11月

11月も後半で、だんだん寒くなってきましたね。
ピアノの上のリラクマさんたちは、既にクリスマスモードです。
ハロウィンに引き続き飾りつけしてくれたTさん、ありがとうございます。

発表会が終わってから、またまたいろいろ遊びに出かけてきました。

まずは、紅葉を見に、安達太良山へ。
発表会のあった10月の3連休が山頂の紅葉ピークだったようで、その次の週末に行った時には中腹がピークでした。

安達太良山の魅力は、紅葉の絶景と、くろがね小屋という山小屋にある、くろがね温泉。
400円で入浴できます。
紅葉を眺めながらの温泉は極楽!!
その後下山するのが億劫になりますが。

10月後半にはひたち海浜公園に行きました。コキアや秋桜がとても綺麗でした。

そして先週は筑波山や竜神大吊橋に行きました。

筑波山は山頂は既に枯木ばかりで…
紅葉は、筑波山神社の脇のケーブルカー乗り場付近が一番綺麗かなと思います。
私が行った時はまだ半分くらいかなと思ったので、多分、今頃ピークかな?

竜神大吊橋は、赤岩展望台からの眺めが見たくて、渋滞に負けずに行ってみました。

赤岩展望台までは、竜神大吊橋の第2駐車場から登山口があり、登り40分、下り20分の1時間くらいで行って来られましたが…
結構な急勾配で、倒木も多くて、あまり気持ち良い登山とは言えないので、オススメはしません。。
でも眺めは綺麗でした。

せっかくなので橋も渡り、
その先の急な階段を下りて、
橋からバンジージャンプしてる人を下から眺めながら歩いてダムを渡り、
また急な階段を上って橋の入口に戻りました。
結構きつかったので、これもオススメはしません

その他、紅葉狩り意外のところでは、多摩のサンリオピューロランドと上野動物園に行きました。
友人とその子供と一緒に行ったのですが、童心に帰って楽しかったです。

サンリオピューロランドは外国の方も多くて、結構人気なんですね。
ショーもプロジェクションマッピングとか使ったりしてかなり本格的で、驚きました。

この日は近くのホテルに泊まり、極楽湯という温泉施設に行ってみたりしてゆっくり過ごしました。

上野動物園は、パンダを見るための行列が150分待ち。
迷うことなく諦めて、他の動物たちを見て歩きました。
この日はお天気もとても良くて行楽日和。
久しぶりの上野動物園、楽しかったです。

あと、先月から料理教室に通い始めました。
友人に誘われて体験に行ってみたらすごく楽しくて、全然入る気なかったのに、つい勢いで入会してしまいました。
パンを焼いてみたり、韓国料理とか台湾料理とか作ったりして楽しんでいます。

日々の食事を何にしようと考えて義務的に作るのはひたすら面倒でしかないのですが、、
美味しそうなメニューと食材が用意されていて、それを手分けしてみんなでワイワイ作ると料理も楽しいんだなぁと思えました。

ピアノの方は、発表会終わってから生徒さんたちも一気に新しい曲を練習し始めたので、私もそれらの曲を弾いてみたりしています。
昔弾いたことある曲を懐かしく弾いてみたり、未知の曲を譜読みしたり、どれも中途半端なんですが、楽しんでます。

最近生徒さんが見つけてきた曲で面白かったのは、ペッテション・ベリエル(1867〜1942)作曲の、フレースエーの花々という小曲集。
ベリエルさんはスウェーデンの作曲家です。私も知らなくて、ご存知の方はなかなかのマニアだと思いますが、スウェーデンではかなり有名な方らしいです。
どれも、とても聴きやすい綺麗な曲たちでした。
ご興味がございましたら、聴いてみてください。
berger 夏の歌

さて、そろそろクリスマスソングが弾きたい方もいらっしゃるかもしれませんね。
弾きたい曲がある方は、遠慮なくおっしゃって下さいね!

来週は四国に旅行してきます。
そのため、誠に勝手ながら、11月27日〜29日はお休みにさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。