« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

1月

平成30年になってから、もうすぐ1か月ですね…
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

1月も終わる頃になると、お正月気分も全く無くなり、すっかり日常ですね。
最近、思わぬ量の雪が降った衝撃で、なんだかその前の出来事の記憶がいろいろ吹き飛んだ感じがします…。

振り返ってみると…
そういえば、年始は、大学時代の友人に会いに行ったくらいで、あとは家でのんびりして過ごしました。

年間カレンダーを眺めながら、ざっくりとした計画を考えてみたり、
今年の抱負などをぼんやり考えていました。

私の年間行事といえば、ピアノの発表会と、旅行と登山です。

まずはピアノ。
ひとまずプチ発表会が4月21日に決まっています。
最近、ショパンの子守歌を気に入って弾いているので、それを弾こうかな。

ホールでの発表会は、今年は11月にカピオを狙っています。3月1日の抽選結果次第ですが、頑張ります。
毎年11月を狙っているのですが、なかなか厳しい戦いで…今年は勝ち取りたいところです。
こっちも、何を弾こうか悩みます。

ここ数年、生徒の皆さんがすごい大曲を弾いてくるので、私はそろそろ引退したい心境ですが…
こんな機会でもないと真面目に練習しないから、もう少し頑張ろうかと思います。

そして旅行。
今年の旅行第一弾は、来月始めに、シアトルの友達の家に1週間プチホームステイしに行く事に決定。

去年の夏に行って帰ってから、今度こそと思って、毎日細々と英語の勉強していました。
今回は日本人の友達の通訳になるべく頼らず、アメリカンの旦那さん達と英語で交流したい…。

でも、英作文やリスニングは、市販のテキストを読んだりアメドラ見たりPodcast聞いたりして強化してきたつもりですが、
スピーキングは圧倒的な練習不足で全然だめなままです。

一人二役で妄想英会話してみたり、時々Siriちゃんに話しかけてみたりするけど、発音悪くてちゃんと聞き取ってもらえなくて凹みます。

多分、前回よりはマシかと思いますが、きっと今回も撃沈して帰って来そうな気がしますが…鍛えてもらおうと思っています!
今年こそ…少しは日常英会話ができるようになりたい…。

そして登山。
今年はできることなら、スイスかニュージーランドの山を歩きたい…。

というわけで、旅費を稼ぐためにも、今年も頑張って働きます。

さて、今日は健康診断に行ってきました。去年の集団検診に行きそびれたので、渡辺内科にお願いしました。
予約申込みと、検診と、結果を聞きにと3回行かないといけないですが、検診は私だけで、あっと言う間に終わって良かったです。

そしてその後、思い立って最近できたうめぞの眼科に行ってみました。
特に不調は無いのですが、コンタクトをネットで買うようになって数年間、眼科にずっと行っていなかったのがずっと気になっていたんです。
検査してもらって、度数も測り直していただきました。
異常は無かったけど、度数はだいぶ変わっているようでした。
新しい度数のコンタクトはすごく良く見えます。やっぱり、たまに行かないとダメですね。
コンタクトしてるなら一年に一度は検査するようにと言われました

うめぞの眼科は、こうの眼科が移転して名前が変わったようです。できたばかりなので当たり前ですが、とても綺麗でした。

先日は美容室にも行ったし、今月はメンテナンス月間という感じ。

その前に遡ると、B'zのライブに一人で行ってきました。
高校生の時にボーカルの稲葉さんに恋をして、しばらくかなりハマっていたのですが、ここ数年はあまり聴いていませんでした。
でも久しぶりにチケットが取れたので、さいたまスーパーアリーナまで会いに行ってみたら、やっぱり素敵でした
しばらくまた聴いてると思います。
ポジティブな歌詞が多いので、落ち込んだり迷ったりした時に聴くと背中を押してくれて、元気が出ます。
ステージの稲葉さんは豆粒のようで、ちょっと目を離すとどこに行ったかわからない程でしたが、大きなエネルギーをもらってきました。感謝!

まだまだ毎日寒いですが、体調を崩さないように、今年もみんなで元気に乗り切れますように。

おまけ
今月のチャーミー












| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »