« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

暑い・・・・・・・

すっかり夏になり、暑い日が続いていますね。
ジェルマットが活躍していますが、一時間もすると逆に暑いです

夏といえば、やっぱり麺類が美味しいです
そうめん、ひやむぎ、冷やし中華、冷やしラーメン・・・
そこで、宣伝です
創業118年、平塚製麺をよろしくおねがいします
コシがあって、とっても美味しい麺です。
生徒さんの実家です。

あと、アップライトのピアノを欲しい方、いらっしゃいますでしょうか。
生徒さんが、引越しに伴い、手放すことになるそうです。
クラウスという、中古のピアノです。
私は弾いた事のないメーカー(大成ピアノ製造)で、今はもう存在しないため、結構レアかもしれません。
興味をお持ちの方は、お知らせください

そして、子猫を欲しい方、いらっしゃいますでしょうか?
これまた、生徒さんの知り合いのおうちでたくさん生まれたそうです。
こちらも興味をお持ちの方はお知らせください

さて、またまた久しぶりの更新になってしまったのですが、この間もいろいろ出かけたりしていました。

神社好きな友人とともに、根津神社へ行き、ついでに東大見学してきました。
有名な赤門、初めて見ました。

Photo_2

中は、歴史を感じる、素敵な建物が立ち並んでいました。
ちょっと、外国っぽい雰囲気で面白かったです。

Photo

ただ、土曜日だったので建物内には入れませんでした。。残念~。

明日も、この友人とともに明治神宮に行く予定です。
有名な井戸があるそうですね。
携帯の待受画面にすると、願いが叶うという話ですが・・・

私は、自分の願いは、できれば自力で叶えたいなぁ。
そうでないと、素直に喜べない気がします。

ついでにNHK見学に行く予定で、こちらも楽しみです

ところで先日、「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
小人サイズから見ると、巨大な生き物っていうだけでも人間は怖い存在だと思いました。。
今の時代、恐竜がいなくて良かったなぁ・・・なんて。。
なかなか面白かったです。
アリエッティのように、強くたくましく生きていきたいです。

それにしても暑いですね。
グランドピアノのあるワインバーで、暑気払いしようという話が浮上しています。
http://carafe.midi.jp/index.html
生徒さんが、このお店のマスターと知り合いになったそうなんです。
8月はみんな出かけたりして忙しそうなので、9月にしようと考えていますが・・・
詳細は、また後日お知らせしますね。


| | コメント (8)

気になるiPad

今日、今話題のiPadを生徒さんにお借りして、遊ばせていただきました。
すごーく、すごーーく欲しくなっちゃいました

iPad1つに、楽譜が大量に入りそうです。
譜めくりも簡単。
紙の楽譜に比べたら少し画面は小さいですが、問題なく読めました。
思っていたよりも重かったのが気になりますが、譜面台に置いて使うなら全然問題ないし。

無線LANの環境があれば、ネットで楽譜をダウンロードして、そのまま使えるのも便利。
海外には、著作権切れのクラシック楽譜が無料でダウンロードできるサイトがいろいろあります。「IMSLP」とか。

ちなみに、この無料楽譜リンク集も便利です。

http://www.music-style.info/index.shtml

手持ちの楽譜も、少し手間がかかりますが、入れられそうです。

あああ、欲しいなぁ。

でも、持ち歩くにはやっぱりもう少し軽くなってほしい・・・。
そして、かわいい色のも出して欲しい・・・。
進化を待つべきか、待たずに買うべきか、それが問題だ・・・うーん

Oさん、ありがとうございました

| | コメント (4)

山梨旅行記

7月ですね。
これからどんどん暑くなって、また夏が来るんですね・・・。
早いなぁ。。

ところで、先日、山梨に二泊三日で一人旅してきました。

新宿から甲府まで、高速バスで片道1950円で行けちゃうんです。
平日限定回数券を使えば、1450円になって更にお得。
2時間ちょっとで着きます。しかも30~45分に一本出ているので、かなり便利です。

初日は甲府から電車に乗って、清里へ。
ゆっくり家を出たし、途中でご飯食べたりしていたので、着いた時には観光施設は全部閉まっちゃっていました。。
駅は無人だし、駅前もガラガラでした・・・。

この日の宿泊は、「ロッジこすもす」。
おじいちゃんとおばあちゃんが2人で営んでいる、素泊まり専門の宿です。
お客は私一人だけで、おじいちゃん宅の二階に泊めてもらったという感覚でした。
お風呂も洗面所もトイレも部屋の外でしたが、二階にいたのは私1人なので、かなり自由でした。
エアコンも無いし(窓開ければ涼しいので必要無いですが)、布団も自分でひきます。
でも安いので全然OK!

夕食は駅前まで戻って、グラタン専門店「アミ」で、甲州地鶏のグラタンをいただきました。
もちろん、甲州ワインも。どちらもとっても美味でした。
そしてやはりお客は私1人・・・。

Photo_2

その後、宿に戻ってゆっくりお風呂に入り、コンビニで仕入れたお酒とおつまみで、サッカー観戦しました。
そう、この日は感動の日本対パラグアイ戦。
小さいテレビ(もちろんアナログ放送)見ながら熱く応援しました。
手に汗を握る目の離せない展開で、思わず独り言も多くなり、PKでは泣きそうに。
ドキドキハラハラしすぎて、しかも負けちゃって、ぐったり疲れました。
でもよく頑張りました!感動です!
この感動を誰かと分かち合いたいのに・・・こんな時にどうして1人きり~?って思いながら寝ました。。

2日目は清里散策。
バスはあるのですが本数が少なく、待ちきれないので、徒歩で頑張りました。
観光案内所のおじさまが、丁寧にいろいろ教えてくれて本当に助かりました。
ともにこの森、萌木の村、清泉寮、八ヶ岳自然ふれあいセンター、美し森、キープファームを周りました。

坂道&山道を歩き回り、途中大雨に降られたので足元はドロドロ。。
ぬかるみに足を取られて転んだので、、膝にアザ作っちゃったし。
みんな車で移動しているらしく、山道では誰にも会いませんでした・・・。
でも大自然に囲まれて、ちょっとした冒険気分で楽しかったです。

美し森からの眺め↓
Photo

途中の山道↓
1

山を抜けて、こんな所から出てきてビックリ。。
これが入口なら、入らなかったかも・・・。

Photo_3

その後、清里から甲府まで移動し、神の湯温泉に宿泊。
眺めが自慢の展望露天風呂があるとのことでしたが、天気が悪くて富士山が見えず、残念。でもお肌はつるつるになった気がします。

三日目は、意外ととっても良い天気だったので、甲府の昇仙峡に行きました。
昇仙峡は、迫力ある景観で、良かったです。

4

バスで山の上まで行き、川に沿って下まで歩きました。
しかし、マイナスイオンたくさんで、気持ちいい~!と思ったのは途中まで。
途中からは、コンクリートの車道を歩くことになり、暑いし川の眺めにも飽きてきて、苦行でした・・・。
今後ここに行く人には、中腹の石門あたりから仙峨滝の間だけ歩くことをオススメします。。

仙峨滝↓
2

山のふもとのバス停前はお店も閉まって、がら~んとしていました。
聞こえるのは鳥と虫の声だけ・・・↓
7

汗だくになったので、石和温泉に寄ってサッパリしてから帰宅しました。
とっても疲れたし、筋肉痛には今もまだ苦しめられていますが、面白い旅でした。
観光地に行くと、ついつい限界を超えて歩き回ってしまいます。。

清里まで行くと少し遠いですが、甲府や石和温泉なら小旅行にちょうど良いかも。
今回行けなかった湯村温泉も気になるし、また行きたいです。
やっぱり、旅はいいです

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »