« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

八ヶ岳高原ロッジ音楽堂

7月も後半、梅雨ももう少しで明けそうですね。

今月初め、八ヶ岳高原ロッジの音楽堂に、コンサートを聴きに行ってきました。
日本を代表するチェリストの堤剛さんと、天才若手ピアニスト萩原麻未さんのデュオです。
http://www.yatsugatake.co.jp/event/concert/2016/0702/

音楽堂は木造で天井が高く、とても良い響きでした。チェロとピアノの音色がとても似合っていました。ちなみにピアノはベーゼンドルファーでした!





おじいちゃんと孫のような年の差のお2人がなんだか微笑ましく、とても素敵な演奏でした。
そして窓の向こうは八ヶ岳高原の新緑がとても綺麗。

ロビーにはサンドイッチやワインやジュースなどが置いてあり、開演前や休憩時間に自由にいただけます。
なんとも贅沢な時間でした。



展示してあったヤマハのピアノには、大御所のサインがたくさん!







その日はそのまま高原ロッジで美味しいビュッフェ形式の夕食をとり、宿泊。

堤さんと萩原さんもロッジ泊だったので、レストランではみんなに挨拶したり話しかけられたり、廊下歩いていても話しかけられて大変そうでした。
でも、ファンとしては、かなりお近づきになれて嬉しかったです!

今回は参加しませんでしたが、高原ロッジでは星空鑑賞会や早朝ネイチャーウォークなどの無料イベントがありました。
この日は残念ながら天気が悪く星空は見られませんでした。

朝4時起きでドライブして来て、
ついてから杣添遊歩道ハイキングして、



コンサート聴いて、
ご飯食べてお酒飲んだら、
もう眠くて眠くて…
早々に、眠りにつきました

翌日の朝食もビュッフェ形式で、
目の前で作ってくれるオムレツや高原牛乳などとても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました

天気がイマイチでしたが、せっかく八ヶ岳高原まで来たので、少し足を延ばして、八千穂高原の白駒池に立ち寄りました。

吹き付ける雨風に負けずに、北八ヶ岳の苔の森を散策。
雨に濡れた苔がとても綺麗でした。
ここはたくさんの種類の苔があり、マニアにはたまらない様子。
立派なカメラで撮影している人が多かったです。








白駒池は霧に覆われて全貌が見られず、残念…。



今回は池の周りを一周しただけでしたが、ここには登山コースもあります。
今度また天気の良い時に、行かなくちゃ!

帰りに碓氷峠の眼鏡橋に寄って、今は廃線になった鉄道跡を少し歩きました。





ところで、八ヶ岳高原ロッジは標高1600mで、寒くて暖房いれてました。
下界におりたら、サウナのような猛暑!
この気温差…同じ日本とは思えませんでした。
避暑に、とても良いと思います。

音楽堂では通年コンサートが開催されていて、かなり良い人が来ています。
ちょっと遠いですが…オススメです!

ところで、萩原さんのピアノ演奏はとてもアグレッシブでした。
弾きながら手を振り上げたり、体の動きも大きい。

私はまだちょっと照れがあり、ピアニストがよくやるパフォーマンス的な動きは苦手なんですが、今度マネしてやってみようかな?
大学時代の先生に、演技して魅せるのも大事だと言われたことを思い出しました。

目を閉じて天を仰いだり、百面相したりするのはちょっとハードル高いですが…
余裕で弾いてるっぽく見せることは可能かも?
次回の発表会で試してみる…かもしれません。

さて…個人的に待望の夏山シーズンが到来しました。
月末に白山に登ってきます。
富士山、立山は登頂済みなので、白山で日本三大霊山を制覇する目論見です。
ついでに金沢観光もしてきたい!

というわけで、私事で大変申し訳ございませんが、
7月31日日曜日〜8月3日水曜日は休業いたします。
かわりに、7月30日土曜日は臨時営業します!
よろしくお願い申し上げます。


今日のチャーミー







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »