« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

年末

あっという間に、今年ももうすぐ終わりですね(@_@)

お蔭様で、今年も無事にレッスン終了しました。
生徒の皆様、ありがとうございました<(_ _)>
来年も引き続き頑張りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

年末という事で、イベントが立て続いています。
五日連続、飲み会を挟みながらの外食続き・・・。
胃腸は、体重は、大丈夫なのかと心配です。
いや、胃腸はともかく、体重は既に大丈夫ではないのですが。
来年の抱負は、まずはダイエットに決定です(-_-;)


さて、前回の更新から、またいろいろと出かけてきました。

まずは近所のクリスマス会のお歌の伴奏に行ってきました。
元気な子供たちに囲まれて、童心に返る楽しいひと時でした。
この日まで頭の中を占拠していた「おにのパンツ」のメロディーからも解放されました。
おにのパンツもクリスマスソングも、みんな元気に歌ってくれて嬉しかったです。

その後、フラワーアレンジメント教室に行って、クリスマス飾り作りに挑戦しました。
ドキドキでしたが、なんとか形になって一安心。
夢中になって作業していたらあっという間に二時間たっていました。
楽しかったです!
教室を紹介していただいたTさん、ありがとうございました<(_ _)>

Dvc00493_2

翌週は以前勤めていた職場の人たちと忘年会。
私がやめてから10年くらいたつのに、今でも仲良くしていただいて、嬉しい限りです。
おじいちゃんおばあちゃんになっても、ずっと続くといいなぁ。

その翌日はブリヂストン美術館へカイユボット展を観に行きました。
全然知らない印象派の画家でしたが、興味深かったです。
とても大金持ちの息子さんで、自身も画家ですが、とちらかというとモネなど同時期の画家たちの支援をしていた方のようです。
弟さんはピアノがお上手だったらしく、エラールのピアノも展示されていました。
エラールはフランスのメーカーで、リストも愛用していたそうです。
目にする機会がとても貴重なエラール・・・
ちょっとだけでも、触らせてほしかった・・・。。

Pap_1490

その後、友人に連れられ池尻大橋のカフェで面白いライブを聴きました。
とんちピクルスと、太陽バンドの対バン。
なんていうか・・・世の中にはいろんな世界がある・・・
自分で曲を作ってウクレレ弾いて歌って全国をライブして回って生きるおじさん。
とにかく音楽が大好きなんだろうなぁ。
思いのほか家族連れのお客さんが多く、アットホームで面白いライブでした。

Pap_1489

あと、数年ぶりに江の島にも行きました。
レトロな雰囲気の灯台が無くなっていてショックでした。好きだったのに。
猫もだいぶ少なくて・・・冬だからでしょうか・・・。
でもあの何でもアリなゴチャゴチャした雰囲気はそのままでした。
江の島は独特の雰囲気と海の眺めが好きで、時々とっても行きたくなる場所の一つです。
焼きたてのタコせんべいにすごい行列ができていた事にびっくり。
人気なんですね。
夕陽がとても綺麗でした。

Sn3o1449

そしてクリスマスイブには、フィギュアスケートのメダリスト・オン・アイスを観てきました。
今年のフィギュアスケートのチケットは争奪戦。
数々の試合のチケットの先行抽選に母子で応募していましたが、私は全部ハズレ。
でも、今回ついに母が当ててくれました。

Sn3o1453

今回の全日本選手権はドラマだらけで、涙なしには見られませんでした。
なので、エキシビションの感動もひとしおでした。
生で見ると、スピード感や表現など、臨場感が全然違います。
観客から、人気スケーターへの声援もものすごい。
織田君のラストサムライ、感動しました・・・。
これが最後だったなんて、残念です。

大ファンである高橋大ちゃんの演技はもちろん大興奮。
真央ちゃんやあっこちゃんや羽生君など、豪華メンバーの競演に感激でした。
これにミキティがいたら完璧でしたが・・・見られず、残念でした。
今季で引退する人がたくさんいて、本当に寂しいです。

それにしても、ソチオリンピックが楽しみです。
すごくハラハラしそうですが・・・きっと生中継で観ちゃうんだろうな。

そして先日、ミュージカル「オペラ座の怪人」を観てきました。
劇団四季ではなく、ケン・ヒル版です。

Sn3o1460

原作に忠実だそうで、こわーいストーカーのお話でした・・・。
でも、随所に笑いが組み込まれていて、面白かったです。
ただ、踊りがほとんど無いし、出演人数も少なく、地味でした。
そして怪人が小太りだったのが、気になりました(^_^;)
今度、劇団四季のを観て、比べてみたいです。

そして今はいろんなメンバーで女子会続きです。
お菓子サークルや登山友だちで集まったり、
中学時代の友人や大学時代の友人とも、久々に集まって近況報告。
みんなそれぞれ、いろんな人生送っています。

大晦日には、今年最後で来年最初のイベント、東急ジルベスターコンサートに行きます。
友人が三年挑み続けた抽選で勝ち取ったチケットで行けることになり、ラッキー☆
テレビ東京で23:30~放送しますので、クラシック好きの方は是非ご覧ください(*^_^*)
毎年、指揮者がオーケストラをうまくコントロールして、0時ピッタリに終了してハッピーニューイヤー!となるのですが、今回はどうかな?
今年のカウントダウン曲はネット投票で決めるのですが、結果は当日明らかになるそうです。楽しみです♪

今年はノバホールにデビューしたり、記念品を作ってみたり。
富士山に登頂したり、屋久島縄文杉登山してみたり。
なにかと挑戦の年でした。
辛い時もあったけれど、とても充実した楽しい一年でした!

来年も、ますます充実した年にしたいなぁと思っています。
皆様、来年も引き続き、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

日増しに冷え込んでいますので、体調にお気をつけて・・・
良いお年をお迎えください!!

Pap_1482

| | コメント (0)

師走

気付けば今年もあとわずかです・・・。

今月半ばに、近所の子供たちのクリスマス会があり、お歌の伴奏をすることになりました。
出し物のひとつ、「おにのパンツ」の伴奏を作っていたら、この曲が頭から離れなくなりました・・・。
もともとは、「フニクリ・フニクラ」というイタリアの曲。登山電車の歌だそうですが・・・
なぜだか、日本では「おにーのパンツは良いパンツ~♪」という替え歌の方が有名?
もう、頭でグルグル回って離れないのです・・・(-_-;)
気づくと口ずさんでいたりして。。当分この状態が続きそう。

ところで最近、またひとつ年をとりました。
そんな私のために、今年もお菓子サークルの先生がケーキ作ってくれました。

じゃ~ん!

Sn3o1427

さっすが先生です!素敵すぎです。
とっても美味しいロールケーキでした~(^v^)

そしてサークルのメンバーから色紙もいただきました。
泣きそう。

周りの方々からお祝いの言葉やプレゼントをいただき、今日生きてて良かった!!と感動の一日でした(T_T)
皆様に本当に感謝しています。ありがとうございます!!

さて、前回の更新から半月もたってしまって、何をしていたのか振り返ると・・・

まずは奥日光に出かけてきました。

すっかり冬景色です。
ここが湯元温泉の源泉になっていて、とっても硫黄臭い煙が上がっていました。
湯元温泉は濁り湯で硫黄の臭いもきつく、これぞ温泉!という感じ。
ぽかぽかに温まります。

Dsc_0300mini

翌朝、気温マイナス5度の中、霜柱を踏みしめながら、夜明けを見に小田代ヶ原へ。
「貴婦人」と呼ばれる白樺がとても絵になります。
ここはカメラマンに人気のスポットだそうです。
高そうなカメラを構えた男性がたくさんいました。
皆さんフレンドリーで、写真を見せてくれたり解説してくれたり。
7月末にまたおいでと言われました。一面、お花畑になるんだそうです。

Sn3o1343

こちらは戦場ヶ原。
一か月早ければ、草紅葉が綺麗だったそうです。

Sn3o1346

帰りに、日光の霧降高原と、霧降の滝に行きました。

Sn3o1355

Sn3o1373

霧降の滝の近くにある「山のレストラン」のチーズケーキがめっちゃ美味でした。

Sn3o1314

その次の週には、ふらっと宝匤山へ。
山頂から筑波山を眺めてのんびりしました。

Sn3o1397

昔ながらの里山の風景に、癒されます。

Sn3o1407

Sn3o1408

ここは気軽に行ける山で、素敵なところです。
おススメは極楽寺コースと常願寺コース。
川が流れていて、小さな滝も点在し、とても気持ちが良いです。

この翌々日にはつくばマラソンがありました。
友人が数人出場し、初めてマラソンの応援というものに行ってきました。
老若男女、いろんな人たちがたくさん、懸命に走っていました。
42.195Kmって、尋常ではない距離だと思うのですが・・・
こんなにもたくさんの人が参加していることにビックリしました・・・。

みんなすごい・・・尊敬します!
頑張って走った友人の姿に感動をもらい、私も何か頑張りたくなりました。

先週末は、東京都美術館でターナー展を鑑賞。
気に入って、ポストカード集を買ってきちゃいました。

Pap_1435

そしてつい先日、ノバホールへ三大ピアノ聴き比べコンサートへ。

Crs_20131201

Sn3o1433

ステージの上に世界三大ピアノが勢揃い。壮観です。
各メーカーの調律師さんのお話が聞けたりして、とても興味深かったです。
同じ曲で聴き比べると音色が全然違うのがよくわかりました。

全体的にジャズが多く、ドラムやボーカルも入ってとっても楽しいコンサートでした。
ピアノ三台にドラムにボーカルという編成は、かなり貴重なのでは・・・。
なんとも贅沢な時間を過ごせました!

それにしても演奏者の方々がノリノリでとっても楽しそうで羨ましく。
なんだか私もジャズ弾きたくなりました。。

そして昨日はアロマ教室で保湿クリームを作り。
今朝はキックボクササイズで汗を流し。
充実の日々です。
今後もイベントが目白押し。

アロマの先生が占い好きで、私の星回り(五黄土星?)だと今年は絶好調らしいです。
二月の節分で切り替わるそうで、来年は体調に気を付ける年だとか・・・。
結婚などの大きな決断もダメだそうです。。
占いはあまり信じない方ですが、身近な人にそんなこと言われると、なんだか気になります(^_^;)
今のうちにしっかり楽しんでおかねば~。

| | コメント (4)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »