« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

レッスンお休みのお知らせ

なんだか急に、また冬のような寒さですが・・・
もうすぐゴールデンウィークが始まりますね。

GW中、4/29(月)~5/4(土)はお休みにさせていただきます

そして、GW明けには、ピアノのオーバーホールをします。
20年の時を経て、弦とハンマーがかなり劣化して、限界らしいのです・・・。
というわけで、弦とハンマーを総入れ替えします。

その関係で、5/7(火)~5/11(土)がお休みになります

生徒の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
12日からは、どんな素晴らしい音色に生まれ変わるのか・・・乞う、ご期待!です。

というわけで、まとめますと、
4/29(月)~5/4(土)、5/7(火)~5/11(土)がお休みになります。
間の5月5日と6日は、今のところ営業予定です。

申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

私の今年のGWは・・・
ハイキングとか新潟旅行とか、音楽祭とかに行く予定です。

音楽祭は、恒例のラ・フォル・ジュルネ
今年はスペインとフランス音楽がテーマです。

Pap_0294

一番大きなAホール以外のチケットはなかなか取れないので、今回はAホールのみの鑑賞です。
この日は一日、音楽三昧です♪
屋台も出て盛り上がるはずです。
無料コンサートも多いので、お暇な方は出かけてみてはいかがでしょうか。
会場は大混雑ですけど・・・^^;

コンサートといえば、ショパコンで素敵な演奏をしていたニコライ・ホジャイノフくんがノバホールにやってきます。
演奏も素敵ですが、見た目もくるくる巻き毛でふわふわで可愛いのです。
皆様も、よろしければぜひご一緒に、聴きに行きましょう~!
http://geibun.tsukubacity.or.jp/livebuilder/hoja.pdf

| | コメント (2)

プチ発表会お疲れ様でした

先日のプチ発表会に参加された皆様、長時間にわたり、本当にお疲れ様でした。

ステージ体験、いかがでしたでしょうか?

そして、お楽しみ連弾企画、楽しんでいただけていれば幸いです。
連弾相手と対面して15分練習、いきなりピッタリ息の合うペアがいる一方で、全く息が合わないペアもちらほら・・・。
聴いている私もどうなることかと思いましたが、
けっこう、15分でなんとかなるものですね!
本番では、皆様なんとかまとめて、ちゃんと形になっていました。

相手の音を聴き、手がぶつかりそうになるのをよけながら、息を合わせて一曲を作り上げるというのは、なかなか難しい事です。
本来なら、事前に何度か合わせて練習をするものなのですが・・・
今回は当日だけで頑張っていただいたので、大変だったと思います。。
お疲れ様でした。
私としては、ハラハラしながらも、とても楽しかったです♪

ソロの方は、やはり皆様緊張されていましたが、全員無事に完奏して素晴らしかったです!
非公開なのはもったいないプログラムでしたね。

今回は初出場の方が多くて、密かに心配していましたが、全然問題ありませんでしたね。
皆様、舞台度胸があるようでした。
多少ミスしたからと言って、落ち込む必要は全くありません。
本番で自分のベストの演奏をもってくるのは至難の業です。
どちらかというと、いかに上手にミスをカバーしていくかという技術が大事だったりします。。
顔に出さない、止まらないを合言葉に、堂々と間違えれば意外と気づかれないものです。
この技術は本番の経験を積むことで身についてきます。
ぜひ今回の経験を糧にして、上達していってください

今回は頑張って、既にDVDが完成しました。
今日からお渡ししていますので、お楽しみにしていてください
そして、Yahooボックスに写真が入っていますので、生徒の皆様はぜひご覧ください。

さて、次の発表会は9月21日(土)です。
ついにノバホールです。
何を弾こうか、悩むところですね。。
あと五か月もあるけれど・・・
きっと、あっという間なのでしょうね
ちょっと休んで、また頑張らねば!

今後ともよろしくおねがいします<(_ _)>

| | コメント (0)

Twitter

今更ながら・・・
Twitter、始めてみました。

ユーザー名「ピアノ教室FANTASIA」で検索すると、多分見つかるはずです。
生徒の皆様、ぜひ試しにフォローしてみてください。
こちらからは、特にフォローしない予定です。

ちょっとしたお知らせなど、つぶやいていこうと思っています。
しばらく続けてみて、フォロワーがずっと0人とか、あまり意味がないようでしたらやめようかと思っています
よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

高崎自然の森公園

今日は、つくば市ふれあいプラザのピアノを弾いてきました。

こちらのピアノ、ホールが空いている時間なら、1時間単位で借りて練習ができます。
ピアノはヤマハのS6。

Pap_0282

倉庫内での練習で良ければ、1時間700円です。
びっくりするほど響きます。
最初は戸惑いましたが、最終的には気持ちよく弾いてきました。

図書コーナーに立ち寄ったら、気になる本が並んでいました。

Pap_0283

そして帰りに、高崎自然の森に寄ってみました。

Pap_0279

Pap_0278

Pap_0277

お花が咲いていて、とても綺麗でした!
車なら、ふれあいプラザからも近いです。
夕方だったので薄暗いですが、昼間晴れていればもっと綺麗だと思います。

今度またゆっくり、散策に訪れたい場所でした

ところで、プチ発表会ですが、時間が変更になりました。
ソロの練習は希望者のみにして、午前中に行います。
連弾の練習は12時から15時まで。
15時過ぎから本番を始め、18時半くらいに終了予定です。
詳細は明日、またメールを流します。

申し訳ございませんが、ご協力を宜しくお願い致します<(_ _)>

| | コメント (2)

新年度

あっという間の四月です
前回の更新から一か月・・・
なんでこんなに、時の流れが早いのでしょう・・・。

今日の雨で散ってしまいそうですが、昨日はさくらが満開で、お花見日和でした
午前中アロマ講座でキラキラコロン(ラメ入りの香水)を作り、
その後公園や筑波大などを回って桜を見てきました。

Sn3o0268

Sn3o0265

やっぱり、桜は綺麗です。
この日はお天気も良く、とても気持ち良かったです。

今は春休み期間中で、ご家族でお出かけの方も多いと思います。
そんな中、私も大洗のアクアワールドへ行ってきました。

ここの海老天丼はサクサクぷりぷりでとっても美味しかったです~。
ショーは立ち見の超満員。さすが春休みです。
イルカの上にアシカが乗ってプールを周遊するのがとても可愛かったです

貴重らしい、フウセンウオ。地味にかわいいです。

Pap_0252

うつろな目をしたマンボウ。

Pap_0258 

カピバラさん。

Pap_0247

地球には斬新な生き物がたくさんいますね。
とても楽しかったです

さて、そろそろプチ発表会が近づいてきています。
今回は連弾の部とソロの部の二部構成。
朝から晩までの長丁場です。。
朝から練習して、夕方からの本番を迎えるまでには皆さんグッタリしているかもしれませんね・・・。

お楽しみ連弾企画は初めての試みですので、うまくいくかどうか・・・スリリングです。
場合によっては初対面の相手との連弾になります。
15分の練習時間でどこまで合わせられるか、不安もあると思います。。
でも、あくまでもお楽しみですので、ケンカしないで仲良くハーモニーを楽しんでくださいね

今回は会場も初めての場所ですし、ファンタジア初のステージ上での演奏になります。
今まではフラットな状態での演奏だったのでアットホームな雰囲気(?)でしたが、
ステージに上がるとまた感覚が違うと思います。

もしかしたら、今までより緊張してしまうかもしれません。
舞台への階段を上り、ステージを真中まで歩き、おじぎして、素敵に演奏して、拍手喝さいを浴びるという一連のイメージをしておくと良いと思います。

今回の聴衆は仲間だけです。
9月のノバホール発表会の練習だと思って、あまり気負わず演奏してくださいね
そんなこと言ってる私が誰よりも緊張しそうですが。。

まだまだ三寒四温の日々が続いています。
皆様、体調に気を付けてお過ごしください。

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »