くを往復し、足が痛くて大変でした。。
渋~い内容のツアーだったので、参加者は皆様ご高齢で、明らかに私が最年少でした。
みんな元気だなぁ・・・。
なんだか修行のような旅でしたが、面白かったです

日常を離れてリフレッシュして、パワーも頂いたので、また頑張ります

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »