« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

9月

すっかり日が短くなり、もう秋ですね。

先月行ったアメリカ旅行がとても楽しくて、まだ余韻を引きずっています。
いつものことながら、今度こそ英語頑張ろうと思い、今のところ毎日英語の勉強しています。

NHK Eテレの「おとなの基礎英語」見たり、
Podcastで英会話番組を聴いたり、
Netfrixでアメリカドラマを見たり、
スマホの英会話アプリで発音練習してみたり。

レッスンの時につい英語が出ちゃうかも!?
ルー大柴みたいに。

さてここからはアメリカ旅行記です。
アメリカ人と国際結婚した友人がシアトルに住んでいて、そこを拠点に、いろいろと旅行してきました。

まずは、オレゴン州、ポートランドへ一泊旅行。
シアトルから車で片道3時間くらいでした。

マルトノマ滝。
ハイキングコースいろいろありました。


ピートック邸


ワシントンパークの動物園、バラ園、日本庭園も行って、とても素敵でした!
ちょうどバラが見頃でとても綺麗でした。
ただ、駐車場が少なくて大混雑。そしてどこも結構広くて歩きごたえありました。

ポートランドからの帰りに、セントヘレンズ火山国立公園へ立ち寄り、洞窟探検しました。
エイプケイブという洞窟で、全長4キロ。
アメリカ本土で一番長いマグマチューブの洞窟なんだそうです。
真っ暗な中、懐中電灯片手に、ゴツゴツした岩場を2時間くらい歩きました。
途中、よじ登らないといけないところもあり、友人の旦那さんに引っ張ってもらったり押し上げてもらったりして、やっとの思いで出られました。



その後、滝の見られるハイキングコースを発見して、今度は川沿いをハイキング。
こちらは爽やかで楽しかったです。



夜遅くにヘロヘロで帰宅して、翌日はマウントレーニア国立公園へ一泊旅行。
こちらはシアトルから車で片道2時間くらい。
国立公園入口で入園料を払いますが、ここが大渋滞でした。
そこを抜けると、滝やら森やら湖やらが数えきれないほどあります。
それぞれにハイキングコースがあり、とても回りきれません。
レーニア山は、標高4392m。
山頂までいくのは上級者のみですが、中腹までの手軽なハイキングコースがたくさんありました。
軽装で気軽に行けちゃう感じでした。



ナラダ滝


マウントレーニア









とにかく、気になったハイキングコースを片っ端から歩き回りました。





天気が良くて、焦げそうな暑さでした。
シアトルは日が長くて、20時くらいまで明るく、ハイキングも長時間楽しめちゃうんですね。
やはりヘロヘロで帰宅して、翌日はカナダのバンクーバーへ一泊旅行。
ここも、車で片道3時間くらい。



キャピラノ吊橋





グラウスマウンテン



どこも、とても楽しかったです!
特に吊橋。なかなかスリリングでした。

さすがにグッタリして帰宅。
それでも夜はみんなでワイン飲みながらゲームしたりして、元気に過ごします。

翌日はシアトルのダウンタウンへ。
ここではアンダーグラウンドツアーに参加しました。
シアトルの街は1度火事で焼けて、その上に今の街並みがあるそうです。
昔の街が、まだ地下に残っているんですね。



ガイドが全英語なので、何言っているかは雰囲気しかわかりませんでしたが、興味深かったです。

そんなこんなで、ハードな日程をこなしてグッタリして帰ってきました。
でも本当に楽しくてあっという間だったので、またすぐにでも行きたいです。。

しかし、その前に。
いよいよ、秋の発表会まであと1ヶ月をきりました。
しつこいようですが、10月22日日曜日、ノバホールにて13時開演予定です!

今は気持ちを切り替えて、準備に励んでいます。
先日、自分のレッスンにも行ってきました。
いつもの事ながら、客観的なアドバイスというのは非常に助かります。
私も、生徒の皆さんがグングン上達できるようなアドバイスをしたいと改めて思います。

出演予定の皆様、みんなで楽しい演奏会にしましょうね!


おまけ

今月のチャーミー




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »