« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

尾瀬&会津駒ヶ岳

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑いですね。
首にウルトラクールのひんやりタオルを巻きつけていても、汗が流れ落ちてきます・・・。

夜風にあてて冷やしたジェルマットを敷き、アイスノンのクールまくらを首にあてて寝る日々。
扇風機は時々つけますが、クーラーは滅多に使いません。
夏の初めは室温が30度をこえるとなかなか寝付けませんでしたが、最近は32度まで寝ていられるようになりました
とはいえ、やっぱり、もう少し涼しくなってほしいですね・・・。

さて、先週木~土曜日に、福島の桧枝岐温泉に行ってきました。
電車とバスを乗り継いで、移動時間は6時間くらい・・・遠かったです・・・

初日は朝早く出て、お昼過ぎに到着。
桧枝岐村は、福島側から尾瀬に入る玄関口になっています。
というわけで、さっそく尾瀬沼へハイキングに行きました

沼山峠までバスで行き、そこから大江湿原を抜けて、尾瀬沼まで行ってきました。

沼山峠展望台より↓

Sn3o0839

ヤナギランと尾瀬沼↓

Sn3o0848

燧ケ岳↓

Sn3o0844

この日は、民宿「尾瀬野」泊。
良い人なのが全身からにじみ出ている奥さんと、無愛想で一見こわそうだけど実は親切なご主人。とても良い宿でした。
名物の山人料理をいただき、温泉でゆったり。
夜は満天の星空を見る事ができました

翌日、天気予報では午後から雷雨。
でも、朝はとっても良い天気
会津駒ヶ岳に登ろうか、どうしようか・・・と悩んだ末、決行。

会津駒ヶ岳は標高2133m。日本百名山の一つです。
今回利用した滝沢登山口の登山道入口は1096m。
標高差は1000mくらいで、山頂まで三時間くらいでした。

最初はずっと急登なのですが、それよりなにより、虫が多いことが辛かったです・・・。
大きなハチがたくさんいて、旋回してずっとついてくるのが結構恐怖で。。
しかも、気が付くと腕にアブが止まっていたりして、ずっと気が休まりませんでした・・・。
それも結構上の方までずっと。ほんとに辛かったです

山頂からの展望は無いのですが、そこに至るまでの道と、中門岳へ向かう尾根歩きが絶景でした
雲上のお花畑、いろんなお花が咲いていて綺麗でした~。
虫に悩まされたことも、この景色で吹き飛びます。

山上に池塘(ちとう)があります↓

Sn3o0858

Sn3o0864

Sn3o0873

Sn3o0870

ここでお昼のお弁当を食べて、戻ります。

戻っている途中、空模様に変化が・・・

Sn3o0876

この後、雨が降り出し、虫たちが姿を消しました。
ハチがいなくて快適・・・なんて思っていたら、
途中から激しい雷雨に
やっぱり、天気予報は当たるんですね。。

山道に雨水が流れ込み、川になり、足元は滑りまくり・・・
バリバリドカーンと大音量の雷に怯えつつ、
とにかく五体満足で無事に下りられますように、、と祈りながら、なんとか無事下山しました

民宿のおかみさんが心配して電話をくださり、ご主人が登山道入口まで車で迎えに来てくれました。
本当に、ありがたかったです

この日は旅館「ひのえまた」に宿泊で、そこまで送ってくれました。
雨でびしょ濡れ、ドロドロになってのチェックインになり、周りのお客さんはみんな「あらあら・・・」という感じで見ていました
すぐに温泉であたたまり、美味しい料理をたらふくいただき、夜はグッスリ眠れました。
こちらもまた、とても良い宿でした~。

翌日、ゆっくり朝食を食べて朝風呂に入り、チェックアウト。
旅館の人が車でミニ尾瀬公園に送ってくれました。

Sn3o0884

尾瀬の植物が植えられていて、素敵な公園でした。
ここで自転車を借りて、サイクリングに出かけます。

中土合公園の展望台に登り、桧枝岐村を一望。
素敵な景色でしたが、ここまで登るのが意外と大変でした

Sn3o0888

この後、アルザ尾瀬の郷というところで自転車を返して昼食を食べ、帰路につきました。

桧枝岐村、人々があたたかくて、自然に囲まれて、とても良い所でした。
また行きたい・・・けど、交通の便が悪く、遠いのが難点です・・・。
だからこそ、この自然が守られているのでしょうね。

この後、予想通り筋肉痛に襲われましたが、意外と軽症。
明日のキックボクササイズには、行けそうです。

さて、これで私の夏休みは終了。
発表会に向けていろいろ頑張ります

| | コメント (6)

充実した休日

今日は早起きして、筑波山に登ってきました

筑波山神社の右手登山口から白雲橋コースで女体山頂へ行き、
男体山に渡って自然研究路に入り、
少しだけ薬王院コースに入って隠れスポットの坊主山に行って、
また自然研究路に戻り、一周してから、
パワースポットらしい紫峰杉にご挨拶して、
ケーブルカー脇の御幸ヶ原コースを下りてきました。

女体山頂↓

Sn3o0479

知る人ぞ知る・・・↓

Sn3o0481

紫峰杉。とても立派な杉の木でした↓

Sn3o0484

さすがに・・・欲張りすぎて疲れました
今日は涼しくて登りやすかったとはいえ、かなり汗だくでした・・・。
でも、良いトレーニングになったと思います。
来週は本番・・・それまでにちょっと体重を軽くしておきたいものです。。

筑波山から帰って一休みして、夜はクッキングサークルへ!
今日はピーチメルバとオレンジマドレーヌを作りました。

以前は女子4人でしたが、最近は人数も増えて男女8人になりました。
私は要領悪いので、ついていくのに必死です~
でも、今日も美味しくできました
先生に感謝です

一人立ちできるように・・・
しばらく、マドレーヌの一人研究会が続くことと思います

| | コメント (2)

あつい・・・

また更新が滞ってしまいました・・・
気づけばもう8月ですね

ここのところ毎日猛暑で、夏本番といった感じですね
レッスン時以外は極力エアコンを使わないようにしています。
毎日汗だくです。。でも体重は減りません・・・不思議

オリンピックもあり、暑い中熱くなっております。
いろんな種目があって見きれない・・・
でも、毎日何かしら観戦しています。

今日は男子サッカーが快勝しましたね。
サッカーは女子男子ともに順調ですね

そして体操の内村選手、やりましたね~金メダル
見事な着地とスマイルが素敵でした

柔道の松本選手も金メダル
女子だけど男前でかっこよかったです。すごい気迫でしたね。。

競泳の北島選手は、残念でしたが・・・まだメドレーがある引き続き応援です。
明日の明け方ですね・・・起きられるかどうか・・・

ところで私は今月半ばに、福島の会津駒ヶ岳という山に挑戦する予定です。
その練習ということで、先日近所の宝匤山に登ってきました。
せっかくなので朝日を観ようと、夜中から懐中電灯持って極楽寺コースから頂上へ。
満月と夜景がとても綺麗でした!

Sn3o0459

例によって、霧が出て視界は微妙でしたが、時々晴間から景色が見られました。

Sn3o0467

清々しい朝日です!
ここでおにぎり食べて、下山です。

下りは、常願寺、沢の小路コース。
川沿いを歩いてとても爽やかでした。
下に降りるととっても良い天気で、青空が広がり、とても暑かったです・・・。Sn3o0465

Sn3o0473

山頂だけに雲がかかっているという状況。
まぁ・・・よくあることですね。

また、先日再び荻野仁子さんのウードのライブに行ってきました。
前回はウード&ベリーダンスのショーでしたが、
今回はウード&サズ&ダラブッカというどれも聞きなじみのない楽器のアンサンブルでした。

ウードとサズは撥弦楽器です。
「はつげんがっき」と読みますが、これは弦を弾いて音を出す楽器の事です。
ギターもこれです。
ちなみに・・・ピアノの前身であるチェンバロは撥弦楽器に含まれますが、現在のピアノは打弦楽器です。ハンマーで弦を打って音を出しています。

そして、ダラブッカは打楽器、太鼓です。椅子みたいな形をしていて、叩き方でキーが変えられる、面白い太鼓でした。
ちなみにこれの演奏者アブダッラーさん(日本人です^^;)は、若くて、とてもイケメンでした
法政大学出て、サラリーマン・・・からの、ダルブッカ奏者という、見事な転身ぶり。
勇気ある人生です・・・スゴイ。。

竹園のバンブーカフェというところで、お酒飲みながら聴いてきました
結構狭い店内にぎゅうぎゅうな感じでしたが、アットホームな雰囲気で楽しかったです。

また、ディズニーシーにも行きました。
夏5パスポートで17時から入りました。
7月にできたばかりのトイストーリーは大行列でしたが、それ以外はまあまあの混み具合。
夏休みだからどうかと思いましたが、金曜日だし夕方からなので、思ったより空いていました。

新しくできたトイストーリーのアトラクション外観。
すいてきたら、入ってみたいです↓

Pap_0474

夜のショーも見ごたえがあり、夢の世界を満喫しました。
夏の間は花火が無いのがちょっと残念でしたが、ショーが派手だったので、満足です。
ディズニーは、いつ行っても楽しいです。さすがです。

またまた、八景島シーパラダイスにも行きました
電車で行ったので、なんだかとても遠かったです
昼間は暑いので、こちらも夕方からトワイライトパスで入りました。

ここの乗り物は非常に・・・ショボイのですが
水族館は、なかなか楽しかったです。
シロイルカやジンベエザメ、その他いろいろな海の生き物たちを見て、清涼感を味わいました。イルカ、かわいかった・・・。

そして夜は花火
10分程度ですが、これが一番楽しかったです。
EXILEやレディーガガの曲に合わせて、ノリノリで花火がドンドン上がります。
間近で見られるので、迫力があってテンション上がりました
しかも、ちょうど隅田川の花火大会もあって、遠くにそちらも見えていました。

やっぱり花火は、いいですね。
そういえば今度、まつりつくばの前夜祭でも花火があるようですね。
つくば市になって25周年を祝うんだそうです。
もう、そんなにたちますかね・・・
つくば市になる前は、家の辺り、「新治郡桜村」でした。
ものすごく都会に昇格したような気がしたものです

さて、夏はまだまだ続きます。
皆様、熱中症、夏バテなどに気を付けて、エンジョイしてくださいね~

| | コメント (4)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »