« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

お休みのお知らせ

今日は蒸し暑い一日でした。
気付けばもうすぐ6月・・・
梅雨が近づいているんでしょうか。

さて、私、5/29(木)から6/5(木)まで、パリに行ってまいります。
というわけで、この間、ピアノ教室はお休みにさせていただきます。
またまたご迷惑をおかけして恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

パリに行くのは初めてで、とっても楽しみです。
そして今回はツアーでは無く、個人旅行です。
母と二人で、おそらく珍道中です。

今までの海外旅行は、いつもツアーで添乗員さんに言われる通りに過ごしていました。
移動中のバスでは寝ていられるし、解説付きで案内してもらえるし、食事も全部付いているし、安心安全でラクチンでした。
でもそのかわり、いつも時間に追われて自由にゆっくり見られない、食事はイマイチで相席、団体行動は気をつかってちょっと疲れます。

やっぱり、せっかく行くのだから、自由気ままに好きな所をゆっくり見て歩きたい!
というわけで、勇気を出して個人旅行に挑戦することに。

ガイドブックを読み込み、ネットを駆使して情報収集。
周りの皆様からも、たくさんの情報をいただいて、本当に感謝です。
それをまとめて、Excelで行程表を作成。
母と一緒に、行き先への交通手段も全部調べました。
今回、かなり本気で気合が入っています(^_^;)

今回は、パリ市内と、ちょっと郊外のロワール古城めぐりとベルサイユ宮殿の観光に絞りました。
モンサンミシェルも気になるけど、かなり遠いので・・・
またの機会を作って行く事にします。。

パリ市内だけでも、行きたいところがありすぎて、かなり過密スケジュールに。
絶対道に迷うだろうし、体力にも限界があるので・・・
多分、全部はこなせない気がしています。

旅行期間は一週間だけど、移動に時間がかかるので、観光できるのは実質5日間。
マドレーヌ寺院とノートルダム大聖堂でのクラシックコンサートのチケットは入手済み。
ミュージアムパス、セーヌ川クルーズのチケットも入手済み。
ムーランルージュのディナーショーも手配済み。

youtubeでメトロの切符の買い方とかレストランの注文の仕方とかも、一応見ました。
付け焼刃ですが、NHKのフランス語講座も見ています。

なんだかもう、準備しすぎて、行く前から既にグッタリしてきてます・・・

後は荷造りを終わらせて、パスポートを忘れずに行くのみ!
願わくば、スリにもあわず詐欺にもあわず事故にもあわず、無事に楽しく旅が終えられますように。

というわけで、レッスンは6月8日(日)から再開します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ところで今月半ばに筑波山に登ってきました。
つつじが丘のつつじが綺麗でした。

P1000049mini

P1000037mini

P1000031mini

登りは小学生の遠足に巻き込まれ、
下りは見知らぬオジサマに話しかけられ同行する羽目になり、
一人で行ったのにマイペースで歩けないという事態。
それはそれで・・・まあ、楽しかったですけども・・・。
夏の登山に向けて、体力づくりを始めていかねば、です。

| | コメント (2)

GW

今年もGWがやってきました。
私は29日から連休をいただき、滋賀県の祖母に会いに行ってきました。
ついでに、岐阜に住む友人にも会い、京都観光もして、とっても充実したお休みでした。

祖母は92歳。その割には元気です。
比叡山の近く、琵琶湖の見える丘の上にある祖母の家は、ゆったりと時が流れ、とっても落ち着く空間です。

しかし、そんな空間でも、じっとしてられない私・・・。
せっかくなので、10年ぶりくらい?に小・中学校の時の同級生に会いに岐阜の大垣へ。
以前会った時は独身だった彼女も、今では二児の母。
見た目も中身もあまり変わっていなかったけど、お母さんなんだなぁ~と不思議な気分でした。
久々の再会、楽しかったです。

その次の日は、天橋立&伊根町日帰り旅行を決行。
京都から特急「はしだて」で2時間かけて天橋立駅へ。
この特急、車内販売が一切ありません。。
駅弁でも食べながら・・・なんて思っていましたが、そういう雰囲気ではありませんでした。

駅についたら遊覧船乗り場へ直行し、船に乗って笠松の方へ向かいました。
ケーブルカーで笠松公園に行き、展望台へ。
天橋立は、日本三景の一つです。

Sn3o1945mini

一文字に見える陸地、ここは自転車で渡れます。
レンタサイクルのお店もたくさんありました。

下に降り、真名井神社と千射地蔵を散策。
どちらも山の上の方にあり、坂道がちょっと辛かったです(^_^;)

Sn3o1949mini

Sn3o1952mini

その後、1時間に一本しかない路線バスで伊根町へ。
まずは遊覧船乗り場へ向かいました。
伊根町は、昔ながらの舟屋群の風景が素敵な場所です。

まずは、遊覧船から観光。
船の時間に合わせてクラブツーリズムの観光バスが来て団体客が押し寄せ、結構な人数での遊覧でした。

Sn3o1972mini

団体さんはバスですぐ引き返しましたが、私はまだまだ観光します。
遊覧船乗り場で貸し出してくれる無料レンタサイクルに乗って、走り回りました。
この自転車、乗り捨てポイントが決められていて、自由に乗り降りできるのです。

Sn3o1982mini

Sn3o1984mini

とっても素敵な街並みに大興奮でした。
自転車で走っていると、地元の子供たちが「こんにちは!」と元気に声をかけてくれます。
家の前ではおばちゃんたちが井戸端会議。
のんびりした風景。
すっかり気に入ってしまいました。
次回は、舟屋に泊まりたいです。

残りの日は、琵琶湖畔のオシャレなカフェでお茶したり、京都を食べ歩いたりして過ごしました。
とっても楽しい旅でした~。

前回の更新から、気候が良くなって活動的になっている私・・・。

筑波山に登ってカタクリの花を見たり、

P1040236mini

山桜を見に桜川市の方へ行ってみたり、

Sn3o1900mini

箱根に行って温泉入ったり、

Sn3o1914mini

新緑の宝篋山に登ったり。

Sn3o1918mini

並木中等教育学校の吹奏楽部定期演奏会を聴きに行ったり、
とあるピアノ教室の発表会を聴きに行ったり。
どちらも生徒さんが出演していたので聴きに行ったのですが、とても楽しかったです。

来年は私のピアノ教室も10周年なので、ノバホールでピアノ二台借りて、盛大に発表会をしたいなぁ、なんて考えています。

しばらくピアノの練習もお休みしてしまったので、また頑張らねば。
そしてダイエットも・・・せっかくいい感じで減っていたのに、今回の旅行で元通り。
心が折れそうですが、また最初から・・・頑張ります(-_-;)

月末には、なんと、フランスのパリに行く予定です。
5/29~6/7がお休みになりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »