« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

お疲れ様でした

発表会、お疲れ様でした

出演した生徒さんはみんな、一生懸命、すごく頑張って演奏したと思います。

仕事や家事や育児で忙しい中、練習するのは大変だったと思います。
頑張って練習した分、絶対に、上達したはずです。
本当にお疲れ様でした。

皆様からいただいた、心のこもった花束&プレゼント、とても嬉しかったです。
ありがとうございました
これからもがんばります
今後ともよろしくお願いします。

Sn3o0507_2

今回私は、「演奏家勝利学」という本にならって、アスリート精神で挑みました。
他人からの評価も他人の結果も、自分で変えられないものは気にしない。
過去の出来事や、こうなったらどうしようとかの未来への不安を振り払い、今に集中する。
とにかく自分のやってきた事を信じて、今自分にできることを精一杯やるのみ

結果、けっこう有効だったと思います。
吐きそうなくらい緊張していたけど、まあまあ満足のいく演奏ができました。
今回はしっかり長い時間かけて練習していたし、やっぱり準備をしっかりしておくと精神的なゆとりが違うと感じました。当たり前なんですけど。。
やっぱり一夜漬けはリスキーです。すぐ忘れちゃうし。

次回から、生徒の皆様も半年前くらいから曲決めましょう
飽きっぽい人は、一回仕上げて寝かせて、また引っ張り出す作戦でもいいかも。
本番でベストの演奏をしたいと思ったら、余裕のある準備って大事かなと思います・・・。

ところで。
私は一週間お休みをいただきまして、明日から西表島へ行ってまいります。
ジャングル探検、楽しみです

12/4(日)からレッスン再開しますので、宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

もうすぐ発表会

ついに11月。今年も残り少なくなり・・・
だんだん、発表会が近づいてきました。

第6回FANTASIAピアノ発表会は、今月の26日(土)、アルスホール(つくば市立中央図書館二階)で開催します。
14時半開場、15時開演です。
出演されない方も、お暇がございましたら是非聴きにいらしてください

出演される方は、できれば人前で弾く練習をしておくと良いと思います。
人によっては、動悸・息切れ・手足の震え・冷汗などの症状が出ることがあります。
心臓を鍛えておきましょう

先日のブログで会場の飾り付けに悩んでいると書いたら、素敵なアイデアをいくつかいただきました。皆様、ご協力ありがとうございます
今年は壁を飾りますよお楽しみに・・・。

さて、話はガラリと変わりますが。
先月末、軽井沢に行ってきました。
紅葉が見ごろで、たくさん絶景を見てきました

東京から新幹線で一時間。軽井沢は近いですね。

駅前のしろねこサイクルで自転車を借りて、まずは雲場池へ。

Photo

それから碓氷峠の麓に自転車を置き、碓氷峠の見晴台まで往復二時間弱くらいのハイキング。
念のために持っていたクマよけの鈴が役に立ちました

1

3

戻って自転車で万平ホテルへ。
アップルパイをいただきました。
甘くておいしかったです

Photo_2

この日はプリンスホテルのコテージに宿泊。
食事もおいしく、温泉にも入れて、部屋も素敵で、星も綺麗で、大満足でした

翌日はとっても天気が良かったので。
まずはバスで白糸の滝へ。

1_2


そこから、「峰の茶屋」まで1時間くらいのハイキング。
青空に白樺が映えて、とても綺麗でした。
Photo_3

まだ元気だったので、小浅間山へ。
登山口には、一応登山者カードがありました。
小さいけど、一応火山だからかな・・・?
ここから山に入ります。

Pap_0021

山頂近くまでは普通の山道で、1時間くらいで登れます。
ただ、山頂付近は足元が小石や砂になり、ザラザラと滑りやすくなります。
こういう道は初めてで、滑り落ちたら死ぬかも・・・とビビってしまって、超ゆっくり進みました。。

でも、頑張って登りきった山頂からは、360度のパノラマ絶景が見えました!

Pap_0014


噴煙の上がる浅間山が目の前に。

Pap_0015

Pap_0012

Pap_0009

ゆっくり歩いて、山頂でオニギリ食べて、往復で二時間ちょっとでした。
気軽に登れて、絶景が見られて、とても良かったです
けっこう疲れましたが、楽しかったです。
寒いのに、汗だくでした・・・。

バスで軽井沢駅に戻って、駅前のミカドコーヒーでモカソフト食べました。
それで少し元気回復したので、新幹線の時間までアウトレットでお買い物。
迷子になりそうな広いショッピングモールで、一部しか見られませんでした。

軽井沢、とっても素敵な所でした。
今更ながら、人気がある理由がわかりました。
今度は雪景色を見に、また行きたいものです
そしてついでに草津温泉にも寄りたいな・・・。

でもその前に。
次の旅は、発表会後の西表島です

それまでは、今年最後の大イベントである発表会にむけて頑張ります
出演者も聴衆も、楽しめる会にしたいものです。
みんなが、納得のいく演奏ができますように。

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »