« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

沖縄旅行

クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね。
忘年会シーズンというのもあり、私は毎週末どこかで外食しています

大学時代の友人や、以前の職場仲間など、いつもはなかなか会えない人たちと会う機会が増えて楽しい時期でもあります。
美味しく食べて飲んで、話は尽きず・・・楽しい時間はあっという間です。

中でも面白かったのは、中学校時代の人々との再会。
きっかけはfacebookでした。
私はなんとなく出身校を登録していないのですが、登録している人たちで同窓会があったらしいのです。そこから広がって、私までお誘いがきました。
当時は全然接点が無く、ほとんど初対面な人と、今になって仲良くなったりして、不思議な感じでした。
こういうことも、あるんですね~。

ところで・・・
前回沖縄に行くと書いてから、だいぶ時がたってしまいました・・・。
今更ですが、旅行記を書きます!

沖縄はとても暖かく良い天気で、26度もあり、半袖で汗ばむくらいの陽気でした。
二泊三日をいっぱいに使って疲れましたが、とても充実して楽しい旅でした

今回もクラブツーリズムで、二泊三日3万円くらいの安いツアーで行ってきました。
初日は、万座毛→御菓子御殿→恩納村宿泊です。

万座毛にて↓
断崖絶壁から下をのぞきこむとこんな感じです・・・

Sn3o1146

御菓子御殿では、紅芋タルトのできるまでを見学・・・
そして記念撮影・・・

Sn3o1147mini

その後、「みゆきビーチホテル」という古めかしいホテルへ修学旅行生たちとともに宿泊。。
食事やお部屋は、この値段なら仕方無いかなという感じでしたが、海が目の前で、ビーチを散歩できるのは良かったです。

二日目は、おきなわフルーツランド→沖縄美ら海水族館→琉球城→森のガラス館→琉球村→那覇泊。

この日のメインは何といっても美ら海水族館。
行くのは二度目ですが、やっぱり素敵でした。
ここの見どころは、この一番大きな水槽でしょう。

Sn3o1173

大きなジンベエザメがゆったり泳ぎます。

Photo

Sn3o1203mini

少し歩いたところにあるエメラルドビーチ。
日本とは思えないような南国の景色・・・

Sn3o1192mini

夕食は国際通りにあるサムズレストランでステーキ。
味は普通ですが、若いお兄ちゃんが目の前でコショウの瓶をお手玉のように投げたり、いろいろパフォーマンスしてくれるのが面白かったです。

Sn3o1211

この日は沖縄都ホテルに宿泊。こちらは素敵なお部屋でした

最終日は、首里城→DFSギャラリア沖縄→おきなわワールド・玉泉洞→ひめゆりの塔→みーばるビーチ→那覇空港。

首里城正殿。守礼門は補修中でした。

Sn3o1214

DFSギャラリアは国内なのに何故だか免税店ですが、高額なブランド品ばかりで、私はただ眺めるのみ・・・
修学旅行らしき高校生たちがいることに驚きでした

ひめゆりの塔は・・・暗~い気持ちになりました・・・
沖縄の人たち、アメリカや日本政府や、私たち本土の人に対して、怒っているんだろうなぁ。
後ろめたいような気持ちになりました・・・

玉泉洞。久々の洞窟で、ここはテンション上がります

Sn3o1221

おきなわワールドで、ぶくぶく茶を飲んでみました。
泡を食べつつ、お茶を飲みます。
泡に味はありません・・・。お茶は美味しいです。
お祝いの時に飲んでいたとか。

Sn3o1233

同じくおきなわワールドでエイサーを鑑賞。楽しかったです。
海外公演も行っているそうです。

Sn3o1238_2

新原(みーばる)ビーチ。

Sn3o1244

高いところがあると、登りたくなるのです。

Sn3o1249

あっという間の三日間でした。
沖縄、とっても楽しかったです
実は私たちが行く前の日まで、沖縄の天気は大荒れだったそうです。
なのに、三日ともとても良い天気で、海もとても穏やか。
ラッキーでした

今年の旅行は、これで終了です。
昨日はクリスマスイブでしたが、女二人でロープウェイに乗り、筑波山頂へ行ってきました。
夕暮れから夜景に変わっていく筑波の景色、素敵でした。

Sn3o1256

この日はロープウェイの夜間運行、今年の最終日でした。
押し寄せるカップルから逃げるように早々に退散しましたが、とても綺麗な眺めでした。

今年ももうすぐ終わりですね。
レッスンは27日(木)までです。
あともう少し、宜しくお願いします。

来年は1月6日(日)からレッスン開始します。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

| | コメント (2)

もうすぐクリスマス

近頃めっきり寒くなって・・・気づけば12月。
誕生日を迎え、私はまたひとつ年をとり・・・
年齢に心が追い付いていかないです

でも、誕生日はいくつになっても嬉しいものです
今朝、お菓子作りサークルに行ったら、先生が・・・

じゃーん
リラックマのシュークリーム
私のために!作ってくださいました

Sn3o1139

かわいくて食べられない・・・なんて思っていたのも束の間、
耳から美味しくいただきました♪
今日のサークルの準備もあって大変だっただろうに・・・
本当にうれしかったです

クリスマスプレゼントということで、クッキーまでいただきました

Sn3o1140

そして自分は、クリスマスケーキを作成。

Sn3o1137

ロールケーキ、家族でその日のうちに完食です
まったくもって、痩せられない・・・

先生、いつも必死な私を優しくサポートしてくれてありがとうです!

ついでに宣伝ですが、サークルのホームページです↓
http://teatime.oboroduki.com/
最近、恥ずかしながら、私のピアノ演奏が流れたりします
よろしければ、お立ち寄りください。

この時期、どこのお店に行ってもクリスマスソングが流れ、
夜はイルミネーションが綺麗。
この年だとサンタが来るわけでもないのに、なぜだかウキウキします。

先日、近所の集会所で子供のクリスマス会があり、お歌の伴奏をしてきました。
赤鼻のトナカイ、あわてんぼうのサンタクロース、きよしこのよる。
こどもたちは元気に歌っていました。かわいいなぁ~。
久しぶりにパネルシアターや紙芝居も見ました。
童心に返り、なんだかほんわか幸せな、心温まる会でした。

普段はあまり聴かないけれど、この時期はグレゴリオ聖歌とかマタイ受難曲とか、神聖な曲も聴きたくなります。
クリスマスまでもう少し、この雰囲気を楽しみたいなと思います。

さて、今週末は沖縄に行ってきます。
木~土曜日の二泊三日、寒さから逃げて南国へ。
気づけばもう明日ですね。
準備しないと・・・

またお土産話を持って帰ります

| | コメント (4)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »