« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

レッスン再開

今日は地震後初めてのレッスン。
こんな時だけど、みんな来てくれるのかな・・・と心配していましたが。
6人の生徒さんが来てくれました
本当に、ありがたい事です。
皆様がお元気で、本当に良かったです。

いつも通りのレッスンをしていると、もう何もかも解決したような錯覚に陥ります。。
でもニュースを見ると、まだまだ問題だらけで、暗い気持ちになります。
はやく、明るい未来が見える状態になりますように。

ところで、先日ライトオンで物資を受け付けていると書きましたが、今はもう終わっています。
窓口はつくば市災害対策本部に移ったようですが、既に必要数は集まったそうです。
しかも避難所ではインテル、WIMAXの方が活躍してネット環境も整ったとか。
さすがつくばです。。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/1330/008380.html

とりあえずつくばは大丈夫そうなので・・・
次はもう少し遠くへ。
つくば市民大学がいわきや北茨城に物資を運んでいるようです。

また、ロンブーの敦さんも、今日北茨城に物資を運んできてくれました。
一気に、好感度UPです。
http://twitcasting.tv/atsushilonboo/movie/1237346

芸能界でも、いろんな支援の輪が広がっているようですね。
彼らの影響力はものすごいプラスのエネルギーを持っていると思います。
勇気づけられる被災者がたくさんいる事を祈ります。

私も、何か協力しないといけないな・・・。

| | コメント (2)

20日日曜日からレッスン再開予定です

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
震災から一週間、あっという間でした。
まだまだ未解決の問題が山積み状態で、余震も続いているし、なかなか落ち着けないですね。

私は、今日行く予定だった伊豆旅行と、月末行く予定だった京都・滋賀(祖母宅)行きをキャンセルしました。
何事もなければ、今頃は桜を見て、温泉につかって、素敵なひと時を過ごしていたはずなのに・・・
日常って、本当にありがたい事だったんだなぁ

この辺りはもう電気・水道・ガスは復旧していて、問題なく使えています。
それも、こんなにありがたい事だったんですよね。

今一番気がかりなのは、福島の原発。
そしてガソリン不足では無いでしょうか。
もちろん、余震も気が抜けません。

原発問題ですが、現場は決死の作業が続いていますね。
こんな時、どうして、ロボットたちが活躍しないのでしょう・・・・?
日本といえばロボット!
ご近所の産総研とかに、無人の遠隔操作できるロボットたちが沢山いそうなイメージだったのに・・・いないのでしょうか

今こそ日本の優秀な頭脳を存分に生かすべきだと思います。
日本全国の研究所と政府が一丸となって、なんとか事態をおさめてほしいです。

世界もいろいろ助けてくれて、暖かく支援してくれて、本当にありがたいことです。
今頑張ってくれている全ての人に感謝します。

私は、節電しながら生き延びているだけ・・・。
何かしないとダメな気がします。。

ツイッター情報で、洞峰公園体育館や国際会議場に福島から数百人避難してきているという事を知りました。
毛布とかおにぎりとか絵本とか、ツイッターで募集されると二時間ほどで必要量が集まるようです。みんな本当にあたたかく、すごい行動力があります。
うちでも絵本用意したものの、持っていく前に募集終了していました・・・。

避難所向けの物資は、つくば駅前ライトオン1Fの駐車場で10~17時に受け付けているようです。避難所へ直接持っていくのは禁止です。
何が必要なのかは、随時ツイッターでつぶやかれています。

今日は天気が良かったので、運動がてら自転車で西武まで行ってきました。
キュートも西武もジャスコも、節電している以外は普通に営業しているんですね。
でもさすがに、ファッション売り場とかガラガラ・・・。
寒さをしのぎたい今、春の新作とか売られても・・・って感じです。

災害時に辛いのはこういう実用品以外のお店や、娯楽施設でしょうか。
営業しているだけで不謹慎だと捉えられてしまう事もある・・・。
でも、その業界の人はそれで生計をたてているわけだから、仕方ないんですよね。
私も、そっち側の職業です。。

計画停電から茨城が外れたおかげで、予定通り20日からレッスン再開できそうです。
でも節電しなきゃなので、暖房は弱めにさせていただきます。
お越しいただける方は、厚着をお願いします。
多分私が一番寒がりですけど・・・。

災害時ということで、なかなかピアノを弾く気分にはなれないかもしれません。
現実問題、ガソリンが無くて来られない方もいらっしゃるでしょう。
中には、いまだに断水が続いているという方も。
私自身、こんな時にピアノなんて贅沢だと思う気持ちもあります。

でもこんな酷いことがあって、先行き不透明で明るい光が見えにくい今だからこそ、
ピアノの音色に癒されるのも良いのではないかな、と思ったりします。
弾いている間だけでも現実逃避できれば、心の負担も少しは減る・・・かもしれないです。

このまま何事もなければ、日曜日からレッスン再開します。
来られない方は、遠慮なくご連絡くださいね。

また、月謝制の生徒さんで今週お休みさせていただいた分は、振替か払戻しさせていただきます。レッスンの時にご相談させてください。
どうぞ宜しくお願い致します。


これ以上酷いことが起きませんように。
またレッスンで元気な皆様にお会いできますように。

| | コメント (4)

19日までレッスンをお休みします

ライフラインが復旧しないため、今週はレッスンをお休みさせていただきます。
申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
明日以降地域ごとに停電するとのことで、それがいつまで続くのか不安です。。

これによると、明日は梅園は第一グループ。
6:20~10:00、16:50~20:30のどこか三時間が停電らしいですが・・・

現時点ではここまでの情報しか無さそうです。。

これが夜に当たってしまったら・・・
ろうそくの灯でピアノレッスンというのも・・・ちょっと不気味ですし・・・
きっと皆様も、今はピアノの練習どころでは無い事でしょう・・・。

断水も余震も続いていますね。
なにより原発が心配です。

テレビで会見を見るたびに、管さんや枝野さんたち、少しは眠れているのかしらと心配になります。私たちのために懸命に働いてくれて、本当に感謝します。
どうか、これ以上大変なことになりませんように・・・。

先程、つくばの地震関連情報を集めている素晴らしいHPを見つけました。
つくば市のHPがつながりにくいので、とても助かります。
http://earthquake2.tsukuba.ch/

地震が起きてから、ガソリンスタンドが長蛇の列を作っていますね。
近所のGSも大渋滞です・・・。

スーパーは、うちの近所は営業している様子です。
レプサモールはg.u.以外全部営業していたし、驚いたことに映画館も通常営業でした。。
湯~ワールドも、今日は夕方くらいまでは営業する予定だという話でした。
断水の今、お風呂は貴重ですね。
行った人の話を聞くと、一時間待ちだったそうです。

ところで・・・
こんな大変な時に不謹慎なのは重々承知ですが・・・
今年のGWに開催されるラ・フォル・ジュルネ音楽祭のチケットの最速先行抽選予約が明日で終了します。
まだ先行き不透明な状態ですが、一応・・・お知らせしておきます。。
http://lfj.pia.jp/

| | コメント (4)

ご無事ですか?

大変な地震が起こりました。
東北地方の映像を見ると、とても現実とは思えません。

皆様、ご無事でしょうか?

この辺りも、かなり揺れましたね。
古い家なので、本当に壊れてしまうかと思いました・・・。
幸い、屋根瓦が一部落ちたくらいで済みました。
でも早く補修しないと雨漏りが心配。
瓦屋さんは大忙しで、順番待ち状態なんだそうです。

部屋の中もグチャグチャになりました
でもピアノは無傷で、良かったです。

いまだに、余震が続いていて恐いです。
夜寝るのも安心できず、常にメガネと携帯とコートを手放せません

営業しているお店が少なく、どこも混んでいて大変ですね。
水、パン類、ガソリンは売り切れ状態。
うちはお米をたくさん炊きました。

とりあえず、断水が無くなるまでは不安です。
念のため、明日(日曜日)はお休みにさせていただきます。

月曜以降は様子を見てご連絡します。
この地震で、皆様もいろいろと大変かと思います。
とにかくくれぐれも安全に気を付けて、元気な皆様に会えますように。

皆様のご無事をお祈りします。

| | コメント (0)

さむーい・・・

今日は雪が降りましたね
まだまだ、気候は不安定・・・。

先週末は、家族で仙台の秋保温泉に行ってきました。
小雪が舞っていてとっても寒かったです。
そんな中での温泉は、とても気持ち良かったです。

美味しい料理にお酒に温泉・・・やっぱり旅はいいですねぇ。
とにかくたくさん食べて、ゆっくりしました。

そして気が付けば、自分史上最大の体重に
今後はダイエット生活です。
薄着の季節までに、なんとか元に戻らないと~
食欲との戦いはなかなか厳しいですが、頑張って勝ちたいです・・・。
運動もしないといけないですね。
いくらピアノ弾いても体重に無関係なのが残念なところです

秋保温泉の磊磊峡(らいらいきょう)の景色が綺麗だったので載せておきます。
遊歩道は650mと短く、アップダウンも少なく、気軽に自然を楽しめる素敵なスポットでした

Sn3o0150

Sn3o0146

Sn3o0154

おまけ

上野駅で買った駅弁「春小町」
ちょっと高いけど、非常に美味しかったです

Sn3o0140

仙台駅隣のパルコで心を奪われました。
どくがーん。

Sn3o0141

| | コメント (0)

もうすぐ春です!

いつの間にか三月になってしまいました。
「二月は逃げる」というけれど、本当に早く逃げられてしまいました

そろそろ、三寒四温の時期に入った感じでしょうか。
先週末は非常に暖かかったのに、今日は寒い・・・。
この時期を乗り越えたら、ぽかぽかの春がやってくるはず・・・。
もう少し、もう少しです。

二月に入ってからずっと気がかりだった確定申告、先週やっと取り掛かり、先日なんとか終了しました。
後は税務署に持っていくだけ!
はー。気持ちがラクになりました・・・。

今週末は秋保温泉に行ってのんびり温泉につかってきます。
まだ雪はあるかなぁ・・・。
雪見温泉、第二弾です。

そして今月半ばには伊豆に桜を観に行きます。
こちらは海を眺める温泉と、桜並木が目的です。
桜咲いているかなぁ

さらに、月末には祖母に会いに滋賀県に行こうかとも思っています。
ついでに京都の桜見物しようかなぁ。

私は旅行を計画立てるときは、結構気合を入れて頑張っちゃいます。
本屋でガイドブック探したり、ネットで情報集めたり、周辺情報など数日かけてかなり調べまくります。
そんな旅行計画を練っていたりするので、先月はブログ更新までなかなか手が回らなかったというわけです。。

そんなこんなで時は過ぎ、もうすぐ春ですね~
そろそろ、プチ発表会の日程決めないとですね。
5月末か、6月初めあたりに開催できるといいなと考えています。
会場はどこがいいかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »