« 2月 | トップページ | 続、ニュージーランド旅行 »

ニュージーランド旅行

今日はポカポカ陽気に誘われて、筑波山の梅林に行ってきました。
ちょうど満開で、とても綺麗でした。
今年もまた春が来ましたね。

そんな中、ニュージーランド旅行から無事帰ってきました!
というわけで、今回は旅行記です。

ニュージーランドの季節は反対なので、夏から秋に向かう頃でした。
私の体感だと、北島では長袖シャツにパーカー、朝晩はそれにマウンテンパーカーをはおって、ちょうど良い感じでした。
南島はもっと寒くて、長袖シャツにフリースとマウンテンパーカー着てました。
南半球だから暖かいと思っていたのに、全然寒かった…。。

現地の人は、晴れの日は基本半袖シャツかタンクトップのようでしたが…
ニュージーランドの紫外線は日本の7倍強いんだそうです。恐ろしい。。

私が行っている間、ラッキーな事にずっと天気が良くて、その強力な紫外線を浴び続けてきました。
太陽の光、めっちゃ眩しかったです。

今回私は、8日間で北島と南島を両方まわるツアーに参加しました。
ニュージーランドの面積は日本の4分の3くらいだそうです。
意外と広かったんですね。
おかげで行程はかなりハードで、自由時間はほとんどありませんてした。

まずは成田から北島のオークランドまで直行便で10時間半かけて行きました。時差は4時間。ニュージーランドの方が進んでいます。
夜は21時頃まで明るく、遅くまで目一杯観光できました。

朝に北島のオークランドに到着。
心配していた入国審査は、割とあっさり無事通過。
申告して持ち込んだ桃のど飴と酔い止めを見せて、靴の裏に泥がないか見せればOKでした。

バスに乗り込んで、まずはワイトモの鍾乳洞へ。
ワイトモ鍾乳洞のお目当は、土ボタル!
この旅で私がとても楽しみにしていた場所の1つです。

洞窟内は私語禁止、撮影禁止でした。
ガイドさんの説明を聞きながら鍾乳洞内を少し歩いてから、洞窟内の川に案内されて、ボートに乗りこみました。

こわいくらいの暗闇を進むと、洞窟の壁一面に土ボタルたちの青い光が広がっていて、とても幻想的で綺麗でした!

見た瞬間、ジブリ映画ラピュタの洞窟のシーンが頭の中で蘇りました。
おじいさんが「石たちの声は小さいでのう…」て言った声が聞こえたようでした。
この後おじいさんがランプの火を消すと、洞窟一面にある飛行石を含む鉱石たちが暗闇の中で青く輝くのです。
観た人にしかわからないと思いますが…。。
まさに、あの光景でした!
ワイトモ鍾乳洞の場合は、虫ですが。
それも結構気持ち悪い感じの幼虫なんですが。。
写真がなくて残念です。

その後、ロトルアに移動。
ロトルアは温泉地で、別府と姉妹都市なんだそうです。
なのに、時間がなくて温泉に入れませんでした…残念。

ロトルア湖

レッドウッドフォレスト

テプイアの間欠泉

タウポ湖

フカ滝

トンガリロ国立公園

マオリショー

NZラグビーチームのオールブラックスが踊って有名になったマオリ族のダンス、「ハカ」などを生で見られました。
一番前に座っていたがために、ステージに呼ばれて一緒に踊る羽目に。グダグダでしたが楽しかったです。

その後、オークランドから南島のクライストチャーチまで飛行機で移動。

クライストチャーチは2011年に大地震があった場所です。
その時に倒壊した大聖堂の代わりに、50年は保つという超丈夫な紙を使った、仮説の大聖堂が建てられました。
それを手がけたのは日本人建築家の板茂さんだそう。

紙の大聖堂

その後、マウントクック国立公園へ向かいました。
ここも楽しみにしていた場所の1つ。

テカポ湖

善き羊飼いの教会

マウントクック国立公園

普段は風が強く、雨がとても多いというマウントクック国立公園。
私達が到着する日も昼まで嵐だったらしいのですが、夜には良い天気。
星空が綺麗に見えました。
サザンクロスこと南十字星や、反対向きのオリオン座もバッチリ。

翌日もとっても良い天気で、絶好のハイキング日和。
ガイドさんが、これは本当に超ラッキーだと言っていました。
山の姿が全く見えない日もたくさんあるそうです。

とはいえ、過密スケジュールのため、時間がなくてハイキングは少しだけ。
とっても後ろ髪引かれながら出発して、クイーンズタウンに向かいました。

プカキ湖

羊さんの牧場

バラ園

アロータウン

アロー川で金が発見されて、かつてはゴールドラッシュに沸いた街だそうです。

クイーンズタウン
ワカティプ湖

旅はまだまだ続くのですが、だいぶ長くなってしまったので、続きはまた次回書こうと思います。