« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

シアトル旅行

6月も後半ですね。
今年ももうすぐ半年経過・・・。早いです。。
さて、先月末から今月初めまでの1週間、海外旅行に行ってきました。
シアトル在住の友人宅に泊めてもらい、いろいろ連れて行ってもらって、とても楽しかったです。

友人の家は広~い一軒家。
古い借家だそうですが、じゅうぶん快適です!
部屋の数だけバスルームがあるような感じで、トイレもどれに行こうか悩むようでした。
グランドピアノの置いてある部屋には暖炉もあり、ホームコンサートが余裕でできます。
 
P1020654mini
 
そんな広いお宅に、夫婦と犬一匹だけの生活。
掃除は大変そうですが・・・うらやましい!

友人の旦那さんはアメリカ人で日本語が話せないので、夫婦の会話は全て英語。
なんとかその会話に入っていけないかと思いましたが・・・

無理!!!

速いし、知らない単語だらけだし、ざっくりした内容すらわからない時も。
話しかけようとしても、ちょっとしたことも出てこなかったり。
例えば、先にシャワー浴びてもいい?とか、
たくさんあるからどのトイレに行こうか迷っちゃって、とか。
とっさに全然出てこない・・・
出てくる場合も、発音悪いのか、聞き返される・・・
最終的にはジェスチャーや相手に推測してもらって伝わるけど、できれば英語聞き取ってもらいたいのに~。
もう初日から自信喪失して、友人の通訳に頼ってしまいました。。
 

それから一週間、英語に少しだけ慣れてきたところで帰国。
英語熱が高まっています。
今度行くときは、自力で会話に参加したい・・・。

というわけで、友人に協力してもらって、今後の彼女とのメールは英語ですることに。
これがまた、短い文章でもいちいち調べないとわからなくて、時間かかっちゃって大変です。
例えば、「今日はおしゃれなカフェでランチして、雰囲気も良くてすごく美味しかったよ!」
なんてことが、めっちゃ調べないとわからないのです。。
おしゃれなカフェって?雰囲気が良いって?おいしかったって?などなど。。
スマートな文章のつなげ方もよくわからない・・・。

でも知恵袋などで検索すると、同じ質問している人が絶対いるんですね。
答えが合っているのか定かではありませんが・・・
便利な世の中になりました。

あと、NHKの「大人の基礎英語」と「プレ基礎英語」は今まで通り見続けつつ、
Youtubeも活用始めました。

最近気に入って毎日見ている動画が、イムランの英語英会話一日一言。
イムランシリーズは短くて手軽に見られるし、わかりやすいです。

英語が堪能な生徒さん・・・
英語マスターするのにおすすめの方法などありましたら、どうかご教示ください。

さて、ここからは旅行記です。書きたいことがたくさんあるので、きっと長くなります。。

シアトルは時差16時間。
気温は、朝晩は暖房入れるくらい寒くて、日が差すと昼間は真夏の暑さで、服装難しい感じ。
22時近くまで明るくて、観光するには良い季節でした。
初日はお昼に到着して、友人宅に荷物を置き一休みして、航空博物館へ。

シアトルはボーイングの拠点なんですね。

二日目、アメリカでは連休だったので、友人の旦那さんの運転でオリンピック国立公園へドライブ。
ちなみに、スポーツの大会とは関係ありません。
この日はクレセント湖と、メリーミア滝周辺を軽くハイキング。
よく整備されていて、綺麗な森です。日本の景色に似ています。
P1020663mini
 
Img_3422mini
 
ソルダックのキャビンに一泊して、そこの温泉プールにビキニで入りました。
湯の花も浮いていて硫黄のにおいもして、いいお湯でした~。
でも、更衣室が汚い・・・ビーチサンダルがあると良いです。

三日目、ソルダック滝までハイキングしてから、ハリケーンリッジへ。
雨の多い森で、屋久島と似ていました。
P1020704mini

P1020720mini
P1020742mini
P1020761mini
こちらは北アルプスに似た感じの絶景です。雪がまだたくさん残っていました。
山頂まで行く時間がなく、ショートコースのハイキングだけでしたが、十分楽しめました。

その後、ポートエンジェルスからフェリーに乗り、カナダのビクトリアへ移動。
出国審査や入国審査もちゃんとあります。

四日目、ビクトリアのミニチュアワールド、ブッチャートガーデン、国立博物館、ビーコンヒルパークに行きました。

ブッチャートガーデンは広大なイングリッシュガーデンで、ちょうどお花がたくさん咲いていてとても綺麗でした。
P1020896mini
P1020899mini

再びフェリーでオリンピック公園まで戻り、シアトルにたどり着いたのは深夜でした。

 
五日目、シアトルのパイクプレイスマーケットへ。

P1020943mini

ここには、スタバ一号店があります。
 
P1020949mini
P1020951mini
 
座る場所もない狭いお店ですが、もはや観光名所で、限定タンブラーなどを求めていつも世界中から人が来ている様子でした。

周辺の友人おすすめのファストフード店を食べ歩き、さらにグルメツアーに参加。
シアトルの有名レストランを、少しずつ食べながら渡り歩くという変わったツアーでしたが、どこもとても美味しかった!満腹すぎて晩御飯食べられなくなりました。

その後、スペースニードルという、東京タワーのような展望台から街を眺めました。、
 
P1020990mini
マウント・レーニアが見えます。富士山に似ている?

 
近くのチフリーガラス美術館も行きました。
六日目は、シアトルの街を水陸両用車で観光する、ダックツアーに参加。
 
P1030048mini
 
P1030036mini
 
陽気なガイドさんがジョークを交えながらの弾丸トークで参加者を笑わせていました。
たぶん面白おかしく観光案内していたと思います。
雰囲気だけでも楽しかったです。。

その後、再びパイクプレイスマーケットへ行き、
前日食べ損ねた名物クラムチャウダーを食べ、
P1030050mini

焙煎工場が見られるスタバで休憩して、
P1030053mini
 
P1030055mini
 
スノコルミーの滝までドライブ。
 
P1030085mini
 
シアトルまで戻り、旦那さんと合流して職場のアマゾン本社を見学させてもらい、

P1030091mini

地元民おすすめのお店ランチボックスで、超おいしいハンバーガー食べて帰宅。
 
P1030094mini
 
 
これがシアトル最後の晩餐でした。
そして翌日、10時間かけて帰国。
機内で映画4本見ました。
 
そうそう、ANAの機内食で、筑波山麓ヨーグルトが出ました!
なんだかうれしかったです!
 
P1020642mini
 
さて、すっかり長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございます。
 
最後に、シアトルで仲良くなったハチくん。
Img_3436mini

そして、本日のチャーミー。
Img_3501
Img_3507

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »