« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

今年もお世話になりました!

気が付けば、今年もあと僅か。
お蔭様で、今年のレッスンも無事に終了しました。
一年、本当に早いです・・・。

前回の更新から、またいろいろ出かけてきました。

まずは、台湾。
初めて行きましたが、とっても美味しく楽しかったです(*^_^*)

今回はダイナスティーホリデーという台湾系の旅行会社を利用。
3泊4日で4万円くらいの、交通と宿泊+1日観光のセットプラン。
台北のビジネスホテルに3連泊です。
空港からホテルまでの送迎もついて、快適でした。

初めてチャイナエアラインに乗りましたが、機内食が美味しかったです!
3時間くらいで着いちゃうので食事は出ないと思っていたのに、しっかり出ました。

台湾は、日本との時差が1時間。
11月後半でも、日中は半袖でOKな暖かさ・・・というか、暑かったです。
でも朝晩と屋内は冷えるので、コートが必要でした。
ホテルの中も集中冷房で寒い・・・台湾人は暑がりなのかな?

一番感じたのは、台湾の人はとても親切だという事。
飲食店で言葉がわからず困ってたり、電車で路線図を眺めていると、近くの人が助けてくれました。
送迎に来てくれた方も、観光ガイドの方も、とっても親切で紳士的でした。
特に送迎してくれた方はとっても優しくしてくれて、うっかり好きになりそうでした。

鼎泰豐で小龍包を食べたり、故宮博物院で白菜を見たり、士林夜市に行って食べ歩いたり、足つぼマッサージに行ったり台湾式シャンプーをしたり、龍山寺で台湾式のお参りしたり、かなり満喫しました。

中でも一番楽しかったのは、九份。
千と千尋の神隠しの舞台と言われているところです。
阿妹茶酒館でお茶をして、とても贅沢な気分に浸りました。
夕暮れ時から夜景に変わる時間帯が幻想的で、本当に素敵でした。
台北から高速バスで一時間半くらいかかりますが、行って良かったです!

P1010508mini


P1010486mini

三泊四日にしては十分満喫したとは思いますが、今回行ききれなかった北投温泉や淡水など、まだ心残りがあるので、いつかまた行きたいです(*^_^*)


今月に入ってからは、忘年会シーズンという事で。
連日外食が続き食べ過ぎていたところ、胃腸が限界を迎えたのか、人生初の胃腸炎に。
出るものが無くなるまで続いた激しい下痢と嘔吐・・・
もう、辛すぎて泣きそうでした(T_T)
一週間くらいで回復しましたが、レッスンを休みにしてしまい、プライベートの予定もキャンセルしてしまい、皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。
自己管理の甘さを反省です。もう若くないんだから、気をつけなきゃと思いました・・・。

そして先週末、女五人で出雲と鳥取に、一泊二日で行ってきました。
心配していた雪は意外と少なく、一度行ってみたかった鳥取砂丘に行けました!

Iphone_104mini

Iphone_100mini

日本じゃないみたいな広~い風景。
自然の作り出す海と雪と砂のアートがとっても素敵で、感動しました。

この日は玉造温泉に宿泊し、美味しいごちそうと美肌の湯を満喫。
翌日は、残念ながら雨でしたが、温泉街を散策し、玉作湯神社で叶い石を入手。
その後出雲に移動し、神門通りで出雲そばとぜんざいを美味しく食べ、出雲大社でお参りしました。

今年は「平成の大遷宮」の翌年の、おかげ年。
今月は旧暦での「
神在月」。
いつもよりきっとご利益が増している時期で、混雑を予想していたのですが。
寒さと大雨のおかげか、ガラガラでした。

Iphone_162mini

「平成の大遷宮」限定のお守りを入手して帰ってきました。
これは、平成28年までの限定ものらしいです。
さて、効果のほどは?
来年の今頃、結果報告します(笑)


今年一年、振り返れば、ピアノと登山と旅三昧で、とても充実していました。
今年も楽しかった・・・!
憧れのパリにも行けたし、白馬岳や、常念岳~燕岳の北アルプス縦走も体験しました。
来年も、健康に気を付けて、公私ともに充実した毎日を送りたいです。

それでは皆様、今年もお付き合いいただき、ありがとうございました!
寒いのでお体に気を付けて・・・
良いお年をお迎えください。

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます!<(_ _)>

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »