« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

ホームページ

先日、教室のHPを見たという方からメールで、問合せフォームから送信できないとご連絡をいただきました。
しばらく放置状態だったHPを確認してみたら、去年の秋ごろから、フォームのCGIが使えない状態になっていました

教室のHPは、ぷららのサーバーを利用していて、作成した当時は無料で簡単に使えるCGIをぷららが提供してくれていました。
しかし、現在は利用者の減少により、サービスを停止したとの事。
そんな事言われても、そしたら今後どうしたら良いのかしら??

そもそも、CGIってなんだっけ?っていうところから、検索開始。
IT用語辞典によると、CGIとは、Webサーバが、Webブラウザなどからの要求に応じて、プログラムを起動するための仕組み、との事。
ふーん・・・?

よくわからないけども自分で作るのはまず無理だし、とりあえず他で無料でフォームのCGI配っているサイトを探し、いくつか発見。
で、CGIダウンロードしてはみたものの、これどうしたらいいの?

教室のHPは、ホームページビルダーで作っています。
HTML言語の知識とかほとんどなくてもHPが作れるありがたいソフトです。
そしてぷららが提供してくれたCGIは、ぷららの説明通りにHTMLソースをちょっと追加すれば、動いてくれました。

でも今回無料でダウンロードしたCGIは、説明読んでもさっぱり理解できず、いろいろ試行錯誤してはみたものの、なんかもう・・・わかんなーい!
ちゃんと知識が無いと使いこなせない気がします。

というわけで、結局、無料レンタルのフォームを作って、使う事にしました。
なので、広告が入るようになってしまいました・・・。
でも、ひとまず、HPからのお問い合わせは、できるようになりました。

使用できなかった期間にご覧いただいた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございませんでした。
チェックを怠っていました・・・。
今後気を付けます・・・。

さて、先日、スターズ・オン・アイスというアイスショーを観てきました。
もう最高に楽しくて、夢中で見てたらあっという間に終わってしまいました・・・。
やっぱり大ちゃん、素敵だなぁ。真央ちゃん可愛いなぁ。
パトリック・チャンも、バーチュー&モイアも、デービス&ホワイトも、織田君も無良君も、みんなとっても素敵でした。
今回の席は代々木体育館の二階席。
いつか、アリーナ席で、間近で見たいなぁ・・・。

高橋大輔くんは、観客のハートをわしづかみにしていました。ひときわ、黄色い歓声がすごい。
あの魔力の様な魅力はいったい、なんだろう?
もっともっと、ずっと観ていたいって思わせる力があります。
かっこよかった~

最近、羽生くんの影響もあって、ショパンのバラード1番弾いてみたりしています。
昔、高校時代に弾いたのでかなり前の記憶ですが、意外と体が覚えている感じ。
全然弾けなくなってたけど、少しずつ思い出してきました。
ついでに幻想即興曲とか、リストの愛の夢とか、真央ちゃんが使っていた曲も引っ張り出してみたり。
新しいところでは、ドビュッシーの塔を練習中。
年末に見た紅白歌合戦の影響で、ポピュラーにも手を出したり。
いろいろ弾いていると、あっという間に時間がたちます。
どれも中途半端ですが、プチ発表会の締め切りもまだ先だし・・・
ゆるゆると楽しんでいます。

今週末は、富山の氷見温泉に行ってきます。
天気が良ければ、富山湾越しに雪をかぶった立山連峰が見えるのですが・・・
天気予報は雪とか雨とか。
そこをなんとか、晴れないかなぁ・・・。

| | コメント (2)

新年

2015年になり、早一週間が過ぎました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します

今年は、東急ジルベスターコンサートをテレビで鑑賞。
シベリウスのフィンランディアで年越しをしました。
今回も0時ピッタリに演奏が終わり、お見事でした!
去年は渋谷のオーチャードホールでジルベスター聴きながらの年越しでとても楽しかったけれど、家でゆっくりお酒飲みながらテレビで鑑賞するのもいいなぁ。

昨年末、ヤマハがカレンダーと手帳を送ってきてくれました。
これがなかなか優れもので、ビックリしました。
特に手帳には、著名な作曲家の誕生日、主要なコンクールや音楽祭の日程から、全国のホールの情報や音楽関係機関の一覧、ピアノを作る工程まで、マニアックな情報がたくさん。
これをプレゼントしてくれるなんて、ヤマハ素敵
レスナー会員の特権なのでしょうか。無料登録してるだけなのに・・・。
今後も楽譜はヤマハで買います~。

ちなみに、今日1月7日は、フランスの作曲家、プーランクの誕生日らしいです。
ついでに書くと、6日はスクリャービン、8日はハンス・フォン・ビューローの誕生日。
かたまっていますね。

さて、今年はピアノ教室も10年目を迎え、節目の年です。
秋の発表会は11月29日。ノバホールで二台ピアノやります!

でもその前に、プチ発表会もやります!
今回は、新しい試みで、YouTube上で開催します。
レッスンの時に撮影したものを、参加者だけに限定公開する予定です。
私に動画を送っていただければ、遠方からの参加も可能です。
日程を合わせる必要もないですし、撮り直しもOKなので納得いく演奏を披露できます。
締め切りは5月で、上映会も検討中です。
生徒の皆様はお気軽に、奮ってご参加くださいね。

それでは・・・今年も、充実した良い年になりますように!!

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »