« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

6月

お久しぶりです・・・
梅雨に入ってしまいました。

先週末、尾瀬で水芭蕉を見てきました。
雨で寒かったですが、綺麗でした。

11412219_523565617793806_9387662332

11247794_523565664460468_7682958980


さて、先月youtube発表会&上映会に参加された皆様、今更ですが、お疲れ様でした。
文明の利器を駆使したハイテク発表会、いかがでしたでしょうか。

私は、今回の企画では数々の電気製品と格闘し、本当にいろいろと勉強になりました・・・。
何事も初回は試行錯誤の連続で苦戦しますが・・・。
何度も頭から湯気が出てショートしそうになっていました

まず、ビデオカメラで生徒さんの演奏を撮影し、PCに取り込んで限定公開でyoutubeにUP。
生徒さんに個人的に映像を確認していただいてOKなら採用、イマイチなら撮り直しという作業を繰り返しました。

が、既にここで問題発生。
せっかくだから高画質でUPしようとしたら、一曲に数時間かかる・・・。
しかも、途中でエラーが出て失敗し、やり直すこともしばしば。
これは思ったより手間がかかるかも・・・と思い始めた瞬間でした

撮影締め切り後は、皆様からOKをいただいた動画データのみを、youtube上で一つのプレイリストにまとめます。これは簡単にできました。

次に、上映会で使用するディスクの作成に入ります。
この時点で、私のPCには、録画したすべての動画が大量に保存されています。
そこから、採用するデータを選ぶのに一苦労・・・。

また、これまで皆様には発表会などの録画をDVDにしてお渡ししていましたが、どうしても画質が悪いのが気になっていました。
今回せっかく高画質で録画したので、そろそろBlu-rayで作ってみようと、作成開始。
これが苦難の道のりの始まりでした。。

ビデオカメラに付属しているソフトでBlu-rayディスクが作れたはず!
と思って、そのソフトで編集してさあ焼こうと思ったら・・・
あれ?Blu-ray作成ボタンが選択できない?
説明書を見たら、一部の機種には対応していませんと小さく米印で書いてありました・・・。。確認は大事です・・・。

仕方なく、別のソフトを購入し、編集作業やり直し
今度は問題なく作成できました。

次は、生徒さんからお借りしたプロジェクターに、再生機器とCDコンポのスピーカーを接続して映し出す作業。
再生機器は、私のノートパソコンをUSBで接続して使用するつもりでした。
が、ここにきて、PCの調子が悪くなり、なぜかBlu-rayが再生できない。。
作れたのに、見られないって・・・何で??
おそらく再生ソフトの具合が悪い様子・・・。
Blu-ray再生できるフリーソフトが無いかネットで探してみましたが、体験版しか見つかりませんでした。買うと結構高い。。

それなら、TVに接続して普段使っているBlu-rayレコーダーを持って行って使おうと思ったら、出力端子がHDMIしかありません・・・。
HDMIケーブルだと、音声と映像が一緒に出力されてしまい、プロジェクターのしょぼいスピーカーの音になってしまいます・・・。
私は、音声と映像を別々のケーブルで接続して、音声はCDコンポのスピーカーを使いたいのです。。

それならいっそ、ビデオカメラにプロジェクターを赤白黄コードでつないでしまおうかと思いましたが、ビデオカメラの中のデータは既にPCに取り込んで消してしまっていました。
PCからカメラにデータを戻そうと頑張りましたが、うまくいきませんでした。。

じゃあもう、せっかくBlu-rayで作ったけど、DVDに作り直して、予定通りノートパソコンとつないで再生しようと、またまた編集作業。。
プロジェクターと接続したら、無事再生できました・・・が。
音声データはPCのイヤホンジャックからのLINE出力になり、私のコンポのスピーカーにつなぐとなぜか音がとても小さくなってしまうのです。。
なんかもう・・・お手上げ~~!
と思ったその時・・・

私のコンポ、DVDに対応している事を思い出しました
コンポでDVDを再生し、映像だけプロジェクターに黄色コードでつなげば、良い音で簡単に映像が映し出されました。今までの苦労って一体・・・

なんだかんだで、結局、一番シンプルな方法に落ち着き、上映会ではさらっと上映できたので、ここまで私が苦悩していた事など皆様全然わからなかったと思いますが・・・
実は、すっごく大変だったんです~~。

上映会後、参加者の皆様に配るのはせっかくなのでBlu-rayにしようと大量生産。
ところが、Blu-rayは見られません・・・という方が意外と多かったというオチまでついて、
なんだか苦労続きのyoutube発表会だったのでした

でもこれでコツはつかんだので、次回からは、もっとラクにできると思います
youtube発表会自体は、参加しやすくて良いと好評もいただきましたので、また開催しようかなと思っています。

上映会場は、吉瀬にある「森のキッチンととや」でした。
こちら、飲食代金だけで、別棟のホール(ヤマハのアップライトのピアノ付)を三時間貸してくれます。
普段の営業はランチのみですが、予約すれば夜も営業してくれます。
予算に合わせてお料理も作っていただけて、とても良心的で良かったです。
ロッジ風の素敵な雰囲気の建物で、音がとてもよく響きました。

Img_0547mini

お食事と歓談しながらの上映、わいわいした中で壁に向かって、希望者のみの演奏。
今回は、全然緊張せずに参加いただけたと思います。
私も、当日は気が楽でした。

さて、次回の発表会は、10周年記念、ノバホール発表会です。
11月29日に向けて、気持ちを新たに頑張ります!
二台ピアノは初めての試み・・・
また、きっと大変なことが何か起こるんだろうなぁ。。

ところで・・・
うちの家族に、子猫が加わりました。

友人の同僚の家に五匹生まれて困っているとの事で、そのうちの二匹を引き取りました。
とっても元気で毎日が運動会です。
遊び疲れてパタッと寝てしまうところなんかもう、かわいくてかわいくて
先日死んでしまったクロちゃんの事を思い出すと今もとても辛いですが、この子たちに癒されています。

寝ているのがチャー、手前がミーです。
二匹合わせてチャーミーです(笑)
今後、レッスン室にも時々出現すると思いますので、どうぞ宜しくお願い致します

11406864_522906571193044_4898120164

| | コメント (2)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »