« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2月

今日は小春日和でポカポカ暖かく、頭の中でもうすぐ春ですね〜って古い歌がグルグルしていました。

そんな中、私はニュージーランド旅行に向けて、何を持って行こうかしらとウキウキ準備中。

アロマ講座の先生が占いにとても詳しくて、それによると今年は南南東は大凶で、行ってはいけない方角だそう。
ニュージーランドは南南東!
さて何が起こるでしょうか…?

ところで噂には聞いていたけど、ニュージーランドは飲食物の持込がとても厳しいらしく、アメとか薬とかも全部申告しないといけないとの事。
面倒!

はちみつ製品持ち込み禁止との事で、いつも携帯しているお気に入りのはちみつのど飴もダメなのかな…?

酔い止め薬は私には必需品なので、申告しないと。
未開封の市販薬なら問題ないとの事ですが…
病院で処方される持病の薬などある人は、英語の処方箋がないと持ち込めないという噂。

ハイキングシューズなどアウトドア用品も、綺麗に洗っていかないと持ち込めません。土が持ち込めないから。

徹底してますね〜。
良い事だと思いますが、面倒!

1週間のツアーで北島と南島と両方まわるので、行程は早朝から夜遅くまでビッシリで結構大変そう。
最後まで元気に過ごす事を目標に、体調に気をつけて楽しんで来たいと思います!

さて、話は変わりますが、今年も確定申告の時期がやってきました。
いつもなら今頃慌てていますが、今年入ってからなんだか暇だったおかげで、なんと1月中に終了しました。

今年からネットから申告できるようになったので、ラクになりました。

私はずっと白色申告なので、自分で確定申告のサイトで入力して作った書類を印刷して、必要な書類を付けて税務署に郵送していました。

しかし今回、税務署に行ってIDとパスワードを作成してもらい、それでログインして、確定申告のサイトで入力すれば、そのままネット上で送信できるようになったんです。

でも、今まで添付していた書類が、今後はもういらないというのは、何故?
控除のための証明書とかなくても、マイナンバーでわかるという事なのでしょうか。

よくわからないけど、簡単になったのはありがたいです。
でも、マイナンバー制度できてから、どこまで政府に個人情報を握られているのかな?とちょっとドキドキ。

他にもFacebook、LINE、Twitter、Google、Amazon、Yahoo、楽天なども便利だから使っているけど…
交友関係や普段の買物の履歴、クラウドには写真や録画や録音など、どこかに自分の個人的なデータがたくさん残っていると思うと、なんだか気持ち悪いですね。

そういうのも一度ちゃんと整理しないとですね。
使っていないアカウントもあるけど、パスワード忘れて退会手続きすらできずに放置しているものも。
もう使っていないメールアドレスもあったような。
どうにかしなくては〜。

さて。前回の更新から今まで、
料理教室でキャラメルアップルパンを焼いてみたり



手作りニョッキに挑戦したり



アロマの先生が始めた薬膳料理教室に行ってみたり



フラワーアレンジメント教室行ったり



英会話カフェ行ったり、
美術館ハシゴしたりしていました。

寒いので外に出る気がせず、家にこもってピアノ弾くには今はとても良い時期。
気の向くままにたくさん譜読みしていろいろ弾いて、ピアノの上には楽譜が何冊も積み上がっているものの、
何一つ仕上がっていないという中途半端な状態になっています。

最近のお気に入りは、ラヴェルの古風なメヌエットと、ショパンのバラード1番と3番。

他にも生徒さんが弾いている曲を聴くと自分も弾きたくなって、
ベートーヴェンの悲愴や、30番、31番の1楽章とか
ショパンのスケルツォ1番とか幻想ポロネーズとか、
シューマンの子供の情景とか、
カプースチンのエチュードとか
いろいろ手を出しては、当たり前だけどどれもちゃんと弾けてない
絞り込まないといけないですね〜。

というように、寒くなってから、とにかくインドアな事ばかりしていましたが、
今週末からは久々アウトドア。
大自然が楽しみです!

レッスンは2月24日から3月3日はお休みになります。4日から再開します!

生徒の皆様にはいつもご迷惑をおかけしていますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

今月のチャーミー


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »