« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブですね
皆様、楽しんでいますか~?

今年もNORADではサンタを追跡している様子です。
google mapが入っている携帯をお持ちでしたら、「サンタ」で検索すると位置がわかります。
お暇な方は、ぜひ・・・。

アドベントカレンダーも、めでたく完成。
可愛いツリーが現れました。

101224_221001

かわいい生徒さんがクリスマスプレゼントに焼いてくれたクッキー、食べちゃうのはもったいないけど、食べないのはもっともったいない!
ということで、おいしくいただきます。
Hちゃん、ありがとう

101224_221201

今日は自分へのプレゼントに、マッサージクッションを購入しました。
値段にしてはとっても良いです。
ピンクのドットを選びましたが、可愛いです

今夜は寒いです。
ホワイトクリスマスの所も多いようですね。
こんな夜は家にこもって一杯飲みつつ、グレゴリオ聖歌でも聴いて・・・
明石家サンタでも観ようかな。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください

| | コメント (2)

いつの間にか・・・

もうすぐクリスマスですねそして年末も近づいています。
良いお年をと言う機会が増え、少しずつ年末を実感してきています。

年末といえば大掃除。
今年は網戸を張り替えようと思って(自分の部屋だけ)、ホームセンターで必要なものを買い揃えました。
ホームセンター、たまに行くと面白いです。
公園にあるようなベンチだったり、素敵な外灯だったり、広いお庭だったら置きたいものがいろいろありました

網戸の仕上がりは・・・不器用さがにじみ出ているけど、役割は果たしてくれそうです。
そのうち、窓も掃除しよう。

今日は生徒さんが少なくて、良い天気で暖かかったので、歩いてお買い物に行きました。
リーボックのウォーキングシューズ(イージートーン)を履いて、遠回りしながら美脚効果を狙いつつ、矛盾を感じながらも年末年始用のお菓子を買い込んできました。

公園を歩いて木々を見ると、いつの間にか葉っぱが無くなって冬の景色。
今年は紅葉見るの忘れていました
いつ、秋だったんだろう?って感じです。
ぼんやりしていると、季節の移り変わりも曖昧のまま過ぎてしまうんですねぇ。。

部屋の窓を開け放していたら、先程てんとうむしが入ってきました。
彼らは冬も生きているんですねぇ・・・。
パソコンの上を歩き回っています。なんだか和みます

最近、優雅な時間を持とうと思い立ち、優雅っぽいことを考えて少しずつ実行しています。
お気に入りのジンジャー入りハーブティーを飲みながら音楽鑑賞すること。
暖かい部屋でバッハの穏やかな小品を弾くこと。
天気の良い休日は、なるべく外に出てのんびりお散歩すること。
一日一時間くらい、そういう優雅で穏やかな時間を過ごせたら幸せだなぁと。
でもこうやって、おひとりさまライフを満喫しだすのはあまり良くないような気もします。
なんだか老後の生活っぽい気もしてきました・・・

優雅といえば、最近3つコンサートを聴きに行きました。
まずは、ゴルラッチ君のオールショパンコンサート。
まだ22歳の可愛い男の子ですが、堂々とした素敵な演奏に癒されました
改めてショパンっていいなぁと思い、いろいろ弾きたくなってしまいました。
全部初見で弾けたら、どんなに楽しいだろう・・・。。

次に、アルスホールで毎月第三金曜日に開催されているコンサート。
つくば在住の音楽家グループだと思いますが、ハイレベルでとても楽しかったです
普段は朝10:30からなので、一般的なお仕事をされている方は聴きにいけないと思いますが・・・。
この日はクリスマスコンサートということで、夜も演奏していました。
毎回二公演にしてくれたら嬉しいですが、演奏者は大変でしょうね

最後に、私がアロマに通っているギャラリーで開催されたクリスマスコンサート。
これも、地元で活躍する音楽の先生のグループでした。
プログラムが面白く、ポピュラーなクリスマスソングからヴィラ・ロボスや龍馬伝まで、ジャンルをこえていろいろな曲が聴けて楽しかったです

先日、日本音楽コンクールのドキュメントがNHKで放送されていました。
中学生から私と同じくらいの年の人まで、たくさんの音楽家が日本の頂点目指して頑張っていました。
部分的な演奏しか聴けませんでしたが、ピアノで一位の吉田さんのラフマニノフは、命がけといった感じで、ものすごく熱くて素晴らしかったです
世の中には上手な人が、本当にたくさんいる・・・。
でもそれも、全音楽人口の、ほんの一握りかと思うと、世界って広いなぁ~とつくづく思います。。

そんなこんなで、ふと気づけば、テントウムシが行方不明です。
でも近くにいることは確か・・・。
どこにいるかわからないけど、このまま同じ部屋で一緒に年を越せるかな?

| | コメント (4)

12月

12月ですね。今年ももうすぐ終わり・・・早いものです。

先日ディズニーランドで夢の時間を過ごしてきました
もうすぐクリスマスという事で、ランドもクリスマス一色で、とっても楽しかったです。
クリスマスバージョンのパレードを録画したので、時々観て夢の世界に戻っています

Sn3o0064

以来、気分はクリスマスに向けて盛り上がっています。
お店でアドベントカレンダーを見つけ、ついつい購入。
中にお菓子が入っていて、クリスマスへのカウントダウンが毎日楽しみ
毎日最初にいらした生徒さんに開けていただきます

Sn3o0068

この時期、クリスマスソングを弾かれる方も多く、気分が盛り上がります

イブは、皆様にいただいたオルゴール聴いて過ごす予定です。
いつかのメリークリスマス・・・非常に切ない歌ですが・・・大好きです。

発表会・懇親会でいただいた花束&オルゴール、大事に飾らせていただいています。
本当に本当に、ありがとうございました
幸せをかみしめる今日この頃です。
私が元気に年を重ねていけるのは、皆様の支えのお蔭です。
本当に感謝しています。

至らぬところばかりですが、今年も頑張って生きていきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Sn3o0069

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »