« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

連休明け

あっという間の連休明けですね。
五月病になっている方もいらっしゃるでしょうか・・・。

私はGW前半にお休みをいただき、92歳の祖母に会いに滋賀県の大津へ行ってきました。
比叡山と琵琶湖の近くで、のんびりとしたとても好きな場所です。

祖母は年相応に物忘れは多いけれど、ちゃんと立って歩けるし、元気です。
でも一人にはしておけないので、ここ数年、母と叔母がだいたい半月交代で行っています。
大津から京都は電車で20分くらい。
というわけで、京都で遊びまわってきました。

GW中、京都のお寺などで特別公開を実施していました。
毎年の春の特別公開とは別に、19か所で10日間限定の国宝特別公開もあり、そこを狙って行ってみました。

とは言え、京都のお寺は広いので、そんなに何か所もまわれません。
混雑も避けたかったので、マイナーそうなところへ。
初日は山科の毘沙門堂と本国寺、二日目は大徳寺と上賀茂神社を見てきました。

毘沙門堂と本国寺は、山の中の静かなお寺といった感じ。
雰囲気が良くて好きでした。国宝の壁画なども興味深かったです。

大徳寺は、唐門と龍の天井画が印象的でした。黄梅院の石庭も素敵でした。
上賀茂神社はちょうど今年が式年遷宮でした。
ガイドツアー形式の特別公開で、面白かったです。

ただ、特別公開の国宝はどれも撮影不可。
写真が全然ないのが残念です。。

三日目はとても天気が良かったので、ハイキング。
蹴上駅からインクライン、日向大神宮、南禅寺水路閣を経て大文字山に登り、銀閣寺の横に下りました。4時間くらいだっと思います。
新緑が綺麗でとても楽しかったです。


Img_0353mini

南禅寺水路閣↓

Img_0366mini

大文字山から京都を一望↓

Img_0406mini

銀閣寺↓

Img_0436mini

ついでに銀閣寺の特別公開を見ましたが、これが一番良かったかも。
奥田元宋の、色鮮やかな素敵な襖絵が見られました。

翌日は大阪に移動。久々に叔母と叔父と従兄に会って楽しく過ごしました。
あべのハルカス展望台にも行きましたが、ちょうど夜景と3Dプロジェクションマッピングのコラボをしていて、とても素敵でした。

Img_0484mini

最終日は大阪新世界で串カツを食べて美味しく〆ました。

親戚たちと元気に会う事が出来て、楽しく過ごせて、それが何より良かったです。


さて、楽しかった連休が終わり・・・
気付けば、Youtube発表会の撮影締切日は一週間後、上映会は二週間後に迫っています。
初めての試みで、試行錯誤しながらですが・・・
そろそろ準備に本腰を入れたいと思います!
生徒の皆様には出欠をとっていきますので、宜しくお願い致します<(_ _)>


ところで今年は5年に一度のショパン国際ピアノコンクールがポーランドで開催されています。スケジュールを見ると・・・

1.ビデオによる審査 2015年3月9日(月)までに結果発表
2.事前審査 2015年4月13日(月)~24日(金)  25日(土)結果発表
3.一次審査 2015年10月3日(土)~7日(水)
4.二次審査 2015年10月9日(金)~12日(月)
5.三次審査 2015年10月14日(水)~16日(金)
6、ファイナル 2015年10月18日(日)~20日(火)

となっています。
先月、事前審査が終わったところです。
これはネットで生中継されていました。
まだまだ序盤とは言え、皆様素晴らしい熱演・・・。
興味がある方は、こちらから全員分の演奏が聴けます。
多分、160人くらいいたような。さすがに全員は聴けないですね。
ちなみに日本人は25人だそうです。

https://www.youtube.com/channel/UCSTXol20Q01Uj-U5Yp3IqFg

http://chopincompetition2015.com/#/multimedia/

ここから、84人が予備審査通過しました。
そのうち、日本人は12人通過。全員女性です。
詳しく知りたい方は、こちらのHPがおススメです。
http://think-think.seesaa.net/article/413832001.html

ショパコンの参加資格は16~30歳。
各審査で、全部違う曲を演奏します。
一回の演奏時間は事前審査~二次審査で30分くらい、三次審査は60分くらい、ファイナルではオーケストラとの協奏曲になります。
いったい、全部で何曲になるのでしょう・・・?
もちろん、全部暗譜!

参加者にとっては、肉体的にも精神的にも、過酷な一年間だと思われます。
これを勝ち抜いて優勝する人って、本当にすごいです・・・。
審査員の方々も、本当にお疲れ様だと思います。。

10月のネット中継が楽しみです。
事前審査の演奏を聴いた中で、私のお気に入りが何人かいます。
どこまで勝ち残ってくれるか、楽しみです。
そして私もショパンが弾きたくなっています・・・。

| | コメント (2)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »