« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

8月

残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑いですが、お盆を過ぎ、虫の声などで秋の気配を感じるようになりました。

台風も出てきましたね。
先日はすごい暴風雨で、生徒さん全員お休みになりました。
ぽっかり時間が空いて暇になった私は、ベートーヴェンのテンペスト(嵐)弾いて遊んでました。
荒れた天気の日にはこれが弾きたくなり、年に何度か楽譜引っ張り出してます。。

さて、先日までリオオリンピックが開催され、毎日のように感動していました。
選手本人と面識があるわけでもなく、競技にもなんにも関係ない私が、地球の裏側での出来事に一喜一憂するのも不思議なことですが…
彼らの影響力、すごいです。

いろいろ涙ぐみながらの観戦でしたが、なかでも一番泣いたのは、やっぱり女子卓球団体。
愛ちゃん、かすみちゃん、みまちゃん。
本当に良かったー!

シンクロや新体操も観ていて楽しかった!
ロシアの演技が鳥肌モノでした。
4年後の東京オリンピック、生で観てみたいなぁ!

どんな天才でも、努力しなかったら絶対に一番にはなれない。
必死に努力すれば目指した結果が出せる事もあるし、どれだけ必死に努力しても結果が出せない事もある。

勝つための体を作り、技を磨き、研究を重ねる日々を、ほとんど休みなく何年も続けるのって、どんなに好きでも相当しんどいと思います。

それに加えて、強い精神力も必要。
応援が力になる事もあれば、プレッシャーに潰されてしまう事もある。

「心、技、体」って、昔剣道部だった頃によく言われていたけど、本当に全部バランス良く揃わないと勝てないんですよね。

そういうの、ピアノでも当てはまると思います。
世界の第一線で活躍している一流ピアニスト達も、毎日休みなく長時間ピアノに向かってるんだと思います。
練習しないで何でも弾ける人なんていません。ほとんどの人が本番のプレッシャーとも闘っています。

ストイックに頑張っている人達に感動するし、感動をもらった事に感謝するし、本当にただただ尊敬します。


さて、私の今年の夏山登山は、白山と木曽駒ヶ岳でした。

白山は、富山県の小松空港から車で1時間半くらいの所にあります。
そこから宿泊先の南竜山荘までの登山は3時間くらい。
さすが花の百名山で、高山植物が咲き乱れてとても綺麗でした。







夕方から晴れて、夜は満天の星空が見られました。天の川あり、流星ありで、感動的な夜空を満喫!
翌日は山頂まで3時間くらい登り、さらに2時間の御池巡りコースをお散歩。
山頂では天気に恵まれて絶景見られました!





しかし下山中に大雨に降られ、川と化した下山道は沢下りのようでしたが、なんとか無事下山。辛かった…。。
その後、近くの白峰温泉に宿泊しましたが、とっても良いお湯でした!

それから1週間後に行った木曽駒ヶ岳は、中央アルプスです。
新宿バスタから高速バスで、最寄り駅の駒ヶ根まで4時間くらい。
駒ヶ根駅近くに前泊し、始発のバスでロープウェイへ行き、朝6時過ぎには千畳敷カールに到着!ロープウェイを下りたら絶景が広がっていました。







そこから山頂までの登山は、1時間半くらい。
夏休みだからファミリーが多く、子供もたくさん登っていました。
天気に恵まれ、山頂からは北アルプスや南アルプス、富士山や八ヶ岳まで見渡せました!





少し頑張るだけでこの絶景が見られるとは。ロープウェイが行列なのも頷けます。。
午前中は普通に乗れますが、午後は数時間待ちが当たり前。しかも午後は雲が湧いてきてあたりは真っ白になっていました。
行くなら始発で、早朝に行くべき所です。

帰りに早太郎温泉こまくさの湯で日帰り入浴。お湯は良いし、食事も安くて美味しく、広い休憩室では横になれて、最高でした。

来週には、法事などで滋賀と大阪の親戚の家に行く予定です。
8月29日から9月3日まで、レッスンはお休みになります。
生徒さんにはまたご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

おまけ 今月のチャーミー


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »