« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

続、長崎旅行+筑波山

長崎旅行記…忘れないうちに、続き書きます。
興味ある方だけご覧ください〜。

軍艦島から戻り、船の発着場から少し歩いて坂を上がって行くと、大浦天主堂があります。
でもその前に…
坂の途中にあった清風堂のカステラの試食がとても美味しくて、全種類味見
特にチーズカステラが美味しかった…!
ここでしか買えないとの事で、まとめ買い。
まだ歩き始めたばかりなのに荷物増えました

そして、大浦天主堂。



ヨーロッパの教会とは違う独特な雰囲気。
素敵でした。

その先に世界遺産のグラバー邸。
でも行きたいところが多くて時間がないので、ここは入口から少し覗いただけでした。

大浦天主堂と和泉屋の間の細い道に入り、祈念坂を上っていくと、とても良い眺め!



さらに進むと、エレベーターがあります。
これは、乗ってみたい!


坂が多い町はよくあるけど、エレベーターがあるのはここだけかも?
この辺に住む人は日常で使っている様子。

上からの眺め!



階段で下りて、今度は斜行エレベーター。
斜めの、初めて乗りました!



下に降りて、
今度はオランダ坂を上ります。
この辺の建物も和洋中が混ざって面白いです。
適当に下りて、新地中華街を抜けて、ホテルのある方向へ戻ります。



この近くにある岩崎本舗の角煮まんじゅうが、とっても美味しかった…!
できたてが食べられます。

一度ホテルに戻り、今度は稲佐山の夜景見学ツアーに参加。
http://www.n-yuranbus.com/tour/index4.php

これも寝て行こうと思っていましたが、ガイドさんの九州弁トークが面白すぎて、全く寝る暇なかったです。



めちゃめちゃ寒かったけど、綺麗でしたー!
稲佐山展望台は333m、東京タワーと同じ高さらしいです。

21時ごろ戻ると、中華街はお店全部閉まっていました…。
晩御飯は、近くで開いていたチャイデリカというオシャレなカフェみたいな台湾料理のお店で食べ、美味しかったです。

そしていよいよ最終日。
この日は伊王島の温泉、島風の湯へ!
まず、長崎駅向いのにある、空港行きのバス乗場のコインロッカーに荷物を預けました。
その後、駅の側に戻り、無料送迎バスに乗って移動。
まずは、島風の湯の中にある網元食堂でランチ。海鮮丼美味しかった!!



その後、温泉で海を見ながらのんびり。
帰りのバスまで時間があるので、湯上りにビーチまでお散歩しました。



ここだけ、とても綺麗な色の海!
癒されました〜。

長崎駅に戻り、最後に眼鏡橋を見ておこう、と歩いて行きました。
確かに眼鏡!


ちょっと周辺うろうろして市電で長崎駅に戻り、高速バスで空港へ。
晩御飯に空港で五島うどんを食べましたが、これまた美味しかったです!

以上、とっても充実した長崎旅行でした!
今回もよく歩いたなぁ

ついでに、今月4日に筑波山梅林に行った時の写真も載せちゃいます。





今年の梅は早かった気がします。
もう、だいぶ散っていると思われます。

そして18日に、筑波山白滝道を歩いてきました。



白滝


白滝神社


早咲きの桜


菜の花も咲いてます!



暖かくなって花が咲き始め、いよいよ私の山シーズンが始まりました

おまけ…
今日のチャーミー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月

お久しぶりです。
だいぶ暖かくなり、もうすぐ桜も咲きそうですね。

今日は、ノバホールにN響と宮田大くんのコンサートを聴きに行ってきました。



好きな曲ばかりだったし、とても楽しかったです!
何回も鳥肌立っちゃいました!!

そして配布されたプログラムに、八ヶ岳でのコンサートのチラシが入っていました。
http://www.yatsugatake.co.jp/event/concert/index.html

このコンサート、どれも魅力的でしたが、堤剛さんと萩原麻未さんのを…
予約してしまいました!
日曜日の生徒さん、申し訳ございません7月3日はお休みさせてください。。
初夏の八ヶ岳とコンサートなんて、最高の組合せ!
高原ハイキングも織り交ぜたプランを考えなくちゃ〜

明日は、NHKでショパンコンクール入賞者のガラコンサートの放送があります。
これまた楽しみです

そういえば、先日スペインで開催されていたマリア・カナルス国際ピアノコンクールで、日本人の佐藤彦大さんが優勝しました!
素晴らしいです
こちらもずっとネット中継していましたので、YouTubeで動画見られます。
https://m.youtube.com/user/mariacanalsbarcelona

私も、生徒さんに教えていただいて、ちょこちょこ観ているところです。

さて、話は変わりますが…
先月末、長崎に旅行してきました。
ここから先は旅行記です。

今回の長崎旅行は、しろくまツアーの二泊三日で42,000円くらいの、往復航空券と宿+軍艦島ツアーのパックを利用。

初日は羽田から長崎まで飛行機で移動して、空港からバスでハウステンボスへ!
初めて、ソラシドエアに乗りました。
ANAとの共同運航便で、飲み物のサービスもあり、十分満足でした

この日はたまたま寒波が来ていて、長崎は雪。ハウステンボスでは時々吹雪。
めちゃめちゃ寒くて、外に長くはいられない状態でした。。
なのに満開のチューリップ。さすがです!



夜はイルミネーションがとても綺麗。



1番奥の宮殿では胡蝶蘭展が開催中でした。
珍しい胡蝶蘭がたくさん並んでいました。



そして会場にはなぜか古いピアノなど置いてありました。
誰もいなかったし、触るなとも書いていないので、ちょっと弾かせてもらいました!
なかなか良い音…♪





ピアノの前身である、ダルシマーも!


こんなところに何故…?
胡蝶蘭より、職業柄こっちが気になってしまいました。。

3Dプロジェクションマッピングショーが観たくて待ちましたが、スケジュール見ると開始が22:00すぎ。
22:00閉園て書いてあるのに不思議でしたが、その辺は、ゆるい感じ。
カフェで暖まりながら時間つぶしたいところでしたが、既にどこも閉店している…。
開いているお土産屋さんで暖をとりました。
ショーはなかなか見応えありました。
すごかったけど…
もう少し早い時間にできないのかな??

この日の宿泊は日航ハウステンボス。
素泊まりだったので、翌日の朝食をハウステンボス出入口前のコンビニで調達…と思ったらほとんど売り切れでした。
結局、お土産に買った和泉屋のカステラを朝食にしましたが、美味しかったです

翌日は、JRシーサイドライナーで長崎市内へ移動。
ハウステンボス駅のホーム狭すぎて大混雑。転落防止のつけないと、土日とか危険なのではないかと思いました。。

長崎駅から市電の路面電車に乗り換えて、築町で下車。市電はたくさん走ってるので、とても便利でした。
この日の宿泊は長崎ワシントンホテル。
荷物を預けて、すぐ近くの永盛楼でチャンポンをいただきました!



具沢山でとても美味しかったです!

そしてまた市電で大浦海岸通に移動。
この近くから軍艦島行きの船が出ます。
軍艦島コンシェルジェのツアーに参加しましたが、平日なのに満員でした。

船酔いを恐れて、酔い止めを飲んだ上で寝て行こうと思っていましたが…
ガイドさん、行きも帰りも全く寝させてくれませんでした。
結構波があって、ギリギリでした…!
いつも揺れるそうなので、乗物弱い人は酔い止め必須です。。

軍艦島上陸すると、三箇所の見学ポイントを案内されますが、そこから先は入れません。

ただ風化しただけなのに、何か攻撃でも受けたかのような状態に見えました。
島を丸ごと使い捨てにしたような…
複雑な気持ちになりました。。





この後、まだ旅は続きますが…
ずいぶん長くなってしまったので、続きはまた次回…
ついつい、細かいところまで書きたくなってしまいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »