« 11月 | トップページ | 謹賀新年 »

12月

あっという間に、もう今年も終わりですね…

生徒の皆様のおかげで今年もFANTASIA無事に継続できました。
レッスンにお越しいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年といえば、
2019年12月21日(土)、
ノバホール大ホールにて、
第14回ピアノ発表会が開催決定しました!
ベーゼンドルファー、インペリアル様を使う予定です。
生徒の皆様、まだまだ先ですが、予定を空けておいていただけますと幸いです。

今年も残り数日ですね。
年末ですが、この1年振り返るとキリがないので、とりあえず前回の更新からの1カ月を振り返ろうと思います。

まず、先月末に四国に旅行してきました。
羽田空港→松山空港→バスで四国一周→徳島空港→羽田空港という流れの、2泊3日のツアーに参加しました。

初日は、しまなみ海道ドライブと亀老山展望台、松山城、道後温泉へ。

亀老山展望台から。ここの藻塩アイスがめっちゃ美味しかったです。


松山城


道後温泉
面白いけど、ここのシステムは難解…


2日目は大洲の臥龍山荘、四万十川遊覧、桂浜、高知市街へ。

臥龍山荘


四万十川遊覧船


桂浜


3日目は祖谷のかずら橋、大歩危小歩危、金刀比羅宮、鳴門の渦潮を見て帰宅。

祖谷のかずら橋




大歩危


金刀比羅宮






大鳴門橋
渦潮は見られず…


この旅で1番思い出に残っているのは、見た感じ80代後半くらいのおばあちゃんが、ゆっくりながらも全行程をしっかりこなしていたこと。

特に祖谷のかずら橋。
結構な高さの吊橋で、ビビリの私には渡れそうもないからやめておこうと思っていたのに、おばあちゃんが迷わず渡って行ったので、これは行くしかないと頑張りました。。
金刀比羅宮の階段785段も、ちゃんと上って下りて、本当にすごい。
多分、みんなに勇気を与える存在でした。
私もあんな元気なおばあちゃんになりたい!

去年から、老後寝たきりにならない身体づくりをテーマに姿勢改善ヨガに通っていますが、これを継続して少しでも体幹を作っていきたいなと思います!

話は変わりますが、先日、車が運転中に突然止まり、どうやっても動かなくなってしまいました。

右折レーンに入ったところで止まったので、中央分離帯に避難しつつ、保険会社に電話して、レッカーしてもらいました。。
突然の事で、何がなんだかわからなかったので、自動車保険の無料ロードサービスのお兄さんの対応が心強くて本当にありがたかったです。



スマホを持っていたからすぐに現在地調べて電話できましたが、これが無かったらどんなに大変だったか。。
幸い後続車もなく、事故にならなくて本当に良かったです。

後で調べてもらったら、エアコンの故障でコンプレッサーが焼き付き、エンストしてしまったとの事でした。
暖房が普通に効いていたので忘れていましたが、確かに夏の間、クーラーが効かなくて窓開けて走っていました…。
まさかそれが原因で止まってしまうとは思いませんでした!
故障は、放っておいてはいけないですね…。

愛車はしばらく入院していましたが、エアコン直って帰ってきたので良かったです。
少なくとも10年以上は乗っている古い車なので、買い換えなきゃいけないかと思いましたが、まだ頑張ってくれそうです!

まだ頑張るといえば、今年の全日本フィギュアスケート選手権に、私の大好きな高橋大輔くんが復帰して感動しました!
独特の、人を惹きつける謎の魅力にますます磨きがかかり、やっぱり素敵でした。表現の天才だと思います。
また見られて本当に嬉しいです

天才といえば、最近、映画の「ボヘミアンラプソディー」と、「アリー」を続けて観ました。
どちらも、天才シンガーの切ないストーリーでした。

クイーンは学生時代に大好きで、ボヘミアンラプソディーも歌詞もわからずよく聴いていたのですが、フレディについてはゲイでエイズで亡くなった事くらいしか知りませんでした。
彼の生き様を観て、改めて歌詞を見て、見方が変わりました。
何げなく聴いていた音も、いろんな楽器や小道具を駆使してすごく工夫して作ってあるんだなと驚きました。
改めて、また聴きたくなりました。

アリーの主役のレディーガガは、奇抜なファッションくらいしか知らなかったのですが、演技も歌もとても良かったです。
レディーガガの名前は、クイーンの歌の歌詞のレディオガガ♪から取ったと聞きました。同時期に映画が公開されるとは奇遇ですね。
ブラッドリークーパーは全く知らなかったけどやはりステキな歌声でした。
それにしても悲しい話で、最近何を観ても泣けちゃう私はもちろん号泣でした。。

映画館に行き出すと、次々と観たくなってしまい、ファンタスティックビーストやくるみ割り人形も観ました。

くるみ割り人形はチャイコフスキーのオーケストラに合わせたバレエのシーンもたくさんあり、ピアノはランランが担当していたりして、楽しかったです!

ピアノといえば、先月、浜松国際ピアノコンクールがあり、牛田くんが2位に入りました。
久しぶりに見たらすっかり大人っぽくなっていて時の流れを感じました…
ご興味のある方は、1月末までここからコンテスタントの演奏が聴けます。
https://www.hipic.jp/streaming/
私も少しずついろんな人の演奏を聴いて楽しんでいます。

演奏といえば、先月の連休に、つくば駅周辺でワンダーグーフェスティバルがあり、寒い中聴きに行きました。
奥華子さんや、倉木麻衣さんの生歌が無料で聴けてすごく楽しかったです。しかもそんなに混んでなくて、近くで聴けた…
ワンダーグーありがとう。

まだまだネタはありますが、さすがに長くなってきたので、この辺で。

先日、料理教室で簡単おせち料理を習ってきました。
気分はもうお正月に向かっています。



来年は、1月6日日曜日からレッスン始めます!
なんだかとっても寒いので、皆さま体調に気を付けて、良いお年をお迎えください!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


今月のチャーミー






|

« 11月 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

チャーちゃんが置物のようにゃ!

投稿: Makoto | 2019年1月 2日 (水) 19時12分

気づかない生徒さん続出のさりげなさです笑

投稿: かおり | 2019年1月 2日 (水) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12月:

« 11月 | トップページ | 謹賀新年 »