« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

いざイギリスへ

火曜日から、イギリス周遊9日間の旅に出てきます

帰宅は6/6(水)、レッスン再開は6/7(木)です。

それまでは連絡が取れなくなってしまいますので、どうぞ宜しくお願い致します。

海外旅行は、何を持っていけばよいのか、いつも悩んでしまいます。
とりあえず、パスポートとカードとお財布とケータイとメガネだけは忘れないように・・・

先日、銀行に両替に行ってきました。
初めて、ポンドを見ました。
しかし、高い・・・ポンドも高いけど、手数料も高い・・・
常陽銀行では、1ポンド137円でした。。
手数料なしの今のレートは、125円くらいなのになぁ。
でも、一時期に比べたらだいぶ円高になりました。
数年前は、250円とか、今の倍くらいしていたみたい。変動が激しい通貨ですね。。

ところで、先日の金環日食、皆様ご覧になられましたでしょうか?
私は3倍ズーム付きの日食グラスでバッチリ観ました

次に気になるのは6月6日の金星の太陽面通過なのですが、
なんだか、イギリスでは見られなさそうな感じ・・・。
それだけが、ちょっと、かなり、残念です。
見られた方は、あとで感想を教えてくださいm(_ _)m
当日は晴れると良いですね

しばらくレッスンをお休みしてしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

プチ発表会

先週土曜日、無事にプチ発表会が終了しました。

出演された皆様、お疲れ様でした~
納得のいく演奏ができましたでしょうか?
楽しんでいただけていれば幸いです。

YAHOOボックスに写真をUPしましたので、FANTASIAの皆様は是非ご覧ください
DVDの方は、ただいま編集中です。
来週にはお渡しできるようにします。

今回は初めての、ノバホール(小ホール)での発表会でした。
ベヒシュタイン、良いですね~。優しくて、好きな音色です。
今年は秋の発表会も同じ会場です。
11/18(日)、予定を空けておいてくださいね♪

次の曲は何にしようかな~、と考えている方のために・・・
歴代の発表会で演奏されてきた曲目リストを作ってみました。
よろしければ、ご覧ください。
「music-list.xlsx」をダウンロード

ベートーヴェンの「悲愴ソナタ 第2楽章」、
ショパンの「ワルツ 第7番 嬰ハ短調」、「ノクターン 第2番 変ホ長調 Op.9-2」
シューマンの「トロイメライ」、
ランゲの「花の歌」、
バッハの「主よ、人の望みの喜びを」

特にこの6曲は大人気で、何度も演奏されています。
今までの発表会で演奏された曲は全部で178曲。
世の中には名曲が溢れていて、これだけ弾いてもまだまだ素敵な曲は尽きません。
嬉しい事ですね~。

さて、プチ発表会も終わり、ひと段落つきました。
というわけで・・・私は5/29~6/6に、イギリスに行ってまいります。

エジンバラから湖水地方やコッツウォルズなどをまわってロンドンまで行く、9日間のツアーです。
蒸気機関車に乗ったり、マナーハウスに泊まったり、アフターヌーンティーをいただいたりと、優雅な内容。
ちょっとしたハイキングもあるようです。バラが咲いているといいなぁ。

FANTASIAの皆様、なんだか休んでばかりで申し訳ございませんが、、どうぞよろしくお願い致します。

イギリスで、4月から見ている「大人の基礎英語」が活かせるといいな・・・。
そうそう、先週プチ発表会の前のこの番組で出てきたフレーズが

「Just relax and have some fun!」(落ち着いて、楽しんで!)

「Everything going to be all right」(すべてうまくいくよ)

「I can do it!」(できる!)

などど、偶然にも激励のフレーズだったんです。
予想外にNHKに励まされて挑んだプチ発表会・・・
自分の演奏は、結構、うまくいったかなと思っています。
ありがとう、NHK・・・。

そして、いつも応援してくれる家族や友人、生徒さんたちに感謝、感謝です。
今回も至らない部分が多くて、ご迷惑をおかけしてしまいましたが・・・
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

山づくし

あっという間に五月になり、GWも後半に突入しましたね。
なんだか天気は荒れ模様ですが・・・
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は先月27日、御岳山に行ってきました。
この日は朝から雨が降っていて、山に行くのはどうかと思ったのですが・・・
御嶽駅に着いた時には、雨が止み、大丈夫そうな雰囲気。

バスに乗ってケーブルカー乗り場に向かい、ケーブルカーで山の上へ登ります。
宿坊や民宿が立ち並ぶ道を抜けると、神社へ向かう道が・・・
霧がかって、とっても神秘的な雰囲気でした。

Sn3o0052


御嶽神社の近くで昼食をとりましたが、こんにゃくの味噌おでんがとっても美味でした。
お店のおばあちゃん手作りのおしるこも、とても美味しかったです。

御岳山から日の出山頂へ行きましたが、曇りのため、下は全然見えなくて残念でした。。
ここから見る東京の夜景は、とても綺麗なんだそうです。
ミツバツツジが綺麗に咲いていました。

Sn3o0055


その後、つるつる温泉の方へ下山。
長い道のりで汗だくになり、やっとたどり着いた温泉は最高に気持ち良かったです。
その名の通り、つるつるスベスベなお湯でした。

Sn3o0064


そして筋肉痛も治らないうちに、30日には陣馬山~高尾山の縦走に挑戦しました。
JR高尾駅から陣馬高原下までバスで行き、そこから新ハイキングコースで山頂へ。
ここまでは一時間くらいで到着します。
GWということで、山頂も賑わっていました。

Sn3o0078

山ガールたち・・・私はどれでしょう~

Sn3o00821


信玄茶屋のけんちんうどん、おいしかったです。

Sn3o0077

桜吹雪の下を、延々と歩きます。
Sn3o0086

明王峠からの景色。
桜が綺麗で、峠まんじゅうが美味しかったです♪

Sn3o0091


景信山の山頂からの景色、とても綺麗でした。

Sn3o0094

歩くこと数時間で、高尾山へ到着。

Sn3o0105

薬王院を通り、ケーブルカーで下山しました。
休憩しながらゆっくり歩いて、全部で7時間くらいでした。
さすがに、疲れました。。

低い山を歩くには、今くらいの気候がちょうど良いです。
お花も咲いていて、気持ち良かったです。

GW後半には、ラ・フォル・ジュルネ(音楽祭)に行きます。
四公演をハシゴします
充実の連休です。

部屋にこもってピアノ練習するのも良いですが、自然や、たくさんの音楽に触れるのも大事だと思います。感性が磨かれるはず

皆様も、残りの連休を楽しんでくださいね。

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »